教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は国語の古文問題についてです。

古文問題は現代的な日本語と類似しているぶん、

かんちがいによる間違いが多く起こる分野です。

問われやすい部分の暗記は正確に行いましょう。

高校入試の範囲では、和訳問題は少なく、ほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

暗記さえしっかりとやっておけば、意外とまずまずの点数が取れる単元でもあります。

覚えるコツとしては、ただただ暗記するのではなく、色々と工夫をすることです。

たとえば「けふ」「てふてふ」「きょう」「ちょうちょう」と読みますが、

この歴史的仮名遣いをどちらも覚える必要はありません。

2つの古文単語をよく見れば、

エ段+ウ

という形になっていることが分かるでしょう。

これを「○ョウ」と読む、ということだけ覚えればよいのです。

その他にも工夫するポイントは色々あります。

自立学習コースはこのような必ず出題される単元の対策に非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

約2ヶ月弱でひととおりの対策を行うことが可能です!

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら