教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

風邪も涼しくなってくると「ついにきたな」と思います。

受験生にとって最も大事な、追い込みの時期に入っていきます。

ところで、学習計画は常に100%遂行できるものではありませんから、

常に見直しが必要なものです。

もう一度、自分の目標やそれを達成するための計画をチェックしてみましょう。

必要に応じて早めに計画を立て直して、

目標に向かってスムーズに学習を進められるようにしましょう。

家庭教師のトライでは、学習のサポートはもちろんのこと、

学習計画作成のお手伝いも致します。

お困りの際は、家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、少しだけ定期テスト対策のコツをお伝えします。

苦手としている人が多い、数学と英語ですが、

ここで≪苦手≫とは何なのか考えてみましょう。

≪苦手≫、というのは知識や理解が定着する土台ができていない状態です。

まず土台を作らないといけないのに、

勉強する順番が違うから、何度やっても頭に入らず忘れてしまう、

その状態をあなたが「苦手」と呼んでいるだけのことです。

だから、この2科目を勉強するうえで重要なのは「勉強する順番」です。

英語や数学の勉強は、手あたり次第に思いつきの順番でやっても意味がありません。

自分の状況を理解し、適切な順番で勉強を進めていく必要があります。

家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、

合理的な学習計画を立て、一緒に克服していきます。

ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、以前にもお伝えした≪定期テスト3回コース≫のお知らせです。

前回のブログでもお伝えした通り、高校受験において内申点は非常に重要です。

すなわち、毎回のテストに対してきちんと結果を出していくことが大切です。

みなさんきちんと対策できて、良い結果を出せていますか?

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

対策がうまくいかなかったのは数学だけなので、

塾に通ったり、家庭教師を頼んだりするほどじゃないんだよな…

そんなあなたには≪定期テスト3回短期コース≫!

トライの家庭教師なら、短期でも確かな効果を感じられるはずです。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

宮崎県の県立高校において内申点は重要で

1~3年までの9教科5段階評価で決まります。

5点(5段階評価) × 9教科 × 3学年= 135点

これがどのような比率で学力検査(入試本番の試験)に加えられるかは非公開で、

しかも受験する高校によって異なります。

しかし、下手をすると本番で逆転が難しくなるくらいの

大きな差になることは間違いありません。

都道府県によっては中3の成績のみ内申点に考慮する所などもありますが、

宮崎県は中学1年生から評価に加えられます。

ですので中学3年生から勉強をがんばっても間に合わない可能性があります。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかり勉強しておきましょう。

また、音楽、保健・体育、美術などの副教科も主要教科と同じ点数です。

副教科を軽視せずに、バランス良く努力することを心がけましょう。

定期テスト対策に関するお問い合わせは、

家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

「2020年教育改革」にプログラミング教育が盛り込まれるというニュースの後

トライにも情報技術教育を希望される保護者の方のお声が次々届いています。

そんな皆様の声にお応えして、全国的にプログラミング教室を開講します!トライ式プログラミング教室ではKOOV(クーブ)というロボット・プログラミング・キットを使います。

ブロックで自由に形を作り、プログラミングによって様々な「動き」を与えて遊びます。

☆★☆トライ式プログラミング教室の3つのポイント☆★☆

◎ テクロノジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

◎ デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や働き、制御を試行錯誤するプロセスは

「課題を解決するトレーニング」になります。

◎ 主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現する

コミュニケーション力のトレーニングになります。

まず初回のオリエンテーションでKOOVを組み立てながら楽しく学び、

2回目以降、プログラミング知識を習得しつつ1つのロボットを完成させます。

最終的には自分だけのオリジナルロボットを自由に動かすことを目指します。

初回のオリエンテーションのみの受講も可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL 0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、宮崎県にお住まいで中学受験を目指している皆さんを対象に、

中学受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

▶ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

▶ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

▶ 今から受験に間に合うか不安

Point 1

最新の入試傾向と子どもの適正から導く自分にぴったりの志望校の選び方

最新の入試データに基づいた分析結果をもとに、

その先の進路や将来をも見据えた最適な志望校の選び方を伝授します。

◇Point 2

志望校に求められる力を身につけるムダのない学習計画のたて方

全科目で満点を目指すのは得策ではありません。

公立高校・私立高校の入試傾向と現状の学力を見据えた計画方法を伝授します.

◇Point 3

100万人の指導実績に裏付けられたトライ式受験攻略メソッド

勉強のコツを知ると、学習効率を格段に上げることができます。

勉強テクニックのエッセンスを伝授します。

また、今ならトライ秘伝の≪虎の巻≫を無料プレゼント!

【日程】 9月17日(日) 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 宮崎駅前校

【参加費】 無料

【定員】 先着30名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

このページのトップに戻る

夏休みも終わり、学校も始まりましたね。

通学に電車やバスを使っている方も多いと思います。

その時間、皆さんは何をしていますか。

.

スキマ時間を活用することは非常に有益です!

Try ITなら効率よく予習・復習ができます!

.

Try ITの新しい特徴!

◎学習状況を視覚的にわかりやすく表示

◎ランキングで自分の順位を確認

◎会員限定!入試対策編・センター対策編

.

新機能もうまく使ってTry ITで志望校合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

Facebook公式アカウント≪トライさん≫では、

「勉強お役立ち情報」や「豆知識」「トライさんのLet’s try!」など

有益な情報を平日毎日発信しています。

.

.

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただき、

ぜひ友達になってください。

.
.

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

皆さんは得意科目・不得意科目がありますか?

今までの経験上、ほとんどの生徒さんが得意科目・不得意科目を持っています。

.

不得意科目はあるし、誰かにいくつか質問したいけど、

塾に行くほどじゃないな。

.

そんなあなたにピッタリなのが【定期テスト3回短期コース】

.

夏休み明けテストの結果はいかがでした?

みなさんきちんと対策できて、良い結果を出せましたか?

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

.

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

.

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら