教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、今週末に控えたセンター試験

緊張も増してくる時期ですし、試験前日はあれやこれやと何かと心配になってしまうものです。

しかし、今から悩んでいても、無駄に時間ばかり過ぎてしまいます。

今までやってきたことを信じましょう。

今回は、センター直前の過ごし方のポイントをお伝えいたします。

【精神面】自分のやってきたことを信じる

この時期は、「自分だけ取り残されてるのではないか」という不安がつのり、

つい新しいテキストに手を出そうとしたり、新しい勉強法をはじめがちです。

その行為はいっそうの焦りを生むもとになります。

今まで自分のやってきたことを信じ、使い慣れたテキストで最終チェックを行いましょう。

【睡眠】夜更かしをしない

最も優先すべきは、当日のコンディション、健康状態です。

れもこれも気になるのは分かりますが、睡眠不足で頭の働きがにぶくなってしまっては

今までの努力が水の泡です。風邪やインフルエンザなどにも十分気をつけましょう。

【勉強】最後の追い込みは広く浅く

直前の追い込みは大事ですが、細かいことにこだわって貴重な時間を浪費してはいけません。

センター試験の問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは広く浅く行いましょう。

【食事】特別メニューの食事はさける

意気込んで食べ慣れない食事をとるのではなく、いつも通りの食事を心がけましょう。

食中毒のリスクも高い季節です。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら