教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

この春から受験生になる皆さんは、これから周りの人たちに

「受験生の意識を持ちなさい」という言葉をかけられることも増えてくるでしょう。

急に「受験生の意識をもちなさい」と言われても、具体的にどうしたらいいのか分からない人も多いはず。

特に中学2年生の皆さんは、今回が初めての「受験」という人も多いと思います。

そこで今回は、受験生としての意識を高める具体的な方法を挙げていきます。

○将来を考えて目標(志望校)を決める

「受験生の意識」とは、言いかえると「人生の岐路に立っているという意識」です。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

○学習計画を立てる

目標が決まったら、その目標に向けて学習計画を立てます。

ここで自分の成績に目を向けましょう。現在の成績と志望校のレベルがどれくらい離れているのか、

どれくらいの努力が必要なのかを考えて計画を立てましょう。

○受験情報を集める

受験について、勉強以外の知識を得ることも意識を高めることにつながります。

志望校の偏差値や出題傾向はもちろん、教育理念や校風などについてもできる限り調べてみましょう。

また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、それぞれの将来や受験に

関するものが多くなってきます。そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう。

皆さんの中にはまだ、「受験は勉強のできる人がやるもの」という意識が残っている人も

いるのではないでしょうか。受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宮崎校では現在、

春休み短期の集中復習プランや入学準備の復習プランをご用意、

もちろん新しい学年からの新年度入会者も募集しています

春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料さらに春の授業料が最大30%オフ!

受付期間は3月31日までです。

新中学3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

トライではラサール高、鶴丸高、甲南高など

県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

また、家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、

基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

繰り返しになりますがキャンペーンの受付期間は3月31日まで!お急ぎください!

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今年も合格速報が着々と入ってきています。

合格した生徒さんのよろこびの声を聞きますと、合格の要因は、

教師の指導力や生徒さんの努力にもありますが、受験の戦略が大きいと言えます。

戦略を立てる上で、トライには以下のような強みがあります。

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、

地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、ご家庭に提供し、指導に役立てています。

○志望校から逆算した学習計画

トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

一人ひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

○経験・実績豊富な教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学では、西高附属中、宮崎第一中、宮大附属中など、

高校では、宮崎西高、宮崎大宮高、都城泉ヶ丘高、都城西高など、

大学では、宮崎大、宮崎公立大、鹿児島大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

以上のように、トライは宮崎県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、ますは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

3月19日宮崎県の県立高校入試の合格発表日でした。

家庭教師のトライ宮崎校にも続々と喜びの声が届いております。

中学1・2年生の皆さんも1年後または2年後には受験本番を迎えています。

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、

日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、

生徒一人ひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

宮崎西、宮崎大宮、宮崎南、宮崎北、泉ヶ丘など

宮崎県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金等諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%OFF!!

入会金無料のキャンペーンは3月31日までです!

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、高校生の春休みの過ごし方についてお話しいたします。

春休みは、何か新しい行動を起こすのに最も適した時期です。

高校生にもなると、1年間が過ぎるのはあっという間だということに気づくでしょう。

ついこの前学年が変わったと思ったのに、あと10日もしないうちに次の学年です。

このままいくと、「何もしないうちに高校生活が終わってしまう。

そんな焦りを持っている人も多いのではないでしょうか。

勉強するにしても、中学生までは「とりあえず高校に上がるため」

勉強していたと言う人も多いでしょう。しかし、高校生にもなると

将来「自分に何ができるか、そのために何を学ぶか」を選択し実行しなければなりません。

春休みは短いですが、気持ちを落ち着けて考え、実行に移すことのできる絶好の機会です

トライには高校生のみなさんを1対1で親身にサポートし続けてきた

経験豊かなプロの家庭教師が在籍しています。

勉強の指導や受験対策に終わらない一味違う指導をいたします。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

(受付3月31日まで)

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、中学生の春休みの過ごし方についてお話しいたします。

 

春休みは、一番勉強に対する気持ちが抜けやすい、とても危険な期間です。

 

なぜなら、夏休みほど長くなく、担任の先生が変わることも多いため

学校によっては宿題の出ないところもあると思います。

 

また、受験や実力テストなど、差し迫った目標がないため、だらけてしまいがちです。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

 

春休みは学年の区切りにあたる期間ですので、1年間の総復習をする絶好のチャンスです。

新しい学年を新鮮な気持ちでスタートするためにも、

抜けの無いように、しっかりと1年間の復習をしましょう。

 

新鮮な気持ちで勉強をスタートするためには

自分から何か「きっかけ」をつくるのが効果的です。

新しい問題集をやってみるのもいいですし、

行ったことのない図書館や自習室で勉強してみるのもいいでしょう、

 

とにかく「新しい環境に自分を置いてみる」というのは

勉強の集中力を維持する上で、とても大事なことです。

 

経験豊かな「家庭教師」によるマンツーマン指導もその一つで、

あなたに新鮮な驚きと手ごたえを与えてくれるはずです。

 

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

(受付期間3月31日まで)

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

小学生の皆さん、もうすぐ春休みですね。

いっぱい遊びたい!と思っている人も多いでしょうが、

お勉強のことも忘れないでください。

 

学年が変わると学校の授業の時間も増え、レベルも上がり、やるべきことが大幅に増えます。

少しずつでも家で勉強をしていかなければ、

今は大丈夫でも、すぐに学校の授業についていけなくなってしまいます。

 

4月の新学期からではなく、

春休みの今からしっかりとした学習習慣を身につけましょう。

 

桜の季節、新学期を気持ちよく迎えられるようにがんばりましょう!

 

家庭教師のトライでは、春休み短期の集中復習プランもご用意しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

(受付期間:3月31日まで)

 

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

受験を終えた皆さん、お疲れ様でした。

 

今年度の公立高校入試問題の傾向としては、

いくつか受験生を迷わせるであろう問題が出題されましたが、

全体の難易度としてはおおむね例年通りでした。

 

学校別に倍率を高い順に見ると、以下の通りでした。

 

宮崎大宮(文科情報)2.37倍

都城西(フロンティア)1.94倍

延岡星雲(フロンティア)1.88倍

宮崎西(理数)1.75倍

宮崎工業(化学環境)1.71倍

.

皆さんそれぞれ、全力を尽くして頑張られたことと思います。

受験で大事なのは結果だけではありません。

受験を頑張り切ったという経験が、きっとこの後の人生において大きな糧となります。

 

しかし、受験を乗り切ったと言って、うかうかとしていられないのも事実です。

4月からは新しい環境での学習が始まります。

そこでは、あなたと同じくらいの学力を持った人たちばかりが、さらに上をめざして努力しています。

当然、授業のレベルもどんどん難しくなります。

 

その土台となる今まで学習してきたことを忘れないよう、春休み中もしっかりと復習をしましょう

 

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

国公立大の前期入試も終わりましたね。ひとまずはお疲れ様でした。
 
宮崎大学(前期)の倍率で特徴的だったのは、

まず、教育文化学部学科別に倍率が大きくばらつき、

特に中学数学で倍率が30倍を超えるなど高倍率の争いとなりました。
 
農学部獣医学科6.5倍と、前年並み、

医学部医学科では6.8倍と、前年の7.9倍をかなり下回りました。
 
問題の難易度としては全体として平年並みと言えそうです。

まだ平均点などのデータは出ていないのではっきりとは言えませんが、

前年と大きくは変わらないでしょう。
 
 
後期試験がまだまだ控えていますので、気を抜かずしっかり頑張りましょう。
 
家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら