教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

今回は、小論文対策についてです。

作文や小論文で大事なのは、

発想の斬新さでも表現の美しさでもありません。

重要なのはしっかりとした構成です。

また、課題が与えられると、いきなり書き出す人がいますが、

それではなかなか採点者の評価を得ることはできません。

まず自分の言いたいことを決め、

それをどのような論理展開で相手に納得させるかを

あらかじめ決めておかなければいけません。

順序としては、

1. 言いたいこと(テーマ)を決める

2. テーマに沿った使えそうな具体例(アイデア)を箇条書きにする

3. 論理展開を決める

4. 論理展開に沿ってアイデアを配置する

小論文・作文上達の一番のコツは「誰かに見てもらうこと」です。

友達でも先生でも、だれでも構いません。

なるべく率直に意見を言ってくれる人に頼むのがよいでしょう。

「誰かに見せるのは恥ずかしい」と思っていませんか?

その気持ちこそ、文章を小手先で書いている証拠です。

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導で生徒さんの緊張感を維持しながら、

小手先だけのテクニックをつけさせるのではなく、

合格できる答案をつくる力を養成します。

お問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、宮崎県にお住まいの中学生の皆さんを対象に、

高校受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

▶ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

▶ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

▶ 今から受験に間に合うか不安

最新の入試データに基づいた分析結果をもとに、

その先の進路や将来をも見据えた最適な志望校の選び方を伝授します。

○南宮崎会場

【日程】1月14日(日) 12:30~開場 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 南宮崎駅前校

【参加費】 無料

【定員】 先着30名

○都城会場

【日程】1月14日(日) 12:30~開場 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 都城校

【参加費】 無料

【定員】 先着30名

○加納会場

【日程】1月14日(日) 13:00~開場 13:30~開演

【会場】 個別教室のトライ 加納校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

○大塚会場

【日程】1月21日(日) 12:30~開場 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 大塚校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽に

お電話もしくはHP上でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

https://www.trygroup.co.jp/seminar/juniorhigh/

このページのトップに戻る

センター試験までもうあと少し、1か月を切っています。

夏休みの時とは違い、この時期に勉強することは、

受験までおさらいができる可能性が低くなります。

また、今からの時間をなるべく伸びしろの高い科目、分野に充て

当日を最高のコンディションで迎えることが学習の目的になります。

家庭教師のトライでは、客観的な視点で生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

頻出単元と照らし合わせた上で、最も効率的な学習方法を提案します。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、高校受験に臨む皆さんに冬休みの学習についてお話します。

○いまこそ基礎~標準レベルの問題演習を重視する

難しい問題を1問解いても、簡単な問題を1問間違えてしまえばプラスマイナスゼロです。

数パーセントの受験生しか解けない応用問題よりも

全体の問題数の大半を占める基礎~標準レベルの問題演習を優先し、

本番でケアレスミスのないように気をつけましょう。

○勉強する環境を整える

寒くて机に向かうのが億劫になる、というのはよくあるパターン。

「コタツで勉強」という人も多いのではないでしょうか。

しかし人間は弱いもので、いつでも寝ころべるような環境ではなかなか集中できません。

寒い中でも快適に机に向かえるよう、暖房器具や防寒衣類などの環境を整えましょう。

空調の整った自習室などを利用するのも良いでしょう。

家庭教師のトライでは、高校受験に特化した教育プランナーが

生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。

また百戦錬磨のプロ教師から自らの受験経験の記憶も新しい新進気鋭の若手教師まで

様々な教師がトライには在籍しています。 詳しくは、家庭教師のトライまで、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、もうすぐそこに迫った中学受験について、冬休みの学習のポイントをお話します。

○ポイントを絞った苦手対策!

冬休みは2週間に満たない短い期間です。

「あれも、これも」と手を出していると全部中途半端に終わってしまう可能性もあります。

よく考えて、優先順位の高い分野に絞って勉強しましょう。

○しっかりと計画を立てる

冬休みはクリスマスやお正月などイベントの多い季節。

もちろん「受験生には関係ない」ことですが、

それでも「勉強のできない時間帯」は出てくるはず。

合格祈願にお参りに行ったり、願書の書類を書いたり、写真を撮りに行ったり…

そういった時間は省いたうえで勉強時間を確保しなければなりません。

そのためには、しっかり計画を立て、規則正しい生活をすることが必須になってきます。

中学受験をめざす人は、まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

皆さん、2017年最後のテストの見直しは終わっていますか?

疑問や苦手はなるべく次の年に持ち越すことのないよう、

年内、あるいは冬休み中に解決してしまいましょう。

受験生にとって冬休みが大詰めの時期であるのは言うまでもないことです。

しかし、受験生でない人にとっても、苦手克服の良い機会であり、重要な時期です。

現に、例年この時期は、受験生だけでなく、

中学1,2年、高校1,2年生からも数多くのお問い合わせをいただいています。

つまり、皆、着々と準備を始める時期であるということでしょう。

新学期になって良いスタートを切るためには、この冬から準備を進める必要があるのです。

学期中は、「宿題で手一杯で、復習に時間が割けない」という声をよく耳にします。

得意科目ならまだしも、苦手科目の克服に時間を費やす機会はなかなかありません。

だからこそ、まとまった時間が取れる冬休みを利用すべきなのです。

当然ながら冬休みは学校の授業はストップしています。

この冬を逃してしまうと、次の長期休暇は夏休みです。

今ならまだ1,2学期の復習で済みますが、夏休みともなると、

3学期と次学年の1学期の復習もしなければならず、

勉強の意欲自体が削がれてしまう可能性があります。

この冬の頑張りが、未来の自分の糧となります!

家庭教師のトライでは、学習のサポートはもちろんのこと、

学習計画作成のお手伝いも致します。

お困りの際は、家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は国語の古文問題についてです。

高校入試の範囲では、ほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

暗記さえしっかりとやっておけば、意外とまずまずの点数が取れる単元でもあります。

覚えるコツとしては、ただただ暗記するのではなく、色々と工夫をすることです。

たとえば「けふ」「てふてふ」「きょう」「ちょうちょう」と読みますが、

この歴史的仮名遣いをどちらも覚える必要はありません。

2つの古文単語をよく見れば、どちらも

エ段+フ

という形になっていることが分かるでしょう。

これを「○ョウ」と読む、ということだけ覚えればよいのです。

その他にも工夫するポイントは色々あります。

自立学習コースはこのような受験に必須の知識を得るのに非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

約2ヶ月弱でひととおりの対策を行うことが可能です!

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は高校入試英語のリスニング対策についてお話しします。

リスニング問題を解くのに必要なことは単語の発音を聞き取る能力です。

使われる英単語は比較的易しいものがほとんどです。

また、時間や場所などの質問の答えになりやすいワードをメモするなどして

あわてずに取り組みましょう。

リスニングの対策については、英語をたくさん聞いて慣れることに尽きます。

テレビやラジオの英会話番組を視聴したり、

市販のCDを利用したり、日頃から英語の音に慣れましょう。

なお、トライの自立学習コースはこのような必ず出題される単元の対策に非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

今からでも受験までにでひととおりのリスニング対策を行うことが可能です!

早いうちから対策を始めておきましょう。

このページのトップに戻る

今回は冬の特別キャンペーン、

「ま定期テスト対策コース」「プロの逆転合格コース」のお知らせです。

★定期テスト対策コース★

学年の総決算のテストは良い結果で締めくくりたいものです。

トライでは、一人一人の現状に合わせ、

重点的に弱点を補強することができ、効果的なテスト対策ができるのです。

★プロの逆転合格コース★

家庭教師のトライには、実績豊富なのプロ教師が多数在籍しています。

逆転合格を狙う受験生の皆さんにはぜひプロ教師の質の高い授業を

受けてもらいたいのです!

「今からでも逆転合格できるのか?」

とお思いの方も多いでしょう。

逆転合格というと、かなり可能性の低い話のようですが、

トライのプロ教師はこれまでたくさんの逆転合格を演出してきました。

適切な学習サポートを受け、しっかり戦略と学習計画を立てれば、

逆転合格の可能性が芽生えるケースは意外と多いのです。

しかも、映像授業のTryITのサポートを受ければ合格の可能性は飛躍的にUP!!

マンツーマン指導のトライなら、

受験生が見落としがちなポイントを集中的に徹底指導!

確実に得点につながることだけに集中します!

今こそ、トライで逆転合格を狙ってみましょう!

キャンペーンの申し込み締め切りは1/31(水)!!お急ぎください!

詳細はトライの公式ホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら