教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日紹介するのは「佐土原高校」です!


佐土原高校は宮崎県宮崎市にある県立高校で、「進学も就職もできるハイブリッドな専門高校」と言われています。


佐土原高校には4つの科があります。


・電子機械科

電子技術・機械技術及び情報技術について学習します。

具体的にはロボットに代表されるようなメカトロ機械の製作について学習します。

「ロボットを設計し、工作機械を使って製作し、それをコンピュータで制御する」という一連のシステムの設計・製作が可能になります。


・通信工学科

電気通信技術とコンピュータ技術を融合し情報通信に関する知識と技術を学びます。

これからのICTに対応した電気通信ネットワークや電気通信機器の設計・運用・保守等の業務に主体的に対応できる実践的技術者を目指します。


・情報技術科

コンピュータのハードウェア・ソフトウェア両面にわたって知識と技術を学習します。

また、生産・制御・ネットワーク等について学び、社会基盤となっているコンピュータの開発や応用に関する業務に主体的に対応できる実践的技術の習得を目指します。


・産業デザイン科

作品制作を通して知識や技術を身に付けながら「人と物と環境の関係」について考えます。


*学科について詳しくはこちら→「学科紹介」



そして佐土原高校の目玉、「ハイブリッド」


就職率の高さもさることながら、注目すべきは進学率!!

工業高校からの国公立大学合格者数、九州第一位!!全国第三位!! だそうです。


これまでに九州大学・宮崎大学・鹿児島大学・佐賀大学・大分大学・高知大学・筑波大学と九州内外に合格者を出しています。


*就職・進学先について詳しくはこちら→「進路状況」



また、部活動は運動部文化部に加え、佐土原高校ならではの「生産部」があります。

珍しい部活動ばかりなので、ぜひHPをご覧ください!


部活動について詳しくはこちら→「部活動」



「ハイブリッド高校」として全国的にも注目されているという佐土原高校、調べてみてはいかがでしょうか?


佐土原高校を目指している生徒さん、佐土原高校から大学進学を目指している生徒さん、

トライにはどちらも指導実績があります!

ぜひ、トライにお任せ下さい!


お問い合わせはこちら→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら