教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年5月

このブログでは何度もお話していますが、

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」だと思ってください。

返ってきたテストの結果が悪いと、あまり見たくないと思います。

テストの結果がいいと、いい気持で見直しできるから反省もしやすい。

ですが、強ができる人とできない人との差はここでのです。

見たくないのを我慢して、しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。テストはあくまで現時点での

実力の「確認」です。その後の反省をしなければ、何も残らないのです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず見直しましょう!

見直しをするときは以下のポイントに注意してください。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

最後に。反省すべきはテストそのものだけではありません。

授業は真面目に聞けていたか、テスト対策の学習は効率的だったかなどを反省し、

次の学習へとつなげてください。

家庭教師のトライでは、定期テストの見直しのお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、和田秀樹氏による医学部セミナーのご紹介をいたします。

このセミナーでは宮崎県で医学部合格を目指す皆様のため、

最短ルートで合格するための勉強法、学習習慣、

大学別の対策法を伝授します。

医学部志望者および保護者様は必聴のセミナーです。

今回のテーマは以下の通りです。

◆ 最短で合格する受験スケジュールの立て方

◆ 絶対基礎力の身につけ方

◆ 2017年医学部入試の動向

◆ センター試験の動向

◆ 私立医学部の動向

◆ 国公立医学部の動向

◆ 医学部受験戦略

◆ 親の役割

◆ 過去問分析の重要性

◆ ケアレスミスのなくし方

開催日程は以下の通りです。

医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

【日 程】7月2日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会 場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定 員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集(医学部2次試験最新傾向)

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (受付:月~土 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

夏合宿について、再度のお知らせです。

定員に達し次第、締め切りとなりますので、

参加をお考えの方はお急ぎください!

鹿児島での開催です

●トライ式夏合宿2017

対象 : 小学校5,6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月6日(日)~8月10日(木) 4泊5日

これまでにトライ式勉強合宿に参加してくれた生徒さんからは、

「いつもは目を背けてしまう”できない自分”と向き合うことができた」

「同じ学年の子たちの勉強のやり方を見ていいと思ったことを真似してみた」

「講師の人から他の地域の大学の話を聞けた」など、

集中的な学習のみならず、合宿ならではの体験が出来たと好評を頂いています。

合宿についてのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

だんだんと暑いと感じる日が増えてきました。

また、もうすぐ梅雨の時期もやってきます。

この時期は、体調を崩す人が増えてきますので、

今のうちに活のリズム、体調を万全に整えておくことが大切です。

体調管理・環境管理に気を配り勉強のリズムが崩れないようにしましょう。

体調管理と密接な関係にあるのが食事です

栄養バランスに気を付けることはもちろん、メニューに旬のものを取り入れることも大切です。

旬の食材は栄養価が高く、おいしいので食事の価値をグンと高めてくれます。

初夏が旬の野菜としてはいんげん、えだまめ、きゅうり、ししとうなどが知られています。

家庭教師のトライでは、

毎日の学習内容を記した週間学習計画表を作成することで

勉強のいいリズムが生まれるようにサポします。

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ宮崎校までお寄せください。

このページのトップに戻る

定期テスト対策についてのお話、

今回は国語・理科・社会についてです。

この3科目は少し対策が立てづらい部分もありますので、

しっかりとそのコツを伝授したいと思います。

★国語★

☆現代文

現代文のテスト問題を時間内に全問解答し、見直しまで終わらせるには

いくつかのテクニックが必要です。

○ まず設問をよく読む

○ 本文の傍線部あたったらその都度解答する

○ 漢字問題や熟語の意味などで悩まない

○ 選択問題は消去法で解く

現代文は、授業で先生が説明した筆者の意図や、登場人物の心情を

事前にしっかり押さえておくと、設問に充分答えることができます。

本文に出てきた漢字・熟語は正確に書けるようにしておきましょう。

☆古文・漢文

語と同じでまずは単語を理解することから始めましょう。

今は語呂合わせで覚える単語帳などがあるので、

自分に合ったものを選んで学習に役立てましょう。

☆理科・社会☆

理科も社会も、専門用語を書かせる問題が多く、

重要な単語は漢字で書けるように練習しておく必要があります。

どうしても暗記項目が多くなるので早いうちから対策をすることが大切です。

理科、社会は英語や数学に比べると、

単元どうしの結びつきは弱く「積み上げ」要素の低い科目ではあります。

つまり、さかのぼって勉強しなくてもテスト範囲さえしっかり勉強していれば

良い点が取れる可能性が高い勉強しやすい科目であるといえます。

ただし、逆に言えば、

今まで成績が良くても、油断して手を抜いて勉強していると

一気に成績が落ちてしまう危険性もありますので注意が必要です。

特に社会では「全体を大きくとらえてから、細かいことを覚えていく」

という勉強法をおすすめします。

たとえば歴史の勉強では、

まず、試験範囲内で時代の流れを大まかにとらえた年表を作り、

教科書で赤字や太字になっているキーワードを書き込み ます。

大事なのは「政権名と政権が変わった時に起こった事件・戦争」

「政治(法律や政策)」「人々のくらし」「宗教」「文化」などです。

この作業を行えば、時代がどのように変わってきたか、

また同じ時代での関係、たとえば「政治」と「人々のくらし」が

どのように影響しあっているかがつかめてきます。

細かい用語を覚えるのはその後です。

細かい用語は必ずキーワードとのつながりで覚えることができるので

覚える効率も格段に上がります。

このページのトップに戻る

今回は、そろそろ準備を始めておきたい

定期テスト対策のコツ!英語・数学編です。

いつでもどこでも苦手としている人が多い、この2科目。

重要なのは「勉強する順番」です。

英語や数学の勉強は、手あたり次第に思いつきの順番でやっても意味がありません。

なぜならこれらの科目はすべて「積み上げ」ていくものだからです。

わからないところをほっておいて先に進んでいっても

全くの無駄な時間となる可能性が非常に高いです。

苦手、というのは知識や理解が定着する土台ができていない状態です。

勉強する順番が違うから何度やっても忘れてしまう、

その状態をあなたが「苦手」と呼んでいるだけのことです。

「科目や単元全体を把握している誰か」に相談して

自分に何が足りないのか指摘してもらうことが必要です。

それは、学校や塾の先生かも知れませんし、勉強のできるクラスメイトかも知れません。

そういう意味で、友達と教え合いながら勉強するというのはとても良い勉強法の一つです。

もちろん家庭教師も相談できる人の一人です。学校や塾の先生やクラスメイトは、

あなたの苦手克服のためだけにつきっきりで教えてくれるとは限りませんが、

家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、

合理的な学習計画を立て、一緒に克服していきます。

ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、「トライ式夏合宿」のご案内です。

毎年ご好評いただいている夏合宿です。

好評につき今年も鹿児島での開催が決定致しました!

この夏、自分を変えたいと思っている方にオススメ!参加者、随時募集中です!

●トライ式夏合宿2017

対象 : 小学校5,6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月6日(日)~8月10日(木) 4泊5日

トライ専属のプロ講師が授業を進行し、その中でサポート教師が1対1の質問対応を行います。

集団授業と個別指導を織り交ぜた、他では体験できない新しい授業です。

この夏、非日常的な環境で自分を変えたい方は、トライの合宿を是非ご利用ください。

合宿についての詳細については以下のURLへ。

※サマースクール、勉強合宿、医学部難関大合宿、

TryIT合宿、ハワイ留学についてもご紹介しています。

またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

『トライ式医学部合格コース』は、

100万人の指導実績があるトライと

受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

各大学の医学部専門コースを設け、出題傾向や合格ラインの研究を行い、

皆様からの細かいニーズに対応いたします。

合格率8%の狭き門である医学部。

医学部受験を突破するには、密度の濃い学習を積み重ね、

確かな学力を養う必要があります。

もちろん、宮崎大学医学部対策に特化した専門コースもございます。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

都城泉ケ丘、宮崎西、宮崎学園などなど

中高一貫校に通っている皆さんには、「学校別専門コース」をご用意しています。

これらの学校は独自のカリキュラムを組んでいて、

授業スピードが速く、ついていけなくなることもしばしば。

そのような生徒さんにも、授業に追いつき、

そのあともしっかりついていけるような万全のサポート体制を作ります。

中高一貫コースの詳細はこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

このページのトップに戻る

トライでは、医学部のみならず、

関東や関西の難関私立大や国公立大などの専門コースがございます。

このコースでは数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、

最短での志望校合格に向けトータルプロデュース。

教科間での課題の優先順位づけを行いながら、

教師と一体になって生徒様と保護者様をサポートします。

まず、現状と志望校のギャップが一目で分かる学力診断テストを実施。

一人ひとりの現状に合わせた最適なオーダーメイドカリキュラムを立案し、

志望校に合格するために必要な学力を確実に定着させていきます。

数々の難関大合格者を輩出してきた講師陣が

生徒様の性格や志望校、現状学力に合わせてマンツーマン指導。

マンツーマンだからこそ「わかったつもり」を排除し徹底して理解させます。

【難関大合格コース】http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら