教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

2014年4月25日

長野県 GWと学習

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

もうすぐ楽しいGWです。

県内でも様々な行事がありますので参加されてみてはいかがでしょうか。

 

とは云え、GWが明けたらすぐに「テスト発表」があります。中3生は「復習テスト」と呼ぶ学校もあります。

 

前々からお伝えしていますが、復習テストの範囲には「中1」で習った分野が入ります。

普段通りで考えていると試験範囲の学習が全く間に合わず、「30点減少」が現実になってしまいます。

そうならないためにも「新研究」のテキストを利用した学習をGW中にやっておきましょう。

 

単元別だと7単元程度です。ページ数では30ページ、5教科で150ページの学習です。

今から少しずつ取り組めば1日13ページほどになります。

 

もちろん「毎日」というのは難しいかもしれません。テスト前の学習計画の予行演習と考え、

GW中の学習計画も立てて実行してみてください。

 

高校受験、特に前期選抜に関わってくるのは今回のテストからです。

ここでしっかり取り組むか否かで今後が左右されるでしょう。

連休はしっかり遊びつつ、しっかり勉強もしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

2014年度も数多くの受験生を担当させていただき、沢山の喜びの声をいただきました。

その一部を今回ご紹介いたします。

 

 

[梓川高校合格!!]

 

ご入会は入試直前の1月でした。

1対2形式の個別指導塾に週2回通塾されていましたが、成績が伸び悩んでいました。

学校の3者面談でも「念のため、志望校を変更した方が良い」というような話にもなっていました。

しかし、お子様に「どうしても志望校を変更したくない!」「梓川高校に進学したい!」という

強い決意があり、トライのマンツーマン指導を希望され、スタートすることになりました。

 

入試日までの2カ月間を週4回~5回というハードスケジュールをこなしました。

トライとしても経験豊富な専門教師を3名人選し、ご紹介しました。

 

結果、「国語30点UP」「数学10点UP」「英語20点UP」と大幅な成績UPを実現し、

見事第一志望への合格を達成しました。

 

お子様からは、家庭教師の体験について以下のような感想をいただいています。

 

・入試直前に「面接練習」をしてくれたので、不安が減った

・苦しいときは「死ぬ気でがんばった」

・完璧になるまで「反復練習」した

・英語の学習の時に「英語で会話をしてくれた」

・英語が嫌いだったけど、家庭教師の先生のおかげで好きになった

・トライはとてもわかりやすく教えてくれて、自分のペースに合わせて進めてくれるので、

 わからないまま終わったりすることが無くなった

 

また、保護者様からも

 

・トライの先生方に出会えたことが大きな自信につながった

・娘が自発的に学習をするようになり、すごい頑張りを見せてくれた

 

と、大変ありがたいお言葉をいただきました。

短い期間でしたが、お子様の「強い意志」が印象的なケースです。

家庭教師はそのお手伝いにすぎません。

今回の経験がお子様にとってきっかけとなり、今後の大きな成長へとつながって欲しいと思います。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

今回は、長野東高校陸上部についてお話します。

 

長野東高校陸上部は平成19年以降7年連続で全国高校駅伝に出場しています。

平成23年には県で最高の8位入賞もはたしています。そんな陸上部の生活を少し・・・。

 

陸上部の練習は朝の5時30分から開始されます。

各中学校の部活動の取り組みが見直される予定ですが、朝の練習は大切なのでしょうか。

実は、練習そのもの、練習時間を取ることが重要なのではなく

「規則正しい生活習慣を身につける」ことが重要であり朝の練習の目的なのです。

 

また、練習内容は指示・指導だけで行うのではなく

「自分で決めて、継続して実行」する、という自主性も重んじています。

 

生活習慣を大切にし、自分で決めたことを、継続的に実行する。

 

陸上部の練習ルールですが、勉強にも全く同じことが言えます。

やらされる宿題だけでは学力は向上しません。

自分への勉強のやり方を決めて実行し続けることが大切です。

 

そういった観点から、部活と勉強は両立できるものと考えています。

短い時間で効率良く・効果的に学習できるやり方を家庭教師と一緒に学んで習慣化させましょう。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

3月28日に東京都で開催された「知の甲子園」決勝大会で、

屋代高等学校附属中学校3年生の3名が準優勝に輝きました!おめでとうございます。

 

「知の甲子園」、恥ずかしながら私トライさんも存在を知りませんでした。

14歳から20歳までの学生が2人1組となって架空の会社を経営し、

利益や市場占拠率などの数字を競い合う大会です。

戦略、意思決定、数字、情報分析など経営に関わる項目を協力して競い合います。

20歳までですから大学生も参加しています。

附属中学生は「東京工業大学チーム」を破っての3位入賞ということですから、

本当に素晴らしいことだと思います。

 

適性検査でも問われる「思考力」「発想力」「表現力」が学校生活でも養われ、

充実した学習が行えているからこその結果でしょうか。

 

中高一貫になり初の卒業生が来年度誕生します。

その進学実績にも大きな期待と注目が集まることでしょう。

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは

家庭教師のトラ 長野校です。
 
新学年が始まりまして2週間ほど経ちました。

多くの学校では、家庭訪問や修学旅行などが実施されている時期です。
 
部活の体験入部もあり、新しい生活を充実できていると良いですね。
 
勉強はまだまだゆっくりですので、油断せず

特に中1生は先取りで学習できていると夏休み前まで余裕ができます。
 
1学期の中間テストを実施しない学校も多くあります。

初めての成績が7月の期末テストになります。

学習範囲も広くなり、初めてのテストで不安を感じることも多いと思います。
 
良いスタートを決めるには、この時期からの学習は必須です。

丁寧な勉強のやり方を身につけて望んでください。
 
さて、4月22日(火)は全国学力調査の試験があります。
 
前回の結果で、小学生はA・B両問題で全国平均を超えていましたが、

中学生になると完全に逆転し全国平均を下回る結果となっていました。
 
学校でも様々な取り組みがなされ、今年はどのような結果が表れるのか。

またお知らせしたいと思います。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
今日は日本人であることに誇りが持てる話題をひとつ。

社会の時間で必ず学習する「日本国憲法」の「戦争放棄を定めた憲法9条」が

ノーベル平和賞の候補として推薦を受理された、とのニュースがありました。
 
ノーベル賞は「個人」か「団体」の受賞が規則なので日本国民全員が受賞者候補になった、と考えられます。
 
ノーベル平和賞の発表は10月10日です。
 
今年度の入学試験作成に間に合えば、出題される可能性は高まります。

定期テストでの出題も時事問題として選択させるかもしれません。
 
これを機会に興味・関心を持ち、意欲的な学習になればと思います。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

 

家庭教師のトライ 長野校です。

 

前回は個別教室のトライで運用しています「e理社プログラム」のご紹介をいたしました。

そして今回は「トライ式算数教室」の薦めです。

 

トライ式算数教室とは、

小学1年生~6年生までを対象とした、算数に特化した教室学習です。

週2回60分 16:30~17:30 で各教室で開講しています。

 

全国学力調査結果で、中学生に比べると、小学生の算数の習得率は高い結果が得られました。

しかし、応用問題、文章題、図形問題となるとなかなか自宅での学習は困難なのではないでしょうか。

また大手学習教室でも計算問題のみに特化し、中学に上がると図形問題で苦しむことがあります。

 

この「トライ式算数教室」では、算数の問題全般に渡り学習をしていきます。

子どもの習得度により段階式、進級式となっていますので前学年の復習からでも始めることができます。

もちろん、予習形式での学習もできます。算数が苦手な子も得意な子も、状況に合わせて対応が可能です。

 

予算に関しても、月額5,200円(税別)とご利用しやすい設定となっています。

夕方静かな時間帯の教室を活用し、算数の対策を小学生のうちに行っておきましょう。

 

 

ご興味のある方はお気軽に、お電話かメールにてお問い合わせください。

教室見学も随時募集中です。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

さて、今回は「個別教室のトライ」で運用されている「e理社プログラム」の紹介です。

 

トライの個別教室は完全マンツーマンで学習しています。指導時間外でも「自習」が自由に可能で、

私が管轄している「上松校」でも毎日多くの子どもたちが日々の学習に取り組んでいます。

その中で、比較的学習がおろそかになりがちな「理科と社会」の対策が可能なコースが

e理社プログラム」です。

 

その魅力は、

週2回120分の学習で「月額7,200円」という低コスト!にあります。※中1・2生対象料金(税別)

マンツーマン学習は集合教育のそれと比べると見た目の料金が「高い」と思われがちです。

サービスの内容と質で勝負していることは確かですが、「理科や社会」といった教科にコストと時間を

かけるのは躊躇される方も多いかと思います。しかしこの「e理社プログラム」を基本コースに導入すれば、

 

週3回120分(数学or英語+理科+社会)で月額21,300円 ※中1・2生対象料金(税別)

 

という月謝設定で受講が可能になります。

 

中学1年生~3年生までが対象となります。詳しい学習方法やご利用プランなどは、

お気軽に直接お問い合わせをください。沢山の新入生をお待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、県立長野高校がこのたび、

スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の認定を受けることになりました。

 

文科省発表の「目的」を引用いたしますと、

 

急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ、社会課題に対する関心と深い教養に加え、

コミュニケーション能力、問題解決力の国際的素養を身に付け、将来、国際的に活躍できる

グローバル・リーダーを高等学校段階から育成する。

 

そのための指定校として、県立長野高校が選ばれたということです。

高い英語教育のプログラムを作り、国際社会に貢献できる人材を育成しよう、ということでしょうか。

2020年には小学校で英語が必修科目となる予定です。今後益々英語の必要性は大きくなってきます。

 

トライでも4月より「英会話」のマンツーマン指導を推奨しております。

小学生から、高校生まで、ビジネス英語から、TOEIC対策まで可能です。

ご自宅でも教室でも受講可能です。※教室利用はエリアにより異なります。詳しくはお問い合わせください。

 

現在、1カ月無料キャンペーン中です。この機会にぜひお試しください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

春休みも終わり4日から始業式の学校が大半です。

修学旅行やGWなど楽しい行事が目白押しです。新たな一歩を楽しく踏み出しましょう。

 

さて、先日発売の週刊朝日に「高校別の大学進学数」が掲載されていました。

東大、京大、信大に絞って抜粋します。

 

  東大 京大 信大
飯田高校 1名 1名 27名
飯田風越高校  –  – 4名
伊那北高校  –  – 27名
伊那弥生ヶ丘高校  –  – 6名
上田高校 4名 1名 38名
諏訪清陵高校 1名 2名 23名
諏訪二葉高校  –  – 7名
県立長野高校 9名 9名 21名
長野吉田高校  –  – 24名
須坂高校 1名  – 26名
野沢北高校 1名 1名 27名
野沢南高校  –  – 2名
松本県ケ丘高校  – 1名 53名
松本深志高校 4名 2名 37名
屋代高校  – 1名 43名
佐久長聖高校 2名 1名 15名
長野日大高校 2名 2名 18名

 

各地域の2番手までの高校と私立2校の結果です。

 

県ケ丘高校信大:53名の実績が目を引きます。

信大への合格数だけであれば県内トップの数字になります。

卒業生が319人なので約16.6%が信大への合格を勝ち取っています。

女子に人気の学校ですが、確かに、

「大切な娘様を地元で進学させ、就職、結婚と家族一緒に生活していく」には適任の学校かもしれません。

前述の文言は愛知県の小中高大一貫教育を行っているある中学校の教頭先生のお言葉です。

 

また、屋代高校信大:43名というのも大きな結果です。

中高一貫教育がはじまり、今後さらに大きな成果が期待できます。

 

私立高校では、長野日大が信大への合格数で佐久長聖を上回っています。

 

最後に、実は合格数の多い「東北大」です。

上田高校:12名 県立長野高校:17名 松本深志高校:11名

という結果になっています。

 

各高校の取り組みが充実し、競争し合い、結果的に子どもたちへ良い学習環境と

次へのステップアップを提供できるように、長野県の高校教育が成長することを期待しています。

トライでも家庭教師による学習指導で多くの子どもたちが選択肢を広げ、

「できる」ことの喜びを体験し大きく成長していけるよう、一所懸命に取り組んでまいります。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら