教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学入試の大まかなスケジュールについてです。

大学受験は高校受験にも増して「情報」というものの重要性が増してきます。

特にスケジュールについては情報の要ですので、しっかり意識しておきましょう。

 

大学入試は1月のセンター試験を皮切りに、主に1~3月にかけて行われます。

最近では国公立大学のみならず、私立大学でもセンター試験を利用する大学が

増えていますので、まずは皆さんにとってセンター試験が最初の関門となります。

皆さんは新課程での最初の受験生ということになります。

センター試験に関する情報には特にアンテナを張っておきましょう。

 

 

【センター試験】

出願期間 平成26年10月上旬

本試験日 平成27年1月中旬

 ※ 1週間後に本試験を受けられなかった人のための追試が行われます

 

【国公立大学】

県内では宮崎大、宮崎公立大、宮崎県立看護大

出願期間  平成26年1月下旬 ~ 2月上旬

(前期)

試験日        平成26年2月下旬

合格発表・入学手続  平成26年3月上旬

(後期)

試験日        平成26年3月上旬

合格発表・入学手続  平成26年3月下旬

 

【私立大学】

県内では九州保健福祉大、南九州大、宮崎国際大 、宮崎産業経営大がありますが、

それぞれに前期試験、後期試験、大学によっては中期試験などもあります。

試験は同じく1~3月頃におこなわれますが、日程の設定は大学が独自で行っていますので、

詳細はそれぞれの大学のホームページをご参照ください。

 

 

この他にも、推薦入試やAO入試を実施している大学、学部もあります。

こちらは高校の進路指導係の方に相談してみましょう。

 

高校3年生の方、もしくは浪人生の方、

これから長い努力の日々が続くかと思いますが、決してあきらめずに頑張ってください。

 

 

家庭教師のトライでは、春のキャンペーンとして

新学年のスタートダッシュ4回体験コース

授業料1ヶ月無料キャンペーンをご用意しています。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら