教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

2011年5月30日

宮崎県 定期テスト

中間テスト、お疲れ様でした。一息ついている方も多いと思います。

しかし、ここで気を抜くことなく、次のテストに向かってがんばっていきましょう!

 

自主学習では、具体的な順番や科目ごとの目標設定をするとやりがいも変わってきます。

学習計画をしっかりと立てて行くことが重要です。

次の定期テスト、そして入試を目標に、計画性を持って取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

中高生のみなさんは中間テスト真っ最中か、ちょうど終わったところでしょうか。

 

問題を確実に解く学力を身につけて、高得点を取れるようにしていくのが勉強法の王道です。

しかし、誰にでもあるケアレスミス。うっかり間違ってしまったという経験を持つ方は多いと思います。

では、どうすればケアレスミスがなくなるのか?それは、慎重に解くか、見直しをしっかりするかのどちらかしかありません。

慎重に解いていると時間が足りなくなります。実用的なのは見直しを行うことです。

そのため、見直しをする時間をテスト時間内に作らなければなりません。

 

その手助けになるのが「トライの速読学習法」です。

問題を読むスピードを上げることにより、見直しの時間を確保できます。

詳しくは http://www.trygroup.co.jp/speedreading/index.html をご覧ください。

このページのトップに戻る

もうすぐ、中体連や体育祭が始まりますね。

部活には一生懸命取り組み、大会で結果を出せるように頑張りましょう!

しかし、勉強も怠らないようにしてください。

練習に疲れて、日々の勉強を怠るとテスト結果にすぐ出ます。

中体連、体育祭が終わるとすぐ定期テストがはじまります。

 

トライでは、部活も勉強も一生懸命に両立したいみなさんを応援しています。

少ない自宅学習時間内で効果を出すための『トライ式学習』を是非、試してください。

このページのトップに戻る

部活をしている方はインターハイが近づき、練習もハードになっている頃かと思います。

 

部活動が充実していることは素晴らしいことですが、勉強がおろそかになっていないでしょうか?

受験勉強は、部活が終わってからはじめようと思っていませんか?

 

部活を引退して時間の余裕ができれば、他の人もラストスパートに入ります。

自分では一生懸命しているつもりでも他の人が同じペースで勉強していれば差はつきません。

同じ事は高校の授業にも言えます。宮崎県の高校は正規の授業に加えて補習などを手厚くしてくれます。

しかし、それは同級生もしていることなので差はつきません。

自分で他の人と違うことをしていかなければ実力の差はつかないのです。

 

部活の大変な時期に勉強を両立させるのは大変なことですが、その先の苦労を思えば、ここで踏ん張っておいた方が後々が楽になるはずです!

無駄な時間や合間を見つけて、勉強も充実させていってください。

部活との両立の仕方や、何から手をつけていいか分からないなどでお悩みの方は、トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

GWも終わり、そろそろ勉強モードに切り替える必要があります。

部活も忙しいでしょうが、高校入試やセンター試験のことも念頭に置いて計画を立てていきましょう。

まだ先のことだと思っていても、あっという間に時間は過ぎていきます。

勉強や部活で忙しい時期ですが、だからこそ、今一度自分の生活を見直しましょう。

意識的に無駄をなくしていかなければ、勉強と部活の両立はできません。

定期テストも近づいています。がんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ中間テストが近づいてきました。

中高生のみなさんは、部活の大会も迫っていて練習が激しくなってきている頃かと思います。

部活がきついからと言って勉強を後回しにしていませんか?

部活動も大切ですが、ここが踏ん張りどころです。勉強と両立できるように頑張りましょう。

定期テストで点が取れなければ、実力テストで結果を出すのはさらに難しくなります。

日ごろの積み重ねが実力に繋がっていきます。

各科目の目標点数、偏差値、目標順位などを決めて、実現できるようにがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

ゴールデンウイークが終わりました。皆さんは充実した時間を過ごせましたか?

いよいよ定期テストが迫っています。

この春進学した皆さんにとっては、入学後初めての定期テストですね。

まだ少し時間がありますので、定期テスト対策をこれから始めても遅くはありません。

全く取り掛かっていなかった生徒さんは、家庭教師の先生に相談するのも良いでしょう。

テストの後、「あそこを勉強しておけばよかったなぁ」と思わなくてすむように、出来る限りのことを精一杯取り組んでください。

定期テストの成績は、通知表に、そして入試の内申点に大きく関わってきます。決しておろそかにしてはいけません。

 

休みの気分が抜けにくい時期ですが、気を引き締めて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

ゴールデンウィークが始まりました。皆さま楽しく過ごされていることと思います。

しかし、高校・大学を受験する皆さんはそれだけではいけませんよ!

高校入試やセンター試験までにまとまった時間が取れるのは、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みの3回だけです。

貴重な時間を漫然と使ってしまってはもったいないですよね。

復習を中心に、学習計画を立てて取り組みましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら