教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

皆さん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

高校入試において様々な学習方法や取り組み方、重要単元などご案内してきました。

今回のテーマである「頻出単元」となると当然、学習指導要領変更において

移項処置がなされた範囲がそれにあたります。

その部分については次回ご説明することにして、

今回は、「もっと簡単で実践的な、今日から始められる学習」をお伝えします。

 

 

ほとんどの中学3年生が持っているテキストの活用方法についてです。

 

ポイントは、新研究整理と対策強化と対策(出版社によって名称が異なります)などの

テキストの後半ページにあります。

 

英語であれば、「重要単語、重要例文、不規則動詞、会話・対話文読解」

数学であれば、「大問1によくでる問題」

国語であれば、「漢字」

 

など、元々良くまとまっているテキストですが、

それらをさらに要点を絞り一覧になっているページがあります。

 

勉強のやり方が分からない、どの問題に重点を置けば分からない、など

悩んで手が止まるくらいなら、まずこのページを完全に克服しましょう。

 

志望校によってはこの範囲だけできているれば「合格」できることもあります。

まさに頻出単元が詰まっている重要な箇所です。

 

ざっと目を通すだけではなく、苦手なところだけやるのではなく、

全ての問題を完璧にできるまで活用しましょう。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

 

家庭教師のトライです。

 

長野県公立高校入試日まで2カ月を切りました。

年明けの総合テストの結果も戻り、2月上旬が最後の判断テストとなります。

時期的にそろそろ「過去問題」へのアプローチを開始することになります。

私立入試も踏まえると、上手に活用する必要があります。

 

 

①制限時間を設けて取り組むこと

②答え合わせを行い、正確な点数を算出すること

③傾向と対策を理解し実行すること

 

 

以上3点が重要になります。

①は、問題慣れのためという側面もあります。特に初めて取り組む際は、

客観的に学力を判断するためにも重要です。

 

②に関して、年度により平均点が異なります。点数が高いか低いかではなく、

平均に対してどうかという結果を割り出してください。

 

③はお伝え続けていますが、短い期間で成果を出すには、

「よく出題される問題のうち苦手な単元」を克服するのが一番の近道です。

 

しかし「苦手を克服する」のは非常に困難なことです。

今までできなかったことが急にできるようにはなりません。

 

短期でマンツーマンの指導を受けていただくことでも効果的に学習できるようになります。

まだ間に合います!志望校まで+30点を一緒に目指しましょう。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは

 

家庭教師のトライ 長野校です。

 

1月16日(水)期限で屋代高等学校附属中学の合格発表がありました。

先日も、合格しました!という喜びの声をいただき、感無量のトライさんです。

来年度は諏訪青陵も加わり、さらに中学受験が盛り上がってくると思います。

お子様の可能性を広げるチャンスです。ご縁があれば是非皆さまに挑戦していただきたいと思います。

 

志願者情報では、「男子 221名 女子 222名」の合計443名が志願し、

合格枠は80名なので志願倍率は、「5.54倍にもなりました。

 

また、来年度の入試日程が既に発表されています。

大きな変更点は、「適性検査日時が、12月7日」と年内に実施されることです。

 

長野県の中学入試は私立も同様に、非常に早く実施されます。同じ傾向となったようです。

来年の入試日程の12月7日まで、既に1年を切っています。

志願者も増加し、対策期間も短くなり、不安も大きくなることでしょう。

早め早めの対策開始をお勧めいたします。

 

家庭教師のトライでは、専用のテキストを使用し、

学力対策はもちろん面接・作文などの対策コースもあります。

ご興味のある方はお気軽に一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

長野県の皆さま、家庭教師のトライ長野校です。

 

今年も皆様に有益な受験情報や勉強方法をお知らせしていきたいと思います

 

さて、先日1月8日(火)に長野県教育委員会より、

[平成25年度高等学校入学志願者第2回予定数調査]の結果が発表されました。

 

第1回と比べ、注目すべき変化は、

 

長野西高校 36枠に対して 75→65

市立長野高校 80枠に対して 247→170

下諏訪向陽高校 60枠に対して 132→123

伊那北高校 36枠に対して 53→38

塩尻志学館高校 120枠に対して 339→273

松本美須々ヶ丘高校 36枠に対して 63→52

 

などでしょうか。近年人気の高い総合学科「市立長野」「塩尻志学館」は、

かなり志願者が減少しました。

とはいえ、市立長野高校2.1倍塩尻志学館2.2倍と依然高い数字となっています。

 

合否判断の軸である調査書はほぼ決まっていますが、

面接や作文の対策は今からでも可能です。

内申点の余裕が無いお子様は、面接の印象で決まることもあります。

付け焼刃の面接対策は絶対にバレます原稿を用意し、1ヵ月かけて予行演習を繰り返しましょう。

 

家庭教師のトライでは、面接対策作文対策も行っています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら