教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 受験対策のテキストの選び方 ◇◇◇◇



高校受験用のテキストは多くあり、どれを選んだらいいか分からないという人も多くいると思います。

特に、夏休みに入り、これから対策をしていく!という人には、ぜひ問題集選びに参考にしてもらいたいと思います。


問題集を選ぶときのポイント①

まず、見てほしいのが「解説の充実」です。

主に、自習用に使う問題集に関してですが、一人でも理解できるようにしっかり解説が充実して、一人で完結できるようなものを選びましょう。

数学については、しっかり途中式まで書かれているのかを重視しておくといいと思います。

英語については、長文問題に対して、重要な単語などを解説で紹介されているかもポイントかと思います!


問題集を選ぶときのポイント②

次に、問題集のレベルを確認してみましょう!

応用レベルを対策したいという人が応用レベルの問題集を行うのはいいと思いますが、

基本から苦手な人が応用レベルの問題集を行っても応用力がつきづらいので、

自分に合ったレベルの問題集を解くことが重要です!

これも、解説に関する問題と一緒ですが、「一人で取り組める問題集かどうか」が重要です。

そのため、しっかり中身をみて、自分で取り組めるか否かを確認してみましょう!


問題集に取り組むときのポイント

実際に購入した問題集へ取り組むときのポイントは、「計画的に行うこと」です。

人間、自分で決めて実行することは難しいかと感じる人もいます。

しかし、自分で決めて実行することは成績アップにつながります!

そのため、1週間で〇ページ進めると決めて取り組むとより成績アップを目指すことができます。



いかがでしょうか?

高校受験対策のトライでは、トライ式逆転合格という問題集も出しています!

商品一覧ページ | kokode books | トライ式シリーズ

苦手な人でも、取り組みやすい問題集ですので、選択肢の一つに入れてみてください。




家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中!

興味のある人は、以下の画像をクリックしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 数学定番!チャート式はどれを選ぶ? ◇◇◇◇


今日は、大学受験生が良く使う数学のチャート式は何色がおすすめなのか紹介していきたいと思います!


白チャート

白チャートは、基本的な内容が多くなりますので、数学が苦手だから数学を基礎から学びたいという人におすすめです。

基礎固めから教科書レベルはマスターできると思います。

さらに、使い方としては教科書のサブとして分からない問題を強化する参考書的な使い方でもいいです!


黄色チャート

黄色チャートは、共通テストや標準的な問題、典型的な問題を固めたい人にお勧めです。

大学受験生で、基本から固めたいという人にこの夏頑張ってほしい1冊です。

文系理系問わず、大切な問題が多くありますので、もし数学を得意にしたい、全分野網羅したいという人におすすめです。

さらに、目的に合わせて解いてほしい問題もチャートに書かれていますので、何からしたらいいのか…という人にもしっかり解けるようになっています。


青チャート

二次試験で数学がある、共通テストで数学を強化したい、より高得点を目指したいという人におすすめです。

特に、数学は数学ⅠAⅡBで200点ありますので、得点源になれば、共通テストの得点アップを目指せます。

そのため、基本的な問題からさらに得点アップを目指したいという人は、ぜひ例題だけでも網羅していく形で解いていってほしいと思います!



いかがでしょうか?

チャートって、どの色を使うのか悩みますよね?

しかし、どの色でもやり込めば数学の得点アップに必ず繋がりますので、

もし、数学を克服したい、伸ばしたいという人はぜひ、チャレンジしてみましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中!

プロの家庭教師を試すならいまです!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。



今日のテーマ

==== 大学受験生必見!おすすめ英単語帳3選! ====



今日は、宮崎校のブログ担当がおすすめの英単語帳をご紹介いたします。


まずは、大学受験レベルの英単語を身につけたいという人におすすめな単語帳です。


① ターゲット1900

さて、まず1冊目はターゲットになります。

王道ですが、その分英単語の基礎は固めることができます。

特におすすめなのが、スマホアプリもあることです!

通学などで、電車やバスを使う人はその時間を使って単語帳でインプット、

夜の寝る前に、スマホのアプリを使ってアウトプットなど工夫をして毎日英語に触れるようにすることで、効果は抜群です。


② システム英単語

つぎは、システム英単語になります。

これも定番の英単語帳ですが、暗記をする際に便利なフレーズで暗記をすることができるのが特徴です。

よく出る単語が掲載されているので、これを1冊しっかりすることで共通テスト対策はばっちりです!


さて、続いては、英単語がどうしても苦手で、長文を見ながら解きたいという人へおすすめです!


③ 速読英単語

長文問題集と英単語帳が一緒になったような問題集です。

そのため、文章の中で意味を確認できるため、単語が覚えやすいかと思います。

イメージは、教科書のような感じですね!

さらに、重要な単語が問われるので、慣れないうちは大変かもしれませんが、

慣れてくると、長文の中で英単語が読めるようになります!



いかがでしょうか?

一番大切なことは、今ある単語帳を完成させることです!

高校で買った問題集や単語帳は、先生が選んでくれたものですので、

まずはそれをやり切ったうえで、さらにステップアップしたい!という人は、ぜひこれらの単語帳にチャレンジしてみてください!



現在トライでは、30日間授業料全額返金保証を実施中です。

プロの家庭教師を30日間もお試しできる今がチャンス!

ぜひトライの無料学習相談へお問い合わせください!




このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。



今日のテーマ

〇〇〇〇 オープンキャンパスへ行こう! 〇〇〇〇



今日は、オープンキャンパスのすゝめをご紹介いたします!

特に今日は、宮崎大学のオープンキャンパスについてもご紹介していきます。


=宮崎大学のオープンキャンパスについて=


開催日時:令和4年8月10日(水)、11日(木・祝)

事前予約:7月14日~8月4日13:00まで

詳細は、オープンキャンパス|宮崎大学 (miyazaki-u.ac.jp)より確認してみてください!


さらに、ライブ配信型のオープンキャンパスもあるようです!

その詳細は、WEBオープンキャンパス|宮崎大学 (miyazaki-u.ac.jp)から確認してみてください!



さて、ではなぜこんなにもオープンキャンパスを勧めるのかというと、オープンキャンパスは受験生のモチベーションアップにとても重要だからです!


なんとなーく、夏休みにやる気が落ちてしまったという人は、オープンキャンパスへ参加してみましょう!

オープンキャンパスへ行くことで、大学生を話したり受験についての相談の機会がある大学もあります。

さらに、自分の研究したい、勉強したい内容かどうかの確認も行えます。

そして、何より、自分の目で大学を見ることで、目標を再確認し、モチベーション低下を防ぐことができます!!



いかがでしょうか?

大学選びは、とても大切です!

しっかり考えたうえで決めましょうね!


トライでは現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


☆☆☆☆ 成績アップの勉強のコツ ☆☆☆☆


さて、今日は成績アップの勉強のコツですが、ポイントは以下の2つになります!


① やらされる勉強を脱却しよう!

目標ややるべきことを与えられるのではなく、自分で決めて頑張っている生徒さんほど成績アップしやすいです!
そのため、以下のことを実行してみてください。

夏、これはやるぞ!ということを決めて、

まずは、簡単なものから終わらせること!

をまずは実行してみましょう!

受験生は、達成感を味わうことで、勉強への身が入ります。

私自身、ページが40ページほどの薄いB5サイズの問題集を1冊完成させることを目標に、まずは7月を過ごした経験もあります!

そのため、まず、自分のやれそうなことを、自分で決めてやっていきましょう。


② 合格から逆算して計画を立てよう!

志望校や合格したい偏差値帯の大学が決まっているのであれば、

今の模試の結果からどれくらい離れているのか、

それを埋めるためには、どのくらい点数をあげなければいけないのかをまず分析してみましょう!

その次に、その埋めなければいけない点数は、

何をしたら埋まるのか、計画を立ててみましょう!


例えば、6月模試で共通テスト数学ⅠAが40点、合格のために70点ほしいのであれば、

一番点数が取れない分野はどこか、どこを対策すればいいのか、何が苦手なのかを自分で分析し、対策していく必要があります。

例えば、その結果、二次関数と三角比、確率の対策をすることで、30点アップを見込めるのであれば、夏はその分野の基礎を固めるべきだとわかるというわけです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、実際に自分で分析をして、自分で計画を立てて実行できる生徒さんは多くありません。

そのため、ぜひこの夏に家庭教師のトライの「学習相談」を活用してほしいと思います!

特に、受験生で何をしたらいいのか分からなくなっている人は、ぜひ活用してみてください!


さらに、トライでは現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

1回だけの授業では、プロの家庭教師がいいのか分からない…という人は、
この30日もお試しができるチャンスを逃さないように!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら