教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の県立高校入試対策、今回は理科です。

宮崎県立高校入試では毎年小問数が40前後出題されます。

記述式の問題、会話文で構成した問題や生活に身近なテーマを扱った問題が多いのも特徴です。

【物理】

電流のはたらきと物体の運動とエネルギーは頻出単元です。

計算スピードが要求されますので、

日ごろから時間を意識して問題に取り組む必要があります。

【化学】

気体の性質、水溶液の性質、物質の状態変化、化学変化とエネルギーについては特に頻出です。

近年は3年の単元も多く出題されるようになっています。

まずは化学式など暗記するべきところはしっかりと押さえ、

気体の性質、集め方なども頻出です。しっかりと覚えましょう。

実験器具や実験での注意事項なども出題されるので押さえておきましょう。

【生物】

「動物、植物のくらしとなかま」はほぼ毎年出題されている最重要単元です。

生物分野は暗記メインの勉強となるので、計算の多い分野が苦手な方も得点力を伸ばせる分野です。

ここはしっかりとマスターしましょう。また、「生物の細胞と生殖」も頻出単元です。

【地学】

単元の偏りなく出題されています。

地学分野は環境問題にからめて出されることも多いので、

その部分は特にしっかり覚えましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら