教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です


本日は中学校入学に向けて、春休み中に取り組むべき学習についてです。


中学校に入ると「英語」が本格化します。

その英語をスムーズに学習していく為に入学前に取り組むこと、それは「国語の復習をする」です。


「え、英語の為に国語を勉強するの?」


そう思われる方も多いかもしれません。

しかし、英語も国語も同じ「言語の学習」であり、授業の中では共通する言葉がたくさん出てきます。


例えば「主語」「述語」、これらがどういったものか覚えていますか?


「私は勉強する」


この文章の主語は「私は」、述語は「勉強する」ですね。


「~は」「~が」の部分が主語、「~する」「~だ」の部分が述語です。

日本語はこの「主語」「述語」が基本となって文が成り立っています。


また、

①「彼は走る」

②「彼は優しい」


この2つの文章はどうでしょうか?


2つとも主語は「彼は」ですね。

述語は①では「走る」、②では「優しい」です。


では、①の「走る」と②の「優しい」、文法上の違いはなんでしょうか?


①の「走る」は動作を表す言葉=「動詞」です。

②の「優しい」は様子や状態を表す言葉=「形容詞」です。


この「動詞」「形容詞」の違いを理解する事は、英語の一般動詞・be動詞の使い分けに繋がっていきます。


もちろん、「アルファベットを大文字・小文字全て書けるようにしておく」等、英語の学習準備も必要です。

しかし、見落としがちなこの「国語」の復習も、ぜひ春休み中に取り組んでほしいと思います。


トライの春のキャンペーンはいよいよ締切間近!!

興味のある方はぜひお早めにお問合せ下さい!!→春の巨大キャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら