教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


☆☆☆☆ 成績アップの勉強のコツ ☆☆☆☆


さて、今日は成績アップの勉強のコツですが、ポイントは以下の2つになります!


① やらされる勉強を脱却しよう!

目標ややるべきことを与えられるのではなく、自分で決めて頑張っている生徒さんほど成績アップしやすいです!
そのため、以下のことを実行してみてください。

夏、これはやるぞ!ということを決めて、

まずは、簡単なものから終わらせること!

をまずは実行してみましょう!

受験生は、達成感を味わうことで、勉強への身が入ります。

私自身、ページが40ページほどの薄いB5サイズの問題集を1冊完成させることを目標に、まずは7月を過ごした経験もあります!

そのため、まず、自分のやれそうなことを、自分で決めてやっていきましょう。


② 合格から逆算して計画を立てよう!

志望校や合格したい偏差値帯の大学が決まっているのであれば、

今の模試の結果からどれくらい離れているのか、

それを埋めるためには、どのくらい点数をあげなければいけないのかをまず分析してみましょう!

その次に、その埋めなければいけない点数は、

何をしたら埋まるのか、計画を立ててみましょう!


例えば、6月模試で共通テスト数学ⅠAが40点、合格のために70点ほしいのであれば、

一番点数が取れない分野はどこか、どこを対策すればいいのか、何が苦手なのかを自分で分析し、対策していく必要があります。

例えば、その結果、二次関数と三角比、確率の対策をすることで、30点アップを見込めるのであれば、夏はその分野の基礎を固めるべきだとわかるというわけです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、実際に自分で分析をして、自分で計画を立てて実行できる生徒さんは多くありません。

そのため、ぜひこの夏に家庭教師のトライの「学習相談」を活用してほしいと思います!

特に、受験生で何をしたらいいのか分からなくなっている人は、ぜひ活用してみてください!


さらに、トライでは現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

1回だけの授業では、プロの家庭教師がいいのか分からない…という人は、
この30日もお試しができるチャンスを逃さないように!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら