教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の県立高校入試対策、今回は社会です。

社会は暗記をすることで大きく伸ばすことができる科目です。

なかなか得点力を上げられないは人は社会がチャンスです。

時間をかけて得点力をつけましょう。

【歴史】

歴史は古代から現代までまんべんなく出題されます。

国内だけではなく、外国との繋がりも意識しながら、教科書を基本に勉強しましょう。

時代ごとの流れを人物や出来事を中心に暗記していきます。

資料や地図なども出題されやすいものは必ず押さえておきましょう。

【地理】

宮崎県では国内と世界を融合させた問題が出題されます。

世界の自然や文化などを答えさせる問題が多いのも特徴です。

歴史と同様に地理も教科書が勉強の基本となります。

各地域の自然、農業、工業の特色を押さえましょう。

日本と外国との輸出入の繋がりも理解しておく必要があります。

.【政治】

身近なことがらを問題にからめて出題されます。時事問題も必ず出題されます。

憲法と人権や政治の仕組みや地方自治が頻出です。

時事問題が必ず出題されるので日ごろから新聞やテレビなどのニュースに関心を持つことが必要です。

国際政治についても基本的なことは押さえておきましょう。

【経済】

経済分野は政治分野と同様に時事問題にからめて出題されます。

日ごろから身近なお金の動きなどについて考えていると、知識も入りやすいでしょう。

国内だけではなく国際経済も意識して知識を増やしましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら