教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

先日、トライ 夏の冬合宿 in 鹿児島を無事終了することができました。

家からかなり離れた環境で、初めて会う仲間と出会いが刺激となって

学習面に良い効果が出たのではないかと思います。

鹿児島で活躍中の数学プロ講師による授業風景。

おいしいホテルの晩御飯!

来年、再来年に受験を控える人たちもいましたが、

受験生の先輩たちからあふれだす緊張感とエネルギーに刺激を受けた様子でした。

この経験で得たものをしっかり生かせるよう

絶え間ない努力を続けていってほしいと思います。

このページのトップに戻る

受験を戦っている皆さん、頑張っていますか。

大事な時期、不安に任せてただむやみに時間を使っていませんか。

今の自分に足りないもの、すべきことを考えて、

残りわずかな貴重な時間を使っていきましょう。

今日は、今までに何人もの受験生を送り出してきたトライさんから、

一つアドバイスをしたいと思います。

いくつか試験を受ける中で、

自分の弱点、具体的にはミスをしやすい場所、

時間切れになってしまいやすい科目などが少しずつ分かってきたのではないでしょうか。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず とは

一度冷静になり、自分の実力を客観的に見つめた上で、

弱点補強などの適切な学習を行っていくべきです。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

必要な個別の対策のほか過去問対策や頻出単元の補強まで行います。

相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

お待たせしました。「トライ式春合宿」についてのお知らせです。

ご好評をいただき、こちらのブログでも紹介させていただいた冬合宿に続き、

この春にも鹿児島で開催することが決定いたしました!

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2018年3月27日(火)〜 29日(木) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

YouTubeの公式アカウント登場!

こちらでは歴代のハイジCMを公開中!

あの時見た、あの気になるCMがいつでも見られます。

わたしは「OnJラップ篇」がお気に入りです(笑)。

また、Facebookアカウント「トライさん」は、平日は毎日更新、

受験や学習に関する情報を発信中です!

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただき、

友達になってください。

こちらのアカウントでは、「勉強お役立ち情報」や

「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などなど有益な情報を発信しています。

ぜひ友達になってゲットしましょう!

公式アカウントはこちらから

https://www.youtube.com/user/trygroupweb

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

今回は、センター試験後の勉強の進め方についてお話しいたします。

みなさん、センターの結果がよかった人、悪かった人両方いるでしょうが、

ひとしきり喜んだり悔しがったりした後は

そのあとのことを考えないといけません。

まずは、センター試験の出来が、感覚として良い場合にも悪かった場合にも、

自分の志望校・学部のセンター比率と 平均的なボーダーラインを確認しましょう。

たとえば、宮崎大学はほぼ全学部共通して、

センター試験の比率が高くなっており、2次試験での逆転が難しいです。

ただし、センター重視の大学はセンター試験が難化した年には、

出願を敬遠される傾向があるというデータもあります。

何より大事なのはセンターの結果がどうであれ、

最後の結果が出るまでは決してあきらめないということ!

情報戦も大事ですが、実はこの時期最も重要なのは

モチベーションをいかに維持するか、なのです。

楽観的過ぎても悲観的過ぎてもあなたにとってはマイナスです。

しっかり自分の結果を受け入れて、

2次試験に目を向けられるような心の準備、態勢づくりをしましょう!

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

今回はトライ独自の【成績保証】制度のご案内です。

トライは独自のマンツーマン指導の効果に絶対の自信を持っています。

前回のテストの点数と100点満点との差を半分以上埋めることを保証します。

トライのマンツーマン効果を実感してください。

もし成績が上がらなかった場合は、

受講した分と同量の授業を次のテストまで無料で受けられます。

教師の質と万全のサポート体制に自信があるからこそできる制度です。

詳しくはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

さあ、2018年がはじまりました。

今年もさまざまな学習情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

中学入試、高校入試、大学入試の受験生の方々はこれからラストスパートです!

チェック漏れや未だに苦手意識のある単元はないですか?

油断せず、妥協せず、あきらめず、最後まで頑張りましょう!応援しています!

受験生でない方も、今年はどんな一年にしようと考えていますか?

勉強においてはある節目の時に目標を設定し、

それに向かって突き進んでいくというプロセスは非常に重要です。

学習目標には、1~数年レベルの「大目標」、数か月レベルの「中目標」

1日~数週間レベルの「小目標」があります。

この節目に、「大目標」あるいは「中目標」を立て直す、

すでに立てている人は見つめなおすのもよいかもしれません。

本年も是非、大きな目標を掲げてトライと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

今回は大人の家庭教師』のご案内です。

『大人の家庭教師』

「英会話を身につけたいけど仕事が忙しくてなかなか…」という方や

「無趣味なので何かスポーツを始めたいけど、何から手を付けたらいいのか」

という大人の方向けの家庭教師サービスを提供しています。

この2018年、何か新しいことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

また、大人の方だけではなく、学生さんの実技科目の指導にも対応いたします。

ご不明な点は何でもご相談ください。

ホームページはこちら。

http://www.otonatry.com/

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら