2013年12月13日
宮崎県 残り約1ヶ月!センター試験直前対策
今回は直前に迫ったセンター試験直前対策のポイントについてお伝えします。
.
○今まで使った問題集などで復習をする
センター試験直前になって、これまでやったことのない問題に手を出すと、
不安要素が増えて逆効果です。
使い慣れた問題集や、これまでに受けた模試のやり直しをして自信をつけましょう。
一番よく使ってきた参考書などにどんどん書き込んで、
本番前に1時間程度で見直せるように付箋などを貼っておいてもよいでしょう。
.
○苦手な科目を中心に計画を立てる
点数の見込める科目をさらに伸ばすのは
自信をつける上でも、とても重要なことですが、
この時期は伸びしろの大きい苦手科目に重点を置きましょう。
特に第一志望の判定がC以下の人は大きな逆転を狙うわけですから、
今まで取れなかったところで得点する必要があります。
苦手科目の勉強の合間に得意科目にも取り組むなど、
精神的にバランスをとりながらがんばりましょう。
.
○体調管理に気を配る
当たり前のことですが、うがい、手洗い、マスクなどできることは全てやりましょう。
人の多いところにはできるだけ行かないようにすることも大切です。
.
トライの家庭教師はコミュニケーション主体のマンツーマン指導ですから、
わからないまま授業が進んでいくこともありません。
学校や塾の集団指導ではできないレベルの、きめ細かい指導が可能です。
逆転合格を狙っている方、苦手克服したい方、ぜひ家庭教師のトライ宮崎校へご相談ください。