教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 長野校です。

夏休みが始まりました。
学生の皆さんはウキウキですか?
それとも、毎日部活動でクタクタですか!
保護者の皆さまにおいては、昼食の準備や帰省の計画で奔走されている感じでしょうか。

さて、そんな夏休みですが、タイトルにもあるように…
長野県の夏休みって日本で一番期間が短いって知っていましたか?
全国平均の37.5日に対し、長野県はなんと27日間(県内平均)!
因みに全国最長は、千葉県で44日間!
うらやましいですね!
更に、中学生はキャンプや登山、高校生は補習などで、実際はもっと休みが短く感じられるでしょう。
長野の夏はすぐに終わりを迎えてしまうので、夏休みの宿題を後回しにすることはお勧めできません。

そこで今回は、夏休みの宿題の進め方の極意をご紹介します。

其の一 学習計画を立てるべし


夏休みの宿題であるワークやテキストの、[課題範囲の合計ページ数]を求めます。
次に勉強できる日数を確認します。
勉強ができない日もあるでしょうから、
[今日から夏休み最終日までの日数]-[勉強できない日]=[勉強できる日数]
で求めましょう。最後に
[課題範囲の合計ページ数]÷[勉強できる日数]=[1日に勉強するページ数]
を割り出します。

其の二 一日のスケジュールを立てるべし


勉強する日程を決めたら、一日のスケジュールも立てるとよいでしょう。
例えば、ラジオ体操帰ってきてすぐに1時間。
そのあと遊びに行ったとしても、ヒグラシが鳴き終わる前までに2時間。
そして夜寝る前に2時間。
これで1日5時間の学習時間は確保できます。
無理なく続けられそうだと思いませんか?

其の三 ご褒美を準備すべし


頑張った自分へのご褒美は大事です。
友達と遊びに行ったり花火をしたりという、小さなイベントをご褒美にするのはいかがですか?
または「○ページ終わらせたらおやつ1つ」などの小さなご褒美もいいですね。
小さなご褒美でも用意するとやる気が出て、夏休みの宿題が気づいたら終わっていたなんてことがあるかもしれません。

其の四 「終わらせる」のではなく「学ぶ」べし


ここまで三つの極意を上げましたが、その目的は「宿題を早く終わらせること」ではありません。
早く終わればその分「繰り返し学習する時間」ができます。
特に受験生は、できれば課題を3周(同じ問題を3回)はするようにしたいところです。
この夏に精一杯頑張ろうと思っている人は、其の一の学習計画で、ページ数を3倍にして立ててみてください。
しっかりと「学んだ」成果が休み明けのテストに現れてくれることでしょう!

全国一斉キャンペーン実施中!!

フルオーダー夏期講習

プロ家庭教師30日間授業料全額返金保証

入会金・授業料1ヶ月分無料

オンラインLIVE夏期講習250コマ完全無料

 申込〆切 2022年7月31日(日) 

〆切間近!いまだけの特別なキャンペーンです!
今年度の受験に向けた対策、難関大受験に向けた専門対策、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、定期テストの点数アップなどなど。
トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。
ぜひこのご機会にトップ教師によるワンランク上の完全マンツーマン指導をお試しください!

トライには結果が出せるプロがいます
プロ家庭教師30日間授業料全額返金保証キャンペーン実施中!

家庭教師のトライ|【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン

キャンペーンの詳しい内容については
ぜひお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!
ご連絡お待ちしております!

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はコチラ
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。


7/20(水)日本テレビ・新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」、
初回「一万円で幸せになる方法」が放送されました!
皆さんご覧になりましたか?


家庭教師のトラコ
合格率100%を誇る謎の家庭教師・トラコが、
年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子供を救う
個別指導式ヒューマンドラマです。


小学校受験・中学校受験・大学受験というそれぞれの目標を掲げる3つ家庭に対し、
さまざまなアプローチで個別指導をしていくトラコ。
第2話は来週7月27日(水)夜10:00から放送されます!
次回はトラコがどんなことを教えてくれるのか、楽しみに待ちましょう!

日本テレビ |家庭教師のトラコ
YouTube|一体どれが本当のトラコ!? 「家庭教師のトラコ」生徒に合わせて変化するトラコ3キャラ解禁!!

プロ家庭教師キャンペーン実施中!


プロ家庭教師コースでは、
厳選されたトライのプロ家庭教師高い指導力による「最高に」わかりやすい授業と、
専任の学習コンシェルジュによるオーダーメイドカリキュラムで、
お子さまの潜在能力を最大限引き出します!

トライが自信をもっておすすめするプロ家庭教師の授業を
より多くの皆さんに体験していただきたい!!
ということで、現在、家庭教師のトライでは

プロ家庭教師 30日間 授業料全額返金保証キャンペーン

を実施しています!

※ご契約日から30日以内に所定のお手続きをいただければ、
 指導済であっても、ご入金済の入会月・翌月の授業料を全額返金いたします。

2022年7月31日までの期間限定特別なご案内です!
今年度の受験に向けた対策、難関大受験に向けた専門対策、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、定期テストの点数アップなどなど。
トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。
ぜひこのご機会にトップ教師によるワンランク上の完全マンツーマン指導をお試しください!

トライでは無料の学習相談を承っております!
この夏は今まで以上に頑張りたいという方も、夏休みの過ごし方についてご不安な方も、
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!

キャンペーン実施中

トライには結果が出せるプロがいます
プロ家庭教師30日間授業料全額返金保証キャンペーン実施中!

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 長野校です。

今回は受験生に人気の模擬試験「なが模試」のご紹介です。

◆なが模試の特色
○詳細な分析と志望校判定で合格を後押し!!
○長野県内の中学3年生のおよそ3人に1人が受験!!
○長野県の入試に近い形式で出題!!

なが模試|長野県統一模試サイト

これだけでも十分なのですが、更に受験をお薦めする理由が2つあります。

其の一:時間配分を試行して受験することで、入試本番への準備は万全

入試では、学力と同じくらい重要なのが時間配分です。
ミスを恐れるがあまり、丁寧すぎるくらいに読んだり書いたりしていると、試験時間はあっという間に過ぎてしまいます。
「解けたはずなのに、最後の問題まで行けなかった」となってしまっては元も子もありません。
模試受験時に解く順番や時間配分を試し、入試本番で最も自分の実力が発揮できるペースを見つけましょう!

其の二:入試問題に酷似の出題形式

長野県の公立高校入試の出題傾向に本当にそっくりなんです。
どのくらいそっくりか、数学の入試問題となが模試の問題を比較してみましょう。


長野県統一模試(なが模試)の数学の問題から抜粋

長野県公立高校入試問題(平成29年度)数学の問題から抜粋

いずれも計算過程の間違いをみつける問題です。
※答えは一番最後にあるので、チャレンジしてみてください。

このように「なが模試」を受験することで、入試本番に非常に近い体験ができます。
しかし定期テストとは異なり、模試は出題範囲が既習内容全体に及ぶので、生徒さんひとりで対策するのは非常に困難です。
そこで長野校では

「なが模試対策夏休み12時間集中パック」

という、この夏だけの特別講習をご用意しました。
この講習は、通常でご入会されるよりかなりお安く受講することができます。
更に長野校では、家庭教師の先生に任せきりではなく、成績表の返却の際に「成績表」と「トライのAI学習診断」を組み合わせ、より精度の高い学習アドバイスを、教育プランナーが個別に行っています。
お子様一人ひとりに合わせた夏の特別なカリキュラムを作成し、模試後のフォローまでしっかりと行いますので、成績が伸び悩んでいる等のお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください!

また長野校では「なが模試」をトライで受験する模試メイト生も募集しております。
模試だけを受験したいという方は、下記フォームよりご登録いただけます。
模試メイト生の方も同様に、模試受験前後のフォローやアドバイスを行っておりますので、ぜひご利用ください。

模試メイト生ご登録フォーム

なが模試と長野県公立高校入試の答え

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
家庭教師のトライ 長野校では、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます‼
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202(通話料無料・全国対応)
受付時間:9:00~23:00 ※土日・祝日も受付をしております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。

7月7日は七夕。

天気は、雲の切れ間から織姫と彦星の織り成す天の川が見えたかな、という感じでしたでしょうか。

さて、7月に入り期末テストが続々と返ってきている頃かと思いますが、テストの振り返りはもうやり終えましたか?

「どのようにしたらいいのかわからない・・・」と、迷われる方もいると思います。

そのような方は、ぜひトライの学習相談を受けてみてください。

学習相談の3大ポイント


ポイント① 無料でできる学習診断

トライのAI学習診断を無料で体験できます。

AI学習診断は、1科目わずか10分程度で単元毎に理解度を数値化し、苦手単元をあっという間に見つけてしまいます。

まずは実際にお試しください。きっとびっくりしますよ!


ポイント② プロの視点からの本質的な分析

苦手な単元は自覚していても、その原因は無自覚であることが多いものです。

トライの教育プランナーは、テストの答案を見ただけで、苦手である原因まで推察する“目”をもっています。

ですから、その解決策=勉強方法の改善まで、的確にアドバイスいたします。


ポイント③ 一人ひとりの学習プランを提案

弱点が見つかり、勉強方法がわかっても、行動に起こせなければ意味がないですよね。

トライの教育プランナーは、生徒様が無理なく学習を続けられるように、一人ひとりに最適な学習プランをご提案します。

これにより、多くの生徒様が日々の学習を習慣化でき、成績が上がり、ますますやる気になるという好循環を実感されています。




部活動や受験勉強で本格的に忙しくなる夏休みの前に、ぜひ1度ご相談ください。

しっかりとしたサポートの行き届いたサービスを実感していただけると思います。

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!


————————————————–
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

※土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。

受験まであと少し!一般入試まで3ヶ月を切りました。

今回は受験勉強の方法をお伝えします。


①受験日までの逆算をして計画を立てる

いつまでに何をするのか、入試から逆算をして学習計画を立てましょう。

過去問を解く⇒演習を行う⇒復習をする

上記を行うために、1日の日別の計画を立てることが重要です。

家にはたくさんの誘惑がある中で自分自身の学習計画を立てられることが志望校合格への近道です。

自分でどう立てたらいいかわからないという方はぜひお気軽にトライまでご相談ください。


②過去問対策に備えて1、2年生の範囲の復習を行う。

受験当日に出てくる問題は、3年生の勉強だけでなく、1~3年生全ての範囲から出題されます。

この時期に1、2年生の範囲での苦手なものを把握しておきましょう。苦手を把握するためには、

ただ教科書を眺めるだけでなく、実際に問題を解いてどこができていないのかを分析する必要があります。自分の苦手としっかり向き合っていきましょう。

お子さまの逆転合格をサポートしますので、詳細を知りたい方はトライまで連絡をください。

資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

2021年10月25日

大学入試 志願動向

◆ 大学入試 志願動向 ◆

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は2021年度大学入試の志願結果と、2022年度の志願動向をご紹介します。

今回は学部の人気に注目した動向とその対策をご案内します。


【動向:医療看護系・資格系・情報系の人気UP】

コロナ禍での医師の活躍やワクチン・治療薬の開発などに興味をもった学生が増加したことで、2021年度大学入試は医学部(看護含む)・薬学部・保健衛生系学部の人気がUPしました。

また、不況により「手に職」を求める学生も増えた結果、情報学部・工学部・教育学部・資格が取れる学部も人気でした。

一方で、コロナ禍で海外渡航や留学が難しくなった結果、外国語・国際系の学部は顕著に志願者が減りました。

今年度の入試においては、手に職をつけやすい情報学部・資格が取れる学部が依然として人気となることが予測されます。

また、ワクチン接種が進み海外渡航や留学に明るい兆しが出てきたことや、昨年の不人気が狙い目となり、外国語・国際系の学部の人気が戻る可能性があります。


参考記事

●2022大学入試、志願者数が定員を下回る「全入」へ 注目は「資格系」「情報」「国際」 https://dot.asahi.com/aera/2021092100083.html?page=1

●2022大学入試、意外な「狙い目」学部とは? コロナ禍で変わった受験生の動き https://dot.asahi.com/dot/2021092300003.html?page=2

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は最近なにかと話題のデータサイエンス学部についてお伝え致します。


「国立大学では文系・理系を問わず、数理・データサイエンス教育を全ての学部で実施する状態を目指す」というのが文部科学省の基本方針です。

つまり、データサイエンスという用語自体が重要なキーワードになっています。


POINT

1.拡がるデータサイエンス学部の新設

2.大学で学ぶ機会


1. 拡がるデータサイエンス学部の新設

滋賀大学が日本で初めてデータサイエンス学部を設置したのを皮切りに、データサイエンス系の学部学科が今後も増加することが見込まれます。

データサイエンス「学部」を設置する大学

2017年 滋賀大学https://www.ds.shiga-u.ac.jp/

2018年 横浜市立大学https://www.yokohama-cu.ac.jp/academics/ds/index.html

2019年 武蔵野大学https://www.musashino-u.ac.jp/academics/faculty/data_science/

2021年 立正大学https://www.ris.ac.jp/ds/

2023年(予定) 名古屋市立大学https://www.nagoya-cu.ac.jp/data-science/

データサイエンス「学科/コース」を設置する大学

山形大学(理学部)や広島大学(情報科学部)などの国公立大学

東京理科大学、日本大学、南山大学、京都産業大学などの私立大学

※「データサイエンス」の名が学部学科名称に冠されていない大学も複数存在します。


2.大学で学ぶ機会

「なんとなく理学部志望」の理系高2・3や、文理選択を決めかねている高1など進路希望が明確に決まっていない高校生はかなり多いと思います。

データサイエンスは数学・統計学を基本として、環境問題/医療/経済など学際的なテーマを沢山扱うので、大学で学びたい専門分野を決めることができます。

なによりデータサイエンス関係の技術をもつ人材の社会的需要は大きい一方で、こうした人材の供給は現状少ないことに鑑みれば、将来の就職にもかなり役立つことが期待できるというメリットもあります。

上記でみたように最難関大学でなくともデータサイエンス系学部・学科は複数あるので現実的に目指せる学力層が広い点もポイントです。


各大学における数理・データサイエンス教育の取り組みは以下のサイトで確認できます。

数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム

http://www.mi.u-tokyo.ac.jp/consortium/


このページのトップに戻る

2021年9月28日

面接対策のポイント

こんにちは、家庭教師のトライです。


受験生の皆さんはそろそろ、推薦入試・総合型入試の出願が本格化するタイミングかと思います。

今回は、面接対策のポイントをご紹介したいと思います。


大学割合で見ると、推薦入試・総合型入試は2021年入試で国公立大学の56.9%が実施しています。

加えて、入学者に占める割合は国公立大学で10%強、私立大学では過半数を占めています。受験者は年々増えており,一般入試と並ぶ柱となっています。

https://resemom.jp/article/2021/02/02/60263.html(リンク先:リセマム)

http://between.shinken-ad.co.jp/hu/2020/11/nyushichosa.html(リンク先:between情報サイト)



<面接対策>のポイント

面接では人物評価を重視しております。

https://www.sanpou-s.net/support/interview/(リンク先:さんぽう進学ネット)


当然、志望動機について尋ねられるので、受験校の情報(なぜその大学か)卒業後の進路(そこで何を学び、どうなりたいか)について調べ、アドミッションポリシーに対して矛盾などがないか、しっかりと情報を整理しましょう。


このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら