教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年8月

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
いよいよ新学期が始まりました。そして「総合テスト」が開始されました。

遅いところでも、26日(月)には結果が返却されるのではないでしょうか。
 
さて、では返却されたらなにをするべきでしょうか?
 
まず大前提ですが「点数で結果を判断」しないようにしてください。

今回からテスト範囲が広くなり、問題も難解になっていますので今までの点を比べることはできません。
 
比べるポイントは、
 
1)平均点/学年順位に対しての結果

2)志望校に対しての差分

3)学習プロセスを踏まえての結果
 
の3点になります。
 
1に関しては前回の結果と比較しても構いません。相対的な評価軸になります。
 
2に関してはいろいろな資料を参考に判断できると思います。
 
さて、3がなかなか難しいかもしれません。
 
親御さまもお子さまの学習を全部見ている訳ではないでしょうし、

どんなやり方で勉強しているのか、どんな進捗見込みで学習しているのかは

判断できないのではないでしょうか。
 
解答用紙を確認して、正答できている問題の分析が必要です。
 
そして最も大切なのは、
 
次のテストまでに何をするのか!?
 
という前向きな作戦決めです。
 
次のテストはおおむね9月17日前後です。あと3週間しかありません。
 
漫然と学習していてはその場限りの結果しか現れず、お子さまのやる気も上がりません。
 
なにが良くて、なにが悪かったのか、次どうするのか、

家庭教師のトライに任せていただければ、

思春期のお子さまも前向きに取り組めるのではないかと我々は考えています。
 
公立高校入試まではまだ半年以上あります。

大きな成長を遂げるためがんばってください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。
 
お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続きます。今週から学校が開始されている地域もあります。

通学時に熱中症などにはお気を付けください。
 
さて、8月31日(土)信大附属長野中学の選抜試験が実施されます。
 
いよいよ長野県内の中学校入試がスタートいたします。全国でも早い時期での開始です。
 
信大附属長野中学は過去問題の公表がされていないため「傾向と対策」の判断が困難ではあります。

が、あくまで公教育なので私立中学入試のようないわゆる「難問」はあまり出題されません。
 
テスト時間も25分なので国語の長文読解を1問読んでいたら終わってしまい、総合的な学習力は

判断できません。なので教科書レベルとプラスの問題演習に取り組んでいれば

検査問題はさほど苦にはなりません。
 
意外に評価が分かれるのは「作文」と「面接」です。
 
面接もマイナス査定ではありませんが、内気でおとなしいタイプの子には少しプレッシャーが

大きいかもしれません。ご自宅で事前に予行演習をしておきましょう。
 
作文は国語力の有無が非常に反映されます。受験直前の対策は困難ですが、

来年度の受験生は早めに、少しずつ継続的な対策を開始してください。
 
屋代中学諏訪清稜中学を始め長野県も私立・国公立中学が増えつつあります。

通学の問題もあるとは思いますが、お子さまの可能性を大きく広げる良い機会だと思います。
 
現状、勉強が得意でないお子さまでも、家庭教師によるマンツーマン指導でやる気が引き出せます。

対話式の指導(学習)は思考力を養い、表現力が伸びていきます。
 
今、世の中に必要とされている能力を中学校受験という目標を通して

一緒に身につけていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
高校入試に引き続きまして、県立中学校(中高一貫)の入試要項もお知らせしておきます。
 
(募集定員)

・長野県屋代高等学校附属中学校 80名

・長野県諏訪清陵高等学校附属中学校 80名
 
(志願受付)

H25年11月12日(火)~11月14日(木)

意外と短いのでご注意ください。
 
(適性検査実施日)

H25年12月7日(土)
 
(合格者発表)

H25年12月16日(月)
 
(入学確約書の提出期限)

H25年12月24日(火) 午後3時まで
 
以上の日程となっています。

また適性検査の出題主旨や、面接形式なども載っていますので

教育委員会のHPも是非チェックしてください。
 
集団面接は6人~8人のグループ形式で20分程度です。

1人当たり2分半の時間しかありません。よく発言できて2回程度でしょう。入念な準備が必要です。
 
また意外に知られていないのが、「合否判定」に「5・6年の通知表(評定)」も入っていることです。

具体的に48点満点となっています。現5年生は今からの学習に力を入れることで合格が近づきます。
 
諏訪清陵中学の倍率が気になるところですが、

県内全体で教育が活性化される良い機会として期待しています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
さて、先日は長野県の私立高校の入試要項に関してお知らせしましたが、

同時に公立高校の入試要項も発表されています。

募集人員などの細かい部分はまだです。随時UPしていきます。
 
まず、前期選抜に関してですが

志願受付期間  ・・・ H26年2月3日(月)正午まで

面接等の検査日 ・・・ H26年2月6日(木)

合格者の発表日 ・・・ H26年2月14日(金)
 
となっています。
 
志願受付に関しては「志願理由書」「自己PR書」の作成もありますので

余裕を持って準備してください。
 
後期選抜に関して、

学力検査日 ・・・ 3月11日(火)

入学者発表 ・・・ 3月20日(木)
 
決戦は3月11日(木)に決まりました。がんばりましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
全国で猛暑が続いていますが、安曇野の豊富な水を見ていると癒されます。

部屋に閉じこもっての勉強だけもよくありません。メリハリを持って臨んでください。
 
さて、先日8月8日に教育委員会より「長野県 私立/公立高校の入試要項」が発表されました。
 
今回は「私立高校編」として少しまとめてみます。ご参考下さい。
 
長野県には全部で15校の私立高校があります。

すべての学校で「推薦」と「一般」という2種類の入試方法があります。※推薦入試にも数種類あり
 
推薦入試はおおむね1月中旬から2月中旬までにかけて実施されます。

一番早いのは、長野日大松商の1月15日です。
 
学校によりかなり異なりますので、志望校の調査はお早めに。試験科目もバラつきがあります。
 
多くの学校が「面接のみ」で、長野女史、文化学園、佐久長聖が学科試験を課しています。
 
作文がある学校も7校あります。
 
お目当ての高校がある場合は推薦入試もよい方法です。よく考えて目標設定してください。
 
一般入試は当然ですが全ての学校で学科試験が課されています。

ほとんどの学校が3教科(英語・数学・国語)ですが、文化学園佐久長聖だけは5教科の試験となっています。
 
試験日の最速は清泉(特選)の1月17日になっています。
 
大学全入時代を迎え、私立系の大学は魅力ある学校作りを目指し生徒募集を強化しています。

それは大学だけでなく私立高校も同様です。特別進学コースや特奨生入試、選抜コースなど

お子さまの可能性を広げるため、様々なコースや入試方法を用意しています。
 
勉強と一緒で「自分に合った」学校を見つけて進学してほしい、と心より願っています。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
「夏は受験の天王山」と良く目にします。
 
学校の授業が止まり、部活の引退もあり、学習時間が飛躍的に確保できる時期であり、

受験の勝負の分かれ目とされています。
 
「天王山」とは、京都府南部にある山の名前です。
 
歴史好きな人はご存知かと思いますが、本能寺の変のあと、羽柴秀吉が明智光秀を破った場所が天王山です。

その故事から「勝負を決める分岐点」を天王山と呼ぶようになりました。
 
つまり、受験という勝負を決める時期(場所)が夏休みということです。
 
2学期以降の成績向上を達成するためにも、夏休みに基礎固めを行うかどうか!?が勝負の分かれ目です。
 
高校受験まではまだ7カ月あります。

もちろん夏休みは重要な期間です・・・が、それだけでないことも確かです。
 
一番大切なので「継続」することです。
 
この時期に勉強の習慣を取り戻し、志望校合格を達成しましょう。

このページのトップに戻る

2013年8月5日

長野県 自由研究!

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
夏休みは机上の学習だけでなく、理科や社会を踏まえた学習ができる時期でもあります。
 
他府県出身の私トライさんとしては、長野県の山や川、遺跡、城など沢山の興味をそそられるものがあります。

これを夏休みの自由研究のテーマとすることを考えると、とても楽しみです。
 
8月3日(土)には佐久市の「高尾A遺跡」で発掘調査の現地説明会がありました。

8月1日(木)からは県立長野図書館で「経済をよみとく」と題して展示会が開かれています。
 
地域で探せばもっとたくさんの行事が開かれていると思います。
 
自由研究のテーマ探しに、そしてレポートのために、ご家族で是非参加されてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは家庭教師のトライ 長野校です。

8月に入り、夏休みも残り3週間です。

長野県は全国に比べ10日程度短いので残念な気もしますが・・・部活と勉強と宿題をがんばりましょう。
 
さて、夏休みのテーマは「1学期の復習」が当然のテーマになります。
 
学力平均の高い子は「2学期の予習」も加えるとより効果的です。
 
さらに予習の前に加えて欲しい学習が「さかのぼり」です。
 
特に数学・英語は目先の問題だけ解決しても、解決とは呼べません。

その問題ができない原因が必ずあり、その範囲を克服しないことには、同じことの繰り返しです。
 
例えば、中学2年生の数学で以下の問題があります
 
a=-2のとき、3(2a-1)-(a-5)の値を求めなさい。
 
この問題を解くには「四則計算」「文字式・代入法」「分配法則」の3単元の理解が必要になります。
 
もし「分配法則」を理解していなければ・・・3(2a-1)を6a-3にすることができないでしょう。
もし「代入法」を理解していなければ・・・3(2a-1)にいきなりa=-2を代入し、3{2×(-2)-1}という式に
してしまいます。符号のミスが頻発しそうな計算式です。
 
目先の問題解決だけでなく、本質的な理解を習得する「さかのぼり学習」を目指しましょう。
 
家庭教師のトライでは長年のノウハウより「トライ式学習方」として「自己探求テスト」を実施しています。
弱点を分析し、どこまでさかのぼって学習すれば良いのか?が判定できます。
 
ご興味のある方は一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
7月28日(日)、夏の全国高校野球!甲子園出場校が決定しました。
 
佐久長聖高校を破り、見事「上田西高校」が初出場を決めました!おめでとうございます。
 
上田西高校は野球部だけでなく、

平成24年度はサッカー部、レスリング部もインターハイ出場、アーチェリー部も全国大会出場

各方面で非常に盛り上がりを見せている学校です。
 
また学習面でも、175名の四年制大学への現役合格の実績を出し、

平成25年度から「特進コース」と「進学コース」の2コース制を導入し、さらなる教育充実を目指している学校です。
 
公立志向の強い長野県ですが、私立高校も部活と進学の両面で力を入れています。

志望校などでお悩みの方もいましたら、是非検討の1校に入れてみてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら