教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

2019年9月14日

今の重要性

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


高校3年生は、当然それぞれの志望校に向けて猛勉強中のことかと思います。


では、高校1・2年生の皆さんはどうでしょうか?


「え?だってまだ入学したばかりだし・・・」


「高校受験の時も3年生の夏から始めたし、3年生になってから考えてもいいんじゃない?」


そう思っている人はいませんか?


高校受験と大学受験は全くの別物です!


志望校を決めるにしても、日本全国にある多くの大学の中から、自分の勉強したい内容に合った大学・学部を選んでいかねばなりません。

同じ学部名・学科名でも、各大学によって学べることは様々です。

まずは、自分の興味のある分野を学べる大学がどこにあるのかを探してみましょう。


高校の体験入学と違い、遠方の大学に実際に足を運ぶことはなかなかできません。

そこで、ぜひ1・2年生の春休みや夏休みなど、長期休みを利用してオープンキャンパスや説明会に参加してほしいのです。


現在、大学在学中4年間で1割の生徒が中退しているというデータが出ています。

せっかく頑張って受験をして入学したのに、「思っていたのと違った」「勉強したい内容じゃない」となってしまうのはもったいないです。


そうならない為に、ぜひ一度志望する大学に足を運んでみてください!


莫大な数の大学の中からどうやって選べばいいのか分からない!


そう思ったら、まずトライにご相談ください!


トライの教育プランナーが、皆さんの将来に向けて真摯にお話をさせていただきます。


まずはこちらからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

2019年9月13日

センター試験迫る!

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です!


9月も半ばへと差し掛かってきました。

センター試験まで残り約4ヶ月です、いよいよ残り時間を意識し始める頃です。


夏休みを使って基礎問題の復習を行ってきた人も多いかと思います。

「さぁ、復習は終わった!センター試験対策を始めよう!」


では、センター試験対策とは何を行えばよいのでしょうか?

皆さんの先輩たちは、センター試験対策として下記のようなことを行っています。


①過去問演習


②予想問題演習


③模試の受験・復習


時期によって違いはありますが、こういったことを行っています。


過去問・予想問題・模試、どれを行うにしても重要なことは同じです。


「答え合わせをした後、必ず復習をしてできるようにする」


どれだけ問題を解いても、○付けをして終わりでは意味がありません。

復習して、同じような問題が次に出てきた時に解けるようにしましょう。


当然、時期や一人一人の得意苦手・志望校によって伸ばすべき教科や対策すべき単元は違います。

今自分に何が必要なのか見極め、適切な対策が必要です。


トライはマンツーマン指導なので、一人一人に合わせた学習を行うことができます。

勉強の中身だけでなく、勉強方法や合格までのプランもご相談いただくことができます。


志望校合格に不安を感じたら、ぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。

今回はトライの冬の一大イベント「トライ式冬合宿」と受験生向けの「日曜特訓」

2つについてご紹介します。


◆「トライ式冬合宿」

毎年受験生、非受験生関わらずご好評いただいている合宿です。

ポイントは3つ!


①トライの誇るプロ講師による授業!

②3泊4日で35時間の総学習時間!

③同学年の生徒たちとの交流によるモチベーションUP!


特に宮崎の皆さんにはこの合宿がおすすめです!


「トライ式冬合宿 in鹿児島」

日程:2019年12月25日(水)~28日(土){3泊4日}

会場:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10)

定員:先着40名予定


◆「日曜特訓」

中学3年生向けと高校3年生の受験生が対象です。


・「日曜特訓in宮崎駅前」

対象:中学校3年生

日程:10/6~2/23

定員:20名

時間:9:00~19:00

場所:個別教室のトライ宮崎駅前校

内容:毎週日曜日にトライの誇るプロ講師による受験対策を行います。

国、数、英、理、社の5科目の対策になります。

普段、学校では味わえない興奮が待っています!

※受講科目数に関しては相談可能です。


・「日曜特訓in大塚校」

対象:高校3年生

日程:9/22~1/12

定員:20名

時間:16:00~22:00

場所:個別教室のトライ大塚校

内容:毎週日曜日にトライの誇るプロ講師による受験対策を行います。

国、数、英の3科目のセンター対策になります。

普段、学校では味わえない興奮が待っています!

※受講科目数に関しては相談可能です。


いずれも先着順ですのでお早めにお問い合わせください!


https://www.kobekyo.com/sundayschool/


このページのトップに戻る

2019年9月10日

勝負の9月!

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。


9月になり受験までのカウントダウンがいよいよ始まりつつあります。

「残りの短い期間で何ができるのだろう?」「大丈夫かな?」

考える人もいることでしょう。


そんなあなたに最適な指導こそトライの「完全マンツーマン指導」です!

マンツーマンだからこそ「科目別」「志望校別」のピンポイント対策を行うことを可能とし、

残り短い期間でも合格に近づけることができます。

またトライの誇る完全無料の映像授業「Try IT」を活用すれば複数科目も対策可能です!


まだ悩んでいる皆さん、是非一度トライまでお問い合わせください!

きっとご協力できることがあるはずです。


==================================

現在、お問い合わせいただいた方に「入試徹底解説Book」プレゼント中!

詳しくは以下HPをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら