教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月12日

定期テスト対策

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


学校の授業も少しずつ再開されていますが皆さん気持ちの切り替えはできていますか?

これから授業のスピードがあがりますし、前期中間テストや一学期期末テストが行われます。


特に、宮崎県の公立高校入試においては中学校1年生からの評定が内申点として扱われます。


「1年生だからまだいいや・・・」

「受験は3年生になってから・・」

ではありません!1・2年での頑張りが3年生で重要になってきます!


では、定期テスト対策はどう行えばいいのでしょうか?


①定期テスト前が大事!

生徒さん達からよく聞くのが、「部活が休みになるまでテスト勉強できない」という言葉です。

確かに部活で疲れて帰ってきた後に、宿題+テスト勉強を行うのは大変です。

しかし、1ヶ月~2ヶ月分の学習内容を、テスト前3日~1週間で全て復習するのは・・・難しいです。

そこで、「部活で日頃の勉強が・・」という人にはTry IT視聴をお勧めします!

1日1本、10~15分の時間ならとれるはず!テスト前だけでなく、日頃からコツコツ復習を行いましょう!


②計画の立て方を見直す!

テスト前、皆さん当然「勉強計画」を立てると思います。

この時に「完璧な計画」を立てていませんか?

ここで言う「完璧な計画」とは、テスト範囲を満遍なく網羅していて穴がない、という意味ではありません。

「1日に数学を2時間、英語を2時間、理科と社会と国語を1時間ずつ毎日勉強する」というように、

「本当に実現可能なの?」という計画のことです。

テスト勉強を進めていくうちに、当然「分からない問題」「忘れた問題」が出てきます。

そこで予定より時間をとられて・・・「結局、計画通りできませんでした」では意味がありません。

必ず実現可能な計画を立て、かつ「予備日」を設けておきましょう。

そのためには自分の取り組むべき内容の把握が必要になるので、まずは①が重要です!


③問題を解く!

「早いうちから時間をとって取り組んでいるけど、テストで点数がとれない」という人がいます。

一生懸命頑張っているのに・・・そんな人達のテスト勉強の中身を見てみると、ノートまとめをしている人がとても多いです。

プリントをまとめたり、ノートをまとめたり・・・それだけでは点数に結びつきません!


問題を解く→解き方を確認してやり直す→問題を解けるか確かめる

必要なのはこの繰り返しです、必ず問題を解いてください!


家庭教師のトライでは、教育プランナーが日頃の勉強方法を確認してアドバイスを行っております。

定期テスト対策、受験勉強、中高一貫校サポート、不登校フォローなど勉強に関する悩みが相談可能です。


まずはお気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら