教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



志望校を考える一つの切り口として、

勉学面だけではなく、「部活」という切り口もあります。
 
毎日部活動に汗を流している皆さんの中には

高校に上がってからもその部活動を続けたい、

できればレベルの高い強豪校に行きたい、という人も多いのではないでしょうか。
 
たとえば野球なら日南学園高校延岡学園

サッカーなら鵬翔高校などでしょう。
 
生徒の皆さんや保護者の方々の中には、

部活にばかり一生懸命になって勉強と両立できるのだろうか

不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。
 
勉強と部活の両立は可能です。
 
部活と勉強の両立のためのポイントは、

「すきま時間」と「睡眠」です。
 
 
○ すきま時間
 
毎日忙しくしているつもりでも、意外とダラダラと過ごしてしまっているものです。

一度、自分の一日の時間の使い方を表にして、

30分でも15分でも良いので 「すきま時間」を洗い出してみましょう。

1日15分でも、1年やれば90時間以上になります。
 
大事なのはその時間の使い方です。

英単語や今自分が苦手としている科目の暗記をやってみましょう。

短時間で一区切りがつくものがよいでしょう。
 
 
○ 睡眠
 
忙しいからと言って、睡眠時間をおろそかにしてはいけません。

授業時間中に居眠りをしまったり、眠りはしなくても授業がうわの空では本末転倒です。

その授業で聞けなかったぶんを取り戻すために何倍もの時間が必要になってしまいます。
 
必要な睡眠時間はひとによって違いますが、

最低でも6~7時間を毎日同じ時間帯に取るようにしましょう。

日によって就寝時間を変えてしまうことは、リズムを狂わせてしまい、あまりよくありません。
 
 
ストレスを解消し、また苦しみを分かち合える友人をつくるためにも、

部活を頑張ることはとても有益です。ぜひ部活と勉強の両立を目指してください。
 
家庭教師はご自宅に直接伺いますので、通学時間不要。

部活に忙しい皆さんでも効率的に学習が可能です。
 
ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら