教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月25日

プログラミング教育

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


2020年度、小学校でのプログラミング必修化もいよいよ近付いてきました。

ここで今一度、小学校における「プログラミング教育」についてお伝えしていきたいと思います。


1. なぜプログラミングが始まるの?

人工知能や科学技術が発達している昨今、子ども達は「論理的思考力」「思考力」「判断力」が求められるようになっています。

これからは「どれだけ知識を暗記できたか」ではなく、「覚えた知識をどれだけ活用できるか」「自分の考えをどう表現するか」が重要なのです。


「論理的思考力」は「プログラミングを組み、機械を正しく動かしていく能力」と繋がります。

それは「この動きをさせるには、どんな指示を出せばいいのか」等、筋道を立てて考えていくからです。

そのため、プログラミングを学ぶことで「論理的思考力」を伸ばせるよう、導入が決定しました。


2. 「プログラミング」は教科ではない

「プログラミング必修化」ではありますが、プログラミングは「教科」ではありません。

なので「国語」「算数」のように「プログラミング」の時間がある訳ではなく、試験で評価もされません。

また、「プログラミング」と言っても「プログラミング言語」を覚えるといった授業内容ではありません。

文部科学省はプログラミング教育を通じて育成すべき資質・能力を「プログラミング的思考」という言葉で表現しています。

このプログラミング的思考を育むことが、目的なのです。


では、どんな風にプログラミングに触れていくのか?

それは算数や理科、図工など既にある教科の時間の中で行われます。

例えば理科の時間に、電化製品にはプログラミングが用いられている事・様々な条件のもと動作している事などを学びます。

こういった形で、授業の中でプログラミング的思考を取り入れ、学んでいきます。


いかがでしたか?

まだ始まってはいませんが、ICTやAIの技術進化に伴ってますます重要性を増しそうです。


トライでは、まず子どもたちにプログラミングを好きになり、楽しく学んでもらいたいと考えます。

プログラミングを体験してみたい!という方、トライ式プログラミング教室の無料体験イベントに参加してみませんか?

ソニー・グローバルエデュケーション社が開発したロボットキット「KOOV」を使って楽しく学べます!


まずはプログラミング教室のHPをご覧ください!→トライ式プログラミング教室

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら