教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

今日は、受験生以外の中学・高校生の皆さん

夏休みの過ごし方についてお話しいたします。

夏休みは学校の授業が進まない時期です。

ですので、日ごろなんとかしたいと思っているけど、

日々の授業に手いっぱいで手が回っていないことに時間をかけることができます。

例えば2年生でも、ひと夏あれば、今までの高校の数学を総ざらいすることは可能です。

また、得意科目をさらに磨いて得点力をアップすることもできます。

9月の自分の状態をイメージして、そこから逆算した学習計画を立てる

これが成功しやすい学習計画のコツです。

もちろん、3年生の夏休みは受験一色になるでしょうから

今年は思い残すことのないよう、しっかり楽しむことも大事です。

しかし毎年、学生の病気や事故が多いのもこの時期です。

熱中症、冷房の効かせすぎ、暴飲暴食、山や海などでの事故には

十分気を付けて楽しみましょう。

家庭教師のトライでは、夏休みの苦手克服に

ご利用いただける夏のキャンペーンをご用意しております。

なんと、今なら授業料が30%OFF!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

受付終了間近です!

ご相談はぜひ家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ!

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、受験勉強頑張っていますか?

この夏、色々な大学でオープンキャンパスが行われます。

大学・学部によっては模擬授業や体験実習が実施されるところもあります。

その大学・学部の雰囲気を感じたり、

興味を深めて自分自身のモチベーションを上げるためにも

オープンキャンパスには積極的に参加しましょう。

また宮崎大学では各学部学科の行う内容に加えて

学生による相談会も同時に実施されています。

入学前の心配ごとや受験勉強の相談などに乗ってくれます。

宮崎大学のオープンキャンパス8月8日10時~16時におこなわれます。

(農学部では8月10日でも行われるようです)

特に宮崎大学では、地域資源創成学部という新しい学部が設置される予定ですので

興味のある人はぜひ行ってみましょう!

詳しくは宮崎大学のホームページをご覧ください。

家庭教師のトライでは大学受験生の皆さまにも

ご利用いただける夏のキャンペーンをご用意しております。

なんと授業料が30%オフ!!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

ご相談はぜひ家庭教師のトライ宮崎校まで。お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

みなさん、暑い日が続きますが、体調を崩さず頑張っていますか?

この夏、トライでは授業料30%OFFキャンペーンを実施しております。

受付の締め切りは7月31日です。

トライの家庭教師はひとりひとりオーダーメードのカリキュラムを作成します。

夏からの逆転合格を目指すお子さまは、ぜひキャンペーン期間中にお電話ください。

受験専門の教育プランナーがお伺いいたします。

中学受験や高校受験、大学受験、看護受験とさまざまな内容でご連絡をいただきます。

最近は、小学生の間に学習習慣を付けたいというご相談もよくお受けします。

受付まで終了まであとわずか。現在数多くのご連絡をいただいておりますが、

最後まで皆様のご相談を受け付けます!

こんなこと相談してもいいのかな?ということでも、一度ご連絡ください。

お待ちしております!

このページのトップに戻る

夏休みがはじまりました。

それぞれ予定があると思いますが、目標のある人はそれに向けて、つき進んでください。

朝起きて学校に行かなくてもいいこの期間は、生活リズムが乱れ、だらけがちです。

そこで、リズムを整えるために朝に何かする習慣をつけましょう。

・朝食前に一時間勉強する

 ・ラジオ体操に参加する

・朝の涼しい間にジョギングをする

・朝刊を読む

などなど。

よく眠った後の朝は意外と頭がすっきりして集中できるものです。

長い夏休みです。夏風邪や熱中症などに注意し、健康的に過ごせるように心がけましょう。

家庭教師のトライでは夏休みの夏期講習をお得に

ご利用いただける夏のキャンペーンをご用意しております。

なんと、授業料が30%OFF!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

ご相談はぜひ家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

皆さん、日々の勉強頑張っていますか?


今年は南九州で特に梅雨が長く、雨がたくさん降りました。

この時期は季節の変わり目でもあり体調を崩しやすい時期でもあります。

また、梅雨が明けると一気に夏が来ます。

夏に発生の多い熱中症には温度だけでなく、湿度も大きく影響します。

人間の体には汗を蒸発させることにより、体温を下げるメカニズムが備わっています。

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体温を下げる機能も落ちてしまうのです。

体調管理・環境管理に気を配り勉強のリズムが崩れないようにしましょう。

家庭教師のトライでは、

毎日の学習内容を記した週間学習計画表を作成することで

勉強のいいリズムが生まれるようにサポします。

今ならトライの夏期講座の授業料30%OFF!!

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで

すべてのコースで授業料30%OFFです!!

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日までとなっています。

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ宮崎校までお寄せ下さい。

このページのトップに戻る

夏休みは自分の時間を確保できるかわりに、

目的を設定しなければ何もせずに終わってしまう恐れのある、

重要な時期であることは以前お話しした通りです。

すなわち、ライバルと一番差のつく期間であるということです。

では、成績の上がる人と上がりにくい人、どこが違うのでしょうか。

いろいろな生徒さんを見てきた中で、成績の上がりやすい人の特徴を挙げます。


目標がしっかりしている

毎日、勉強時間をつくっている

・図書館など自分なりの快適な勉強空間をもっている

睡眠時間を削るような勉強はしない

・分からない所、自分の弱点を認められる謙虚さ

・保護者の方や先生、友達などよきアドバイザーがいる


いかがでしょうか。以上に当てはまる点の少ない人は

身の回りの環境や考え方を変える必要があるかもしれません。

夏休みのようなまとまった時間は、変化を起こすチャンスでもあります。

トライの「夏期講座」なら、

一人ひとりに合わせたオーダーメードの学習プランを用いて

理解度・進行度に合わせた授業ペースで

分からないところをそのままにせずに進めることができます。

家庭教師のトライ宮崎校では、

旧帝大、宮大医学部・獣医学科、西高、大宮高、

あるいはその学校へ生徒を合格させた実績を多数持つプロ教師が在籍し、

受験突破を目指すすべての人をお手伝いしています。

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

このブログで何度もお話していますが、

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」です。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。

テストはあくまで実力の「確認」です。

その後の反省をしなければ、何も残らないのです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず反省してみましょう!

見直しをするときは以下のポイントに注意してください。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

最後に。反省すべきはテストそのものだけではありません。

授業は真面目に聞けていたか、テスト対策の学習は効率的だったかなどを反省し、

次の学習へとつなげてください。

家庭教師のトライでは、定期テストの見直しのお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は「計画を立てて効率よく時間を使おう!」をテーマにお伝えします。

「夏を制するものは受験を制す」とよく言われるように、

1年でもっとも勉強する時間が取れる時期がやってきます。

睡眠に8時間、3食にそれぞれ1時間、お風呂に1時間使うと考えても、

最大残りの12時間を勉強に充てることが可能です。

塾で4時間過ごすとしても、8時間は自宅学習の時間があるということになります。

この自宅学習をいかに充実させるか成績アップの鍵を握っています。

ここで大事なのが、現状把握目標設定、そこから逆算した学習計画です。

このような戦略的な学習計画は、一人ではなかなか作ることはできません。

あなたのことをよく知り、受験をよく知るアドバイザーがいてくれれば、心強いはずです。

この夏を有効に活用したい方は、家庭教師のトライへご相談ください。

あなたにぴったりの夏の過ごし方をご提案します。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら