教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

『教えてトライさん』【高校入試編】


~よくある質問にトライさんがお答えします~


Q.長野県高校入試の前期選抜について

A.長野県の高校入試は『前期選抜』と『後期選抜』があります。

前期選抜は調査書・面接に加え、志願理由書・作文・実技検査などにより選抜します。

実施内容は各校で決定するのが特徴的ですが、ほとんど高校が調査書(内申書)を重視しています。

また前期選抜に関しては、評価の比重が各校のホームページで公表されているので確認してみてください。


Q.長野県高校入試の後期選抜について

 A.後期選抜は学力検査と調査書(評定)の相関評価で選抜します。

学力検査は英語・数学・国語・理科・社会の5教科で各100点の500点満点です。

評定は中3の9教科の成績を5段階評価=45点満点で計算されます。

中3の成績が極めて重要です。

Q.今年度の長野県高校入試の日程について

A.前期選抜の入試日2月9日(火)、合格発表は2月17日(水)です。

後期選抜は3月9日(火)、合格発表は3月18日(金)です。



Q.中学3年生の今からの対策について

A.長野県高校入試の問題傾向は例年ほとんど変わりません。

現在学校で実施されている『総合テスト』も高校入試の傾向に合わせた問題になっています。

入試の傾向や配点に合わせて対策することで、今からでも十分に間に合います。

入試傾向や対策の仕方が分からない方は、ぜひトライまでご相談ください。

長野県のトライさん(教育プランナー)が無料で学習相談させていただきます。

このページのトップに戻る

長野の受験生の皆さん、こんにちは。

トライ長野校です。

日々、弛まぬ努力を続けている日々と思います。

本試験までの日にちが、刻一刻と迫り、緊張みなぎる時期となって参りました。

今までの学習内容と、御自身の努力を振り返り、遣り残したことはないでしょうか?

高校受験であれば、英数理社国の5教科。

大学受験であればさらに、もっと複雑な科目に加えて、場合によっては、小論文や、面接などもあるでしょう。

そうした時に、もし、「あっ!しまった!」と、思っても、焦らないで下さい。

冷静な判断力を欠いた時、人間の実力は半減されてしまいます。

では、どうすればいいか?

困ったら、是非、私どもに御相談ください。

「えっ、こんな時期からですか?!」

など、他で断られた場合でも、躊躇せず、まずは一度トライに御相談ください

君の、熱いハートがあれば、喜んで相談に乗ります。

その背景には、心強いトライの【プロ家庭教師の逆転コース】がついています。

数ある家庭教師(当然、学校の先生がそうであるように、新米教師からベテラン教師まで在籍します)の中で、

私どもトライ長野(全県)屈指の、【プロ家庭教師】を、各分野にて御提案させて頂く事ができます。

決して諦めないで下さい。

諦めた時点で、夢は潰えるのです。

また、通常新規でご利用いただく際には、様々なカリキュラム(コースプラン)から、

指導内容も計画設定させて頂く訳ですが、特にこの【今】、

トライのプロ家庭教師を選択される場合に、ご利用内容の一部を優遇させて頂きますので、

【トライ長野のブログを見た】と、言って御連絡ください。

時間はもう、限られています。

ご決断は迅速に、まずは迷わず、お尋ね下さい。

それでは、季節の変わり目、体調にも気をつけて頑張りましょう。

家庭教師のトライ 長野

このページのトップに戻る

兵法の達人である宮本武蔵はこう言いました。

戦いを制するにはまず敵を知ることである、と。

いよいよ、大学受験センター試験まで、残り2ヶ月を切りました。

これから君たちが挑む、センター試験とは何でしょう。

センターを知らずしてセンターを戦うは愚なり。

センター試験とは、まず、高校での学習の到達度を測る試験のことであり、

これを合否判定に利用する大学が「大学入試センター」と協力して、毎年行われているものです。

昔は、私立は独自入試オンリー、国公立組は「共通一次試験」と分かれていたが、今は違います。

このセンターは私立でも利用されます(約9割の大学で利用)。

それだけに受験利用者の多い、必須な役割を果たしているものです。

本試験は、2016年1月16日(土)、17日(日)

試験終了後は発表された正解をもとに、持ち帰った問題冊子で自己採点を行うことができます。

なお、受験科目は事前に自分で選択することになりますが、

3科目以上受験は18000円、2科目以下受験は12000円と検定料金が違うので要注意です。

自分の目指す大学が、何が対象科目であるかをよく調べて受けること。

わからなければ、第三者に聞く手もありますが、自分の進む道くらいは自分で調べる熱意が不可欠です!

なお、傾向と対策は必ずあるので、「ぶっつけ本番」ではなく、

各科目の「過去5年間分の過去問」いわゆる【赤本】が書店で手に入るので、必ず確認すること。

内容もさながら、その問題量のボリュームに、最後は時間との戦いになることがわかると思います。

2016年入試から、英語、数学、国語、理科、地理歴史公民の全6教科が

新課程対応の出題になることが既に決定済みです。

また、数学理科は、新過程2年目となりますが、特に理科は選択方法が複雑で、

大学により、どの選択方法を採用するかは異なるのでよく確認が必要です。

さらに、2015年新過程センター試験で平均点が低かった「数学Ⅱ・B」「生物」は

その反動で今年度は易化、逆に平均点の高かった「化学基礎」は難化することが

「想定」されるので注意が必要です。

その一方、英語や国語も、出題科目の変更があり、特に英語は

【これまで以上にコミュニケーションを重視した出題】が予想されるので、是非その対策を取っておきましょう。

そうなった時に、残り2ヶ月で何ができるか、気持の焦りだけが空回りしないように、

こんな時ほど「経験者」の指導やアドバイスが生きる場面です。

私ども家庭教師のトライでは、今からでも、一人ひとりの状況に耳を傾け、

オーダーメイドカリキュラムをプランニングすることができます。

ただし、時間の猶予はありません。

悩んでいる暇はありません。少しでも気になったなら、今すぐフリーダイアルにお電話ください。

プロの学習プランナーがかけ付けます。まずは、ご相談ください。

家庭教師のトライ 長野校

このページのトップに戻る

◆◇トライ式の勉強合宿2015冬◇◆

受験生の皆様へ、冬の勉強合宿のお知らせです。

今年の夏、昨年の冬にも多くの方にご参加いただき、大好評だった勉強合宿です。

受験に向けてラストスパート!

トライの合宿で自信をつけて本番に臨みましょう。

習熟度別集団授業、個別授業演習授業を効果的に織り交ぜ、

学習時間は3泊4日で35時間を超える特別カリキュラムとなっております。

■日程

①12月26日(土)~29日(火) 3泊4日

[金沢会場]中3・高3対象 金沢ニューグランドアネックス

[東京会場]中3・高3対象 オリエンタルホテル東京ベイ

[豊田会場]中3対象   名鉄トヨタホテル

②12月27日(日)~30日(水) 3泊4日

[名古屋会場]高3対象  サイプレスガーデンホテル

※上記の他、札幌・仙台・前橋・静岡・京都・神戸・広島・高松・福岡・熊本でも開催。

※カリキュラムや料金など詳しくはお問い合わせください。会場は変更になる場合があります。

※定員となり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

ご質問がございましたら、下記へお気軽にお問い合わせください。

カリキュラム内容や料金・システムについて、詳しくご案内いたします。

【TEL】0120-911-202(月~土13:00~22:00)

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら