教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験生の皆さん、センター試験が終わりました。

 自己採点はもう済んでいますか?

 

今回のセンター試験は、数学の難化や英語の出題傾向の変化など、

苦戦した人もいるのではないでしょうか。

ここでは、センター試験後の2次試験の出願時のポイント

についてお話しいたします。

 

ここから先は、情報戦です。

当然のことですが、まずは自分の志望校・学部のセンター比率と

平均的なボーダーラインを確認しましょう。

 

 

たとえば宮崎大学は、ほぼ全学部共通して

センター試験の比率が高くなっており、2次試験での逆転が難しくなっています。

 

ただし、センター重視の大学は、センター試験が難化した年には、

出願を敬遠される傾向があるというデータもあります。

 

このあたりは、受験生であるあなた自身が、どれだけ情報を収集し、

冷静に状況を判断できるかにかかっているといえます。

 

最近は、試験の傾向などの情報をインターネットなど様々な方法で得ることができますが、

必ずしも全ての情報が同じものではありません。

 

できるだけいろいろなところから情報を集めて比較・検討するようにしましょう。 

何よりも重要なことは、たとえボーダーに届かなくても決して悲観的にならないことです。

冷静に、自分の結果を受け入れ、志望校の変更も含めて検討を始めましょう。

 

センターの結果がどうであれ、

最後の結果が出るまでは決してあきらめずにがんばってください!

 

センター試験の出来がよかった場合にも悪かった場合にも、

冷静に志望校のボーダーラインを確認して、

自分の結果を受け入れて2次試験に目を向けられるような

心の準備、態勢づくりをしておきましょう!

 

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら