教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

3月も残すところあと1週間を切りました。

いよいよ来月からは新年度が始まります。

新たに塾や家庭教師を検討されている方や、今の塾を継続していくかどうかお悩みの方は、

ぜひこの機に家庭教師のトライをご検討ください。

3月中にお申し込みされた方は、

『入会金0円!』プラス『春休み+4月の授業料が最大30%オフ!!』です。

春休みにマンツーマン指導で苦手を克服し、

新学期でスタートダッシュができるように、

私ども教育プランナーが最適な学習プランをご提案いたします。

このページのトップに戻る

大学入試も後期入試が終わり、現高校2年生はもう入試本番まで1年を切りました。

 

大学受験を予定している方は、高3になってから準備を始めていては遅いです。

 

一日でも早く受験生になって、この春休みから入試対策をスタートさせましょう。

 

 

 

 

 

 

☆『高校3年生』と『受験生』の違い

 

 

『高3生』は学校の授業にそってテスト対策や課題に取り組む人です。

 

いわば学校のカリキュラムに合わせた受け身の勉強を行います。

 

 

『受験生』は、自分の志望校合格に向けて受験対策の勉強をする人です。

 

入試傾向に合せて自分の苦手単元の克服など能動的な勉強を行います。

 

 

まずは受験生の自覚を持って取り組みましょう。

 

 

 

 

 

☆春休みにやるべきこと

 

 

Ⅰ.志望校について知ろう

 

 

①志望校の合格点を知る

 

②入試に必要な科目を知る

 

③科目の配点を知る

 

④問題傾向を知る

 

 

 

 

 

Ⅱ.今の自分を知ろう

 

 

①現在の偏差値や模試の得点率など自分のレベルを知る

 

 

 

②自分の客観的に見た得意教科、苦手教科を知る

 

 

 

③持っている問題集を知る

 

 

 

これから1年受験勉強をしていくうえで、上記の2点は大変重要になります。

 

見誤って致命的にならないようにこの春休みをお過ごしください。

 

 

家庭教師のトライでは、無料で学習相談をしておりますので、

 

入試傾向が分からない、計画が立てられないなどでお困り方は、どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。

 

今回の主役は、小学生の皆さんです!

いよいよ、1年の締めくくり。

6年生を卒業式で見送り、終業式のあとは、楽しい春休みです。

 

みなさんは、どんな春休みを過ごす予定ですか?

 

長野県と言えば、昔は「寒中休み」という、2月中に短いお休みがあったのですが、

時代が変わって今では無くなり、その分春休みや他の長期休暇が長くなったようです。

 

2週間近くある長いお休みなので、「いつのまにか、何もしないで終わってしまった」

ということにならないためにも、事前に【計画を立てる】事が必要です。

 

さて、その「計画」ですが、自分の休みの計画なのですから、こればかりは誰かに立ててもらうのではなく、

まずは、自分が「何をしたいか」を考えて、簡単でもいいから、立ててみましょう。

 

●これまでの学年をふり返って復習をする!

●普段出来ない、○○をしてみたい!(イベント参加や旅行でもいいでしょう)

●休み中に沢山本を読む!

 

何でもいいと思います。

 

さて、やはり無視できないのは、「学習」です。

学校からも「春休み帳」が出されると思います。

ただし、この春休み帳だけをやればいいのではなく、これは最低限の学習だと思って下さい。

 

国語算数理科社会、どの教科をどのように学習するかは、人それぞれです。

春休み帳の様に義務付けられた学習ではなく、自分で「これやろう!」と決めてやることがとても大事です。

 

例えばですが、1日「45分」という時間を決めて、その時間の中で毎日何かを勉強する。

今日は算数の文章問題、明日は国語の読解問題…と、何でもいいでしょう。

45分という決められた時間の中で、自分がどれだけ解けるかを、試してみる。

春休みのはじめのころの45分と、終わりのころの45分では、どう変化するでしょうか?

 

この「時間を決めて」というのは、自分の実力を把握できると同時に、

将来的な「試験」「受験」という時間制約の中で問題を解くことに繋がります。

 

様々な科目や単元がある中で、人それぞれ「苦手分野」や「弱点」は違いますし、

それを、自分で解決できる場合もあれば、なかなかそうはいかないこともあるでしょう。

さらに、自分では「わかっているつもり」でも、実は「わかっていない」こともあります。

 

学習に迷った時には、是非、わたくしどもトライにご連絡下さい。

トライさんがお伺いし、お話を聞き、是非あなたのお力になります。

 

この春休みは、弱点補強をして、次の新しい学年に備えることができるとても【大事な】期間である

ことを忘れないでください。その上で、是非楽しい、春休みをすごしましょう!

どうぞ、どんなことでもご相談下さい!お待ちしています。

 

 

家庭教師のトライ 長野校

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。

 

「もうすぐ春」という言葉が、あちこちで聞かれるような時期となりました。

本年度の合格速報が、トライ長野校にも続々と届いておりおます。

 

この時期の合格は、中学受験、大学受験、高校の前期入試や私立受験などです。

 

その中から、ひとつの合格体験談をご紹介させて頂きます。

 

お名前はK君。

トライへの入会は、彼が中学1年の冬、今から1年以上前のことでした。

 

現在、家庭教師トライの事務所は、長野高校のすぐ北側の大通りに面しております。

バスや車からもよく見える位置なので、御存じの方も多いかと思います。

普段は、お電話やインターネットでお問い合わせを頂く事が多いのですが、

その時は、お父様が直接トライにお立ち寄りになられたのでした。

もちろん大歓迎です。

 

私トライさんが対応させて頂き、

「家庭教師って、もっと敷居が高いと思ったけど、そんなことないですね」

と仰って頂きました。

日々スポーツ活動に打ち込み、なかなか勉強がしっくりいかないK君の為に

お父様とじっくりプランを練って、ご入会頂くことになりました。

 

そのK君が、見事難関を突破して志望校に合格したというご報告を頂いたのはつい最近の事。

これはK君の努力と、ご家族の皆さんの支えがあったからこその結果です。

本当に、おめでとうございます。

 

 

みなさんの春も、もうそこまで来ているのではないでしょうか。

4月になれば、これまで頑張った多くの方々の喜びの声が聞かれる時期となります。

 

 

さて、現在トライでは「春のキャンペーン」を行っています。

今まで苦手だった分野の克服や、4月からの新しい学年のスタートダッシュを見据えて、

是非ご活用頂ければと思います。

 

詳しくをお知りになりたい方は、どうぞ、長野校までご連絡下さい。

長野の「トライさん」が、きっと、お役にたちます。

皆様からのご連絡、お待ちしております。

 

 

家庭教師のトライ 長野校

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら