教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんは自分の住んでいる宮崎県についてどれくらい知っているでしょうか。

自分の育った土地のことやルーツについて知ることはとても重要なことです。

日ごろから身の回りの産業や文化について関心をもって過ごしてみましょう。

 

 

宮崎県の歴史

 

宮崎県は、『古事記』などに描かれた日本発祥の舞台であり、

数多くの伝説や伝統文化、史跡等が残されています。

古事記』は実は堅苦しい書物ではなく、とても面白いファンタジーです。

たとえば、『古事記』に描かれた『山幸彦と海幸彦』は浦島太郎のモデルであり、

宮崎県を舞台とした物語です。ふだん、古文にどうしても興味の持てない人は、

現代語訳付きの本なども出ていますので、『古事記』から入っていくのもおすすめです。

 

宮崎県下にはみやざき歴史文化館』など数多くの資料館、博物館があり、豊かな宮崎の歴史に

まつわる資料が集められ、実際に目で見ることができます。

連休などを利用して訪れてみてはいかがでしょう。

 

 

宮崎県の産業

 

宮崎県は日本有数の農業県です。

ご親族にも農業関係に従事してらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

宮崎大学に設置された農学部は規模も大きく、附属農業博物館も設置されています。

農業に興味のある人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

身近な地域のことについて勉強を行う上で軽視されがちですが、実は中学校や高校の入試問題では、

県内の歴史や文化、産業に関する問題は超頻出事項です。

また、今自分が勉強していることには実際どういう意味があるのか、

教科書と現実のつながりを考えることに繋がっていきます。一度トライしてみましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら