教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は約1ヶ月後に迫ったセンター試験直前対策の秘策をお教えします。

 

試験を間近に控えてもあせる必要はありませんが、

漠然と過ごしていると、あっという間に試験日を迎えてしまいます。

 

予定を立てていない人は、しっかりと学習計画を立てましょう。

予定をきっちりこなしていくのと、ただ闇雲に勉強するのでは、

記憶の定着度も、自信のつき方も全く違います。

 

この時期にオススメな勉強法が、「カンペ」作りです。

カンペといってもカンニングをしろと言っているのではありません。

試験当日の試験会場に向かう電車・バスの中や

試験会場の待ち時間で、最終確認を効率的に行うための「カンペ」です。

 

自分が今まで解いてきた問題や、テストなどの中で何度も間違えたり、

何度覚えても忘れてしまうような事柄を、教科ごとにノート20~30ページくらいにまとめておくのです。

 

試験会場で分厚い参考書のページをめくっても、貴重な時間を無駄にしてしまうことが多いです。

自分だけのカンペがあれば、自分の不得意な箇所だけを効率的におさらいすることができます。

また、カンペ作りを通して、必要な知識を頭に入れることができます。

 

残された時間は短いですが、全教科の試験範囲を総ざらいすることは可能です。

 

試験当日、問題と解答用紙が配られる前に、

「大丈夫、自分はあれだけのことをやったんだから」

と思えるような有意義な時間を、これから皆さんには過ごしてほしいと思います。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら