教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

新燃岳で爆発が続いています。都城を車で通って来たのですが、どこかしこも灰で埋まっていました。しばらくは噴火が続くとのことで、都城地区の方々は大変でしょうが、がんばってください。

さて、先日宮崎県立高校の推薦入試倍率が発表されました。全日制の倍率は1・11倍と、前年度を0・15ポイント下回り、昨年よりは、やや「広き門」となっています。最高倍率は日向高校フロンティア科で3・25倍となっています。昨年は宮崎大宮高校普通科で2・78倍でした。来る2月8日の試験で合否が決まります。残された時間を有効に使ってください。

このページのトップに戻る

宮崎県私立高校受験が近づいています。

中学3年生のみなさんは日々努力を重ねていることと思います。

過去問などを解いて、解説を見てもわからなくて、焦ったりしていませんか?

そんな時は基本に戻ることが大切です。

教科書に戻ってその単元の基本をおさらいしてください。

応用力とは基本の組み合わせに過ぎません。

抜けている基本を理解して頭に入れなおしてください。

勉強に近道はありません。ひとつひとつできることを増やしていきましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県内でも、インフルエンザの話題がでるようになってきました。

入試まで、残り1ヶ月と少し。  

体調管理が大切になってきます。  

夜遅くまで受験勉強をすると思いますが、室温には気をつけてください。

このページのトップに戻る

2011年1月19日

センター試験終了

センター試験お疲れ様でした。

手ごたえはいかがだったでしょうか?

早速自己採点をして一喜一憂している顔を見かけますが、まずは一息入れてください。

その上で、二次試験対策に向けて、再度気持ちを入れ直し、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

2011年1月15日

宮崎県立高校受験

県立高校受験まであと50日余りとなりました。

短く感じるかもしれませんが、計画性を持って取り組めば結果を変えるのに十分な時間です。

しかし、いきあたりばったりの勉強では効果は望めません。

机に向った時には今日するべきことが決まっていますか?椅子に座ってから何をしようかななんて考えていませんか?

自己診断をして自分の弱点を理解したうえで学習計画を立てていきましょう。一秒も無駄にする時間はありません。

今が一番苦しい時期です。がんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

あと少しでセンター試験です。

大学受験生のみなさんは、試験直前まで、体調管理に気をつけてがんばってください。

高校入試は残り二カ月を切りました。志望校の過去問の傾向に合わせて、限られた時間の中で取り組むべきことを整理し、取り組んでください。家庭教師の先生に自分の勉強方法をチェックしてもらうのもいい方法です。

このページのトップに戻る

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

中学受験(宮附、西附、第一、日大、学院など)の入試が近づいています。

センター試験も控えています。十分な準備をして受験に臨んで下さい。

3月には県立高校入試が待っています。志望どおりの学校へ行けそうですか?

今年受験生でない人たちも学年末テストが待っています。

勉強のやり方がわからない人や志望校に点数が足りない人は、お気軽にトライへご相談ください。

勉強のコツを伝授します。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら