教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!


本日のテーマはこちら!



まずは皆さん、テストの結果を見るときどのような視点で見ていますか?

多くの方は正解した問題(得点になった問題)と不正解だった問題(得点にならなかった問題)の二分化で捉えているかと思います。

しかし、得点アップのためにはもう一歩踏み込んで分析する必要があります。

いくつか例を挙げると以下の通りです。

———————————————————————————————————–

①そもそも不正解だった問題に関する知識が十分でなかったから解けなかった問題

②解き方が分かっていたのに、誤字脱字や計算ミスで不正解になった問題

③問題の指示に対して適切な回答ができていなかった問題
———————————————————————————————————–

①はそもそも問題に対する知識がなかったため、復習でしっかり知識を身に着ける必要があります。しかし、②と③はきちんと見直しをしたり、落ち着いて解けば得点になっていたはずの問題です。

テストで得点をアップする=もっと学習量を増やす、苦手を克服する

という考え方も一理あるのですが、

点が取れる問題できちんと点を取るというのも非常に重要です。


次回のブログでは、点が取れる問題できちんと点を取るために心がけてほしいことをご紹介いたします。

お楽しみに!

  

家庭教師のトライ:0120-555-202 (9~23時)

家庭教師のトライ宮崎校ホームページ

宮崎県エリアの最新情報

宮崎県の合格実績

宮崎県の人気プランランキング

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら