教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、宮崎西高附属中学の入試対策についてお話します。

 

試験日1月17日の土曜日です。

 

試験内容は、作文問題(40分)と適性検査Ⅰ・Ⅱ(各50分)となっています。

 

文問題は、まず2ページ程度の問題文が与えられ、その文章に関連づけて

自分の考えや経験を書かせる問題が主です。

(問題文に書かれた著者の考えをまとめる問題も出題される可能性もあります)

字数は400字程度で指定されています。

 

普段から自分の経験や考えを簡潔に書く練習をしておくことが大事です。

また、自分の考えを書くときは、ひとりよがりの意見になりすぎないように

「筆者は○○と言っていいるが、私は…」など、

問題文に書かれた意見と自分の意見を意識的に対比させるように書くとよいでしょう。

 

適性問題は、算数、理科、社会の科目から広く出題されます。

まずは落ち着いて問題文を読み、出題者が何を聞いているのかをしっかり判断しましょう。

算数は、図形問題(とくに立体)や、数や図形を使ったゲームについての問題が多く出題されています。

理科、社会は、広く知識を問われる問題となっていますが、

とくに農業、農作物に関連した問題が多く出題される傾向にあるようです。

 

 

試験日まであまり時間がありません。最後まで頑張りましょう!

その他、勉強に関するご相談は家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら