教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

皆さんこんにちは。

新年を迎えました。

良いお正月を過ごせましたでしょうか。

一年の計は元旦にあり、と申します。

皆さん、目標は定められて、それに向かってブレない気持ちで突き進んでいるでしょうか。

ただし、その決戦の日時は、人それぞれ異なります。

自分の本試験日がいつであるか。

それを知らない人は、まずいないと思いますが、それではその日までをどう過ごすか。

これが大事なポイントになります。

例えば、一流のアスリート、スポーツ選手の本番に向けての特訓や調整。

それは、ただ漫然と、毎日同じペースで行われる訳ではなく、

本番前のこの時期はガムシャラな猛練習、例えばボクサーならば直前に減量。そして体調管理。

一流の選手であればあるほど、細心の注意を払って一日一日を大事に考えて自己管理とコントロールをすると聞きます。

受験生も、同じです。

今回お薦めするのは、本番迄のカレンダーを作り、一日一日を、自分でカウントダウンしてゆくことです。

普通のカレンダーに、毎日一日が終わる就寝前に、終わったという印を付けてゆくのでも良いです。

ただそれをするだけで、人間は自然と緊張感が生まれて、

残り何日、あと何をやらなければいけないか、何が必要かが、自ずとわかってくるものなのです。

是非、明日からと言わずに、今からやってみて下さい。

夢は叶うのを待つのではなく、自分で叶えるものなのです。

笑顔咲く春を迎える年にしましょう。

家庭教師トライ  長野校

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら