教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。

受験まであと少し!一般入試まで3ヶ月を切りました。

今回は受験勉強の方法をお伝えします。


①受験日までの逆算をして計画を立てる

いつまでに何をするのか、入試から逆算をして学習計画を立てましょう。

過去問を解く⇒演習を行う⇒復習をする

上記を行うために、1日の日別の計画を立てることが重要です。

家にはたくさんの誘惑がある中で自分自身の学習計画を立てられることが志望校合格への近道です。

自分でどう立てたらいいかわからないという方はぜひお気軽にトライまでご相談ください。


②過去問対策に備えて1、2年生の範囲の復習を行う。

受験当日に出てくる問題は、3年生の勉強だけでなく、1~3年生全ての範囲から出題されます。

この時期に1、2年生の範囲での苦手なものを把握しておきましょう。苦手を把握するためには、

ただ教科書を眺めるだけでなく、実際に問題を解いてどこができていないのかを分析する必要があります。自分の苦手としっかり向き合っていきましょう。

お子さまの逆転合格をサポートしますので、詳細を知りたい方はトライまで連絡をください。

資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

2021年10月25日

大学入試 志願動向

◆ 大学入試 志願動向 ◆

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は2021年度大学入試の志願結果と、2022年度の志願動向をご紹介します。

今回は学部の人気に注目した動向とその対策をご案内します。


【動向:医療看護系・資格系・情報系の人気UP】

コロナ禍での医師の活躍やワクチン・治療薬の開発などに興味をもった学生が増加したことで、2021年度大学入試は医学部(看護含む)・薬学部・保健衛生系学部の人気がUPしました。

また、不況により「手に職」を求める学生も増えた結果、情報学部・工学部・教育学部・資格が取れる学部も人気でした。

一方で、コロナ禍で海外渡航や留学が難しくなった結果、外国語・国際系の学部は顕著に志願者が減りました。

今年度の入試においては、手に職をつけやすい情報学部・資格が取れる学部が依然として人気となることが予測されます。

また、ワクチン接種が進み海外渡航や留学に明るい兆しが出てきたことや、昨年の不人気が狙い目となり、外国語・国際系の学部の人気が戻る可能性があります。


参考記事

●2022大学入試、志願者数が定員を下回る「全入」へ 注目は「資格系」「情報」「国際」 https://dot.asahi.com/aera/2021092100083.html?page=1

●2022大学入試、意外な「狙い目」学部とは? コロナ禍で変わった受験生の動き https://dot.asahi.com/dot/2021092300003.html?page=2

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は最近なにかと話題のデータサイエンス学部についてお伝え致します。


「国立大学では文系・理系を問わず、数理・データサイエンス教育を全ての学部で実施する状態を目指す」というのが文部科学省の基本方針です。

つまり、データサイエンスという用語自体が重要なキーワードになっています。


POINT

1.拡がるデータサイエンス学部の新設

2.大学で学ぶ機会


1. 拡がるデータサイエンス学部の新設

滋賀大学が日本で初めてデータサイエンス学部を設置したのを皮切りに、データサイエンス系の学部学科が今後も増加することが見込まれます。

データサイエンス「学部」を設置する大学

2017年 滋賀大学https://www.ds.shiga-u.ac.jp/

2018年 横浜市立大学https://www.yokohama-cu.ac.jp/academics/ds/index.html

2019年 武蔵野大学https://www.musashino-u.ac.jp/academics/faculty/data_science/

2021年 立正大学https://www.ris.ac.jp/ds/

2023年(予定) 名古屋市立大学https://www.nagoya-cu.ac.jp/data-science/

データサイエンス「学科/コース」を設置する大学

山形大学(理学部)や広島大学(情報科学部)などの国公立大学

東京理科大学、日本大学、南山大学、京都産業大学などの私立大学

※「データサイエンス」の名が学部学科名称に冠されていない大学も複数存在します。


2.大学で学ぶ機会

「なんとなく理学部志望」の理系高2・3や、文理選択を決めかねている高1など進路希望が明確に決まっていない高校生はかなり多いと思います。

データサイエンスは数学・統計学を基本として、環境問題/医療/経済など学際的なテーマを沢山扱うので、大学で学びたい専門分野を決めることができます。

なによりデータサイエンス関係の技術をもつ人材の社会的需要は大きい一方で、こうした人材の供給は現状少ないことに鑑みれば、将来の就職にもかなり役立つことが期待できるというメリットもあります。

上記でみたように最難関大学でなくともデータサイエンス系学部・学科は複数あるので現実的に目指せる学力層が広い点もポイントです。


各大学における数理・データサイエンス教育の取り組みは以下のサイトで確認できます。

数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム

http://www.mi.u-tokyo.ac.jp/consortium/


このページのトップに戻る

2021年9月28日

面接対策のポイント

こんにちは、家庭教師のトライです。


受験生の皆さんはそろそろ、推薦入試・総合型入試の出願が本格化するタイミングかと思います。

今回は、面接対策のポイントをご紹介したいと思います。


大学割合で見ると、推薦入試・総合型入試は2021年入試で国公立大学の56.9%が実施しています。

加えて、入学者に占める割合は国公立大学で10%強、私立大学では過半数を占めています。受験者は年々増えており,一般入試と並ぶ柱となっています。

https://resemom.jp/article/2021/02/02/60263.html(リンク先:リセマム)

http://between.shinken-ad.co.jp/hu/2020/11/nyushichosa.html(リンク先:between情報サイト)



<面接対策>のポイント

面接では人物評価を重視しております。

https://www.sanpou-s.net/support/interview/(リンク先:さんぽう進学ネット)


当然、志望動機について尋ねられるので、受験校の情報(なぜその大学か)卒業後の進路(そこで何を学び、どうなりたいか)について調べ、アドミッションポリシーに対して矛盾などがないか、しっかりと情報を整理しましょう。


このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

2020年5月8日

国立大医学部合格!

こんにちは。家庭教師のトライ長野校です。

今回は、目標を達成し、春から新たなスタートを切った先輩の、合格体験記をご紹介します。



信州大学医学部合格!(現役合格!)

おめでとうございます!


以下、コメントをいただいたので、紹介します。


〇トライに入会したきっかけを教えてください。

難度の高い内容を指導してくれる教師が、トライにいたため。


〇先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

わからないところをすぐに質問できることです。

集団授業では、理解があやふやのまま進んでしまうこともありますが、個人授業では私が完全に理解できるまで

先生が待ってくれながら授業を進めてくれたので、着実に勉強することができました。


〇先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

試験の直前期に弱気になってしまった私に、先生が勇気づけの言葉をかけてくれたことです。

私は試験を受ける前から今年はだめだとばかり思っていたのですが、

「きっと受かると思うなあ」という言葉がとても嬉しくて、本番も全力を尽くすことができました。


〇トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

基礎固めを頑張りました。

自分では基礎がわかっていて、早く応用問題に進もうと思っても、

よくよく見ると基礎・原理の理解にたくさん穴があることを、先生が気づかせてくれました。

また、先生手作りのプリント資料を活用することで、穴なく勉強することができたと思います。


〇保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

医者になることが娘の小学校からの夢でした。

スキマ時間を使うことが上手で、いつでもどこでも参考書を片手に行動する子どもでした。

トライの先生には学校では補いきれない知識や、受験のノウハウをマンツーマンで丁寧に教えていただき、

本当に感謝しております。

最後までやり遂げたという事実が、これからの人生を歩んでいく上での大きな自信になることを願っています。



この他にも大学受験では、

国公立大、有名私立大

高校受験では、

長野高校、長野吉田高校、屋代高校、上田高校、上田染谷丘高校、須坂高校、

松本深志高校、松本県ケ丘高校、諏訪清陵高校、伊那北高校、飯田高校、

長野日本大学高校、佐久長聖高校、上田西高校

中学受験では、

信州大学附属長野中学校、信州大学附属松本中学校、長野日本大学中学校、諏訪清陵中学校


などなど、多数の合格実績あり!


さあ、次は皆さんが夢を掴む番です!

皆さんが最後まで頑張り切れるよう、教育プランナーとプロ家庭教師が徹底的にサポートします!

どう頑張ったら良いか悩んでいる人も、目標が見つからず迷っている人も、

まずはお気軽にご相談ください!


【家庭教師のトライ】

お電話での問い合わせ→0120-555-202(受付時間 9時~23時、土日・祝日も受付しております)

メールでの問い合わせ→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ長野校です。


今回は、効果的な自宅学習の方法についてお教えします。


十分に学習を進めることができていない方も多いと思います。

そこで、トライから、ご自宅で学習ができるサービスとして、映像授業の「Try IT」をご紹介いたします。


Try IT


「Try IT」は、トライ会員でなくても、いつでもご自宅で視聴可能です。


その中から、新学年になると特に難しくなる、英語と数学についてのおすすめ映像授業をご案内いたします。


≪英語≫

中学2年生の皆さん→1学年末の範囲である、〔第11章 canを使った文〕〔第12章 過去形〕から復習を始めましょう!

中学3年生の皆さん→2学年末の範囲である、〔第10章 比較〕から復習を始めましょう!


≪数学≫

中学2年生の皆さん→1学年末の範囲である、〔第6章 空間図形〕〔第7章 資料の整理と活用〕から復習を始めましょう!

中学3年生の皆さん→2学年末の範囲である、〔第5章 三角形と四角形〕〔第6章 確率〕から復習を始めましょう!


Try ITの詳細はこちら


先延ばしにせず、今始めることが大切です!


トライでは、教育プランナーによる無料学習相談を行っております。

学習の仕方、受験情報等についてお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。



【家庭教師のトライ】

お電話での問い合わせ→0120-555-202(受付時間 9時~23時、土日・祝日も受付しております)

メールでの問い合わせ→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2020年4月4日

春キャンペーン

こんにちは、家庭教師のトライです。

突然ですが、この春、十分な勉強ができなかった。学校開始が伸びたのでもっと勉強したい。という声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子供たちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


♦♢春の新年度応援キャンペーン♢♦

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方対象。1ヶ月分とは60分×4回の授業をさします。

詳細⇒こちら


新年度の学習に不安がある方、まずはご相談ください!

一緒に問題を解決していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。


本日は、CMでも話題になっているAIカリキュラムについて少しお話します。

詳細は一番下のリンクからご覧ください。

ブログでは、トライのAIの特徴をお伝えしたいと思います。


「トライ式AI学習診断」は、

「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決します!

単元別の理解度を、従来のやり方に比べて、短時間で正確に把握できます!


従来のやり方では、苦手な分野を割り出すために、総合的なテストを何回も繰り返して範囲を絞り込み、さらに苦手とする出題傾向を割り出すことで、やっと指導内容に反映することができました。

これが、トライ式AI学習診断によって、10分で診断できるのは、かなり画期的なことなのです。


お父さん・お母さんの世代よりも出題量が約2倍になり、暗記だけではとれない問題に変わった現在の勉強に対応するには「いかに早く、勉強すべき範囲を特定するか」がカギになります。


この驚くべきシステムを皆さんもぜひ体験してください!

全国のトライの教室で無料体験できます。


詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら