教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

今回は定期テストをテーマにお話をさせて頂きます。

 

テスト、というと嫌なものというイメージが付きまといますが、

テストはその時点でのあなたの実力を測るものです。

受けた結果、点数が0~100点まで人それぞれ様々の結果が出るわけですが、

それは「今の自分の実力」として真摯に受け止めましょう。

 

その結果が、「自分はここをもっと補強しなければいけないんだな。」と、わからせてくれるのです。

お医者さんでいえば診察結果みたいなものです。どこが悪いのかわからないままでは不安ですが、

それを教えてくれる大事なものだという認識を持ってください。

 

さて次に、結果が出た後どうするかが大切です。

100点満点であれば別ですが、そうでなかった場合に、

何故間違ったのか、何が正しかったのかを、確認して理解する事

つまりテストの見直しがとても大事なのです。

 

「終わったー疲れたー」と、60点の英語のテストを机にしまいこんでしまったら、

その人は60点のままです。もし次に、全く同じ問題のテストを受けたらどうなるでしょう?

おそらく60点のままでしょう。

得点できなかった40点が、何だったのか、どこが間違えたのか、解答解説をしっかりと確認して、

それでもわからない場合は、他の資料を調べたり、人に聞いたりして、

なるほどそうだったのかと納得してこそ、今度同じ問題が出ても大丈夫な自分になれます。

 

今回60点だったことを悔しがる自分が、明日の80点、100点を生みだすのです。

つまり、テストの見直し、これこそがテストの意味なのです。

 

普段から学習をしっかりと組み立てて定期テストで高得点をとることももちろん大事です。

しかし本質はそこだけではなく、テストの結果を真摯に受け止め、その後にどう行動するかが

一層大事なのです。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

5月の3週目には多くの中学校で中間テストがあります。

範囲も広くないでしょうから高得点をとるチャンスです!

暗記科目を後回しにせず優先して取り組みましょう。

 

範囲発表から、テストまで2週間(14日)あります。

人間は忘れる動物ですが、反復学習をすることで体に覚えこませることができます。

1・2日目、7・8日目、13・14日目の間隔で、反復学習をしてみてください。

暗記が苦手、と思っている子はぜひお試しください。

 

 

さて、長野県の中学入試情報も第四弾になりました。

平成26年度から募集を開始した、文化学園長野中学学校説明会情報です。

 

第一回 平成26年5月24日(土)9:00~

第二回 平成26年9月13日(土)14:00~

 

HPから申込書がダウンロードできますので、参加希望の方は事前申し込みをしましょう。

 

昨年度は説明会の際に「算数と国語のドリル」が配布されました。

入試試験に対しての練習問題のイメージですが、

算数のボリュームが国語に比べ1.5倍くらいありました。

国語の問題の内訳は「物語文2問 論説文2問 ことばのきまり2問」です。

物語は200字前後、論説文で400字前後となっていますので、非常に読みやすいと言えます。

 

まだ未発表ですが、今年度の入試から4教科になるかもしれないという情報もあります。

こちらも確定され次第、お知らせします。

このページのトップに戻る

みんさん、こんにちは

家庭教師のトライ長野校です。

 

長野県の中学入試情報第三弾は、東信地区の方にぜひ知って頂きたい情報です。

 

佐久長聖中学の第一回体験入学6月22日(日)に開催されます。

 

体験入学では英語・社会の授業が体験できます。もちろん保護者の方の授業参観もあります。

授業の感想文を書いたり、学校紹介のDVD鑑賞、なんと給食までついています。

希望者には個別相談の時間も設けれらているのでぜひご参加ください。

 

他にも入試説明会公開授業など適宜行われます。

日程などの詳細およびお申込みは佐久長聖中学のホームページから。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

前回に引き続き、中学受験生へのご案内です。

 

いよいよ今期、初めての卒業生がでる「松本秀峰中等教育学校」です。

どれだけの実績が出るのか楽しみです。ぜひ注目しましょう。

 

入試日はまだ正式発表されていませんが、昨年度は「11月下旬」と「1月中旬」でした。

「入試体験テストゼミ」が以下の日程で開催されますので、ぜひ参加しましょう。

入試問題の傾向や対策、学習範囲のポイントなど、かなり有益な情報が得られます。

 

5月25日(日) 国語・理科 10:00~

6月15日(日) 算数・社会 10:00~

 

それぞれ教科が違うので、2日間とも参加して下さい。

特に、算数と理科は必須ですので、しっかりチェックしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ長野校です。

 

GWも終わり、学校の授業も部活も本格化してまいります。

気持ちを切り替えて日々の生活を送ってください。

 

さて、長野日大中学県内で一番早い入試日で、9月23日(火)秋分の日となっています。

公開授業学校説明会・体験入学なども開催が決まっています。以下ご山参照下さい。

 

 

[第一回公開授業]

平成26年6月14日(土)10:00~

 

[第二回公開授業]

平成26年7月12日(土)10:00~

 

[第一回学校説明会・体験入学]

平成26年8月30日(土)9:00~

 

[第二回学校説明会・体験入学]

平成26日10月4日(土)9:00~

 

[第三回学校説明会・公開授業]

平成26日11月29日(土)9:00~

 

 

事前申し込みが必要なので、HPや学校に直接お問い合わせして下さい。

学校見学はお子様のやる気をUPさせるには最適な方法です。

実際の通学方法を試してみたり、校舎に入ってみたり・・・盛り上げてあげましょう。

 

入試まで残り4カ月弱です。

勉強の追い込みをかけるためにも、やる気UPを図り頑張ってください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら