教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、センター試験後の勉強の進め方についてお話しいたします。

みなさん、センターの結果がよかった人、悪かった人両方いるでしょうが、

ひとしきり喜んだり悔しがったりした後は

そのあとのことを考えないといけません。

まずは、センター試験の出来が、感覚として良い場合にも悪かった場合にも、

自分の志望校・学部のセンター比率と 平均的なボーダーラインを確認しましょう。

たとえば、宮崎大学はほぼ全学部共通して、

センター試験の比率が高くなっており、2次試験での逆転が難しいです。

ただし、センター重視の大学はセンター試験が難化した年には、

出願を敬遠される傾向があるというデータもあります。

何より大事なのはセンターの結果がどうであれ、

最後の結果が出るまでは決してあきらめないということ!

情報戦も大事ですが、実はこの時期最も重要なのは

モチベーションをいかに維持するか、なのです。

楽観的過ぎても悲観的過ぎてもあなたにとってはマイナスです。

しっかり自分の結果を受け入れて、

2次試験に目を向けられるような心の準備、態勢づくりをしましょう!

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら