教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

こんにちは!家庭教師のトライ長野校です。

2017年も終わりが見えてきました。

受験生のみなさんは年末年始も勉強の日々です。

学校の授業がない長期休みは、成績を上げる大きなチャンスです

この冬休みを上手に使えるかどうか合格できるかどうかのわかれ道といっても過言ではありません。

学習計画を立てて、時間を上手に使っていきましょう。

これまでの総合テストなどを振り返りながら、自分の弱点や、これから伸ばすべき所を見定め、

志望校合格まで最短距離で向かっていきましょう!

頻出単元の対策は必須です!

受験で何が聞かれるのか、そして何をどのように勉強すればいいのかわからない方は、

ぜひ一度トライにご相談ください。

教育のプロであるトライさんが、あなたを全力でサポートします!

【プロの逆転合格コース】

トライには…結果を出せるプロがいます

一人ひとりに合わせたマンツーマン指導で、あなたを合格まで導きます!

https://www.trygroup.co.jp/campaign

今なら入会金無料のキャンペーン中!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

長野県のみなさん、期末テストお疲れ様です!

1学期と比べて、2学期の勉強は難しくなりました。

ひょっとしたら、テストの得点がさがってしまった方もいるのではないでしょうか?

3学期の期末テストは、今年度の締めくくりのテストになります。

今年学んできたことの集大成をぶつけていきましょう!

しかし、雲に勉強するだけではなかなか点数には結び付きません。

対策を行っていくことが必要になってきます。

目標を決めよう!

あなたの目標によってやるべきことは大きく変わってきます。

取りたい点数へ最短距離で行ける道を進んでいく必要があります。

定期テストの範囲を予想しよう!

テスト範囲が配られてから、部活動が停止になってから、学習したのでは

テスト範囲の復習が間に合いません。事前に範囲を予想して早めに学習に取り組みましょう。

自分の苦手分野を知ろう

今までのテストから科目だけでなく、どういった問題を間違えてしまうのか、

どんなミスをしているのか分析することが大切です。

定期テストの対策が1人では難しいと感じている方は、ぜひともトライにご相談ください。

あなたの成績があがる方法を考えます!

さらに今なら成績保証!

あなたの成績向上を約束します

中学生はもちろん、高校生も全教科対応します

新学年の授業についていくためにも、まずは次のテストで結果を出しましょう!

成績保証についてはこちら!

https://www.trygroup.co.jp/campaign

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

ハイジのCMでおなじみ!家庭教師のトライです。

突然ですが、MyトライコースのCM、見てくれていますか?陽気な音楽が耳に残ります。

このコースには限の可能性があります!

・教わりにくい国語の対策をしたい

・実は理社の暗記が出来ていない

・長野高校や深志の合格の為、とにかく苦手科目応用問題の対策をしたい

・信州大学を受けるけど、センター試験が不安…

あなたの目的や目標に応じて対策ができます

あなただけのオリジナルの対策を可能にしているのが、トライのほこる4000本の映像授業!

実力派講師たちの解説と、問題演習であなたの「わかる」「できる」に変えます!

中学はもちろん、高校にも対応!

自分で映像を見て、問題を解いていくMyトライコース…

ぜひ受験のおともご利用ください!

詳 し く は こ ち ら

https://www.kobekyo.com/mytry

ご利用は、9800円から~

このページのトップに戻る

長野県のみなさん、こんにちは!家庭教師のトライです。

みなさん、受験勉強ははかどっていますか?

前回の英語のリスニングに続き、今回も、長野県の公立高校合格の為のコツを教えます!

今日は、得点が中々上げにくいと感じている方も多いであろう、国語です。

説明文、小説、古典などと文章を読まなければならない問題ばかりで嫌になってしまいます。

中には、勉強のやりかたが分からないですとか勉強する意味があるのかなどの疑問を

もっている方もいるのではないでしょうか?

しかし、志望校合格の為には、国語でも得点を積み重ねていけばなりません。

狙い目となるのは、古典 です。

県立高校の入試問題は、あくまで指導要領に沿って作られます

そのため、出題される問題は限られてきます。

1.現代仮名遣いや返り点

2.主語の把握

3.題意がわかれば解ける問題

4.作者・作品などの知識問題

こういった問題が出題される傾向にあります。

題意を掴むためには、多少コツが必要になってきます。文章題を解いて訓練していきましょう!

詳しく学びたい方は無料の映像授業、Try  ITがお勧めです。

映像だけでなく、問題演習も併せて取り組みたい方は、Myトライコースもぜひご利用ください。

なかなか対策しにくい国語も、2か月で対策できてしまいます!

~Myトライコースの詳細はこちら~

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

2020年に大学入試制度がかわることはもうご存知でしょうか?

現状のセンター試験が廃止され、新たに大学入学基礎学力テストが導入されます。

11月に、全国で大学入試基礎学力テスト導入のためのプレテストが行われ、

長野県では中学・高校合わせて41校が実施したようです。

どの教科も資料を読み取り解答させる問題が多く出題されており、

ただ知識を覚えているだけでは中々点数に繋がらないようになっています。

これからの学習の指針とされている読解力、思考力、応用力が高く求められます。

数学には空間把握能力が問われる問題もあり、まさに新しい入試という印象を受けます。

現在の中学3年生が大学入試を受ける際に、このテストを受けることになりますが、

現在の高校生も全く関係ないわけではありません。

現役で大学に合格できなければ、このテストの対策をする必要が出てきます。

長期休みは、これまでの自分を見直す大きなチャンスになるので、今のうちに苦手な所を減らしていきましょう。

トライのマンツーマン指導なら、あなたに合わせた対策が出来ます。

今ならなんと入会金無料!詳しくはこちら

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

小・中学生は今から地道に思考力や判断力などの、これから必要とされる力を身につけていきましょう.

マンツーマン指導はもちろん、楽しみながら学べるプログラミング教室もおススメです。

https://www.kobekyo.com/programming/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

12月になり、いよいよ冬の気候になってきました。

高校入試まであと13週!もう時間を無駄にはできません…

今回は、長野県の公立高校入試合格のため、勉強のコツを教えいます!

おそらく多くの受験生が苦労しているであろう、英語です。

リスニング、英作文、長文など暗記だけではなかなか正解できない問題ばかりです。

実は、この中でもっとも得点源にできるのがリスニングです!

英文を完璧に聞き取れないと悩んでいる方、安心してください。

実は、リスニングで得点を稼げている人も、全ての文を抜けや漏れなく聞き取れているわけではありません。

リスニングが得意な人は、聞き取るポイントを押さえているのです。

そのポイントとは?

. . .5W1Hです。

What(名詞)/ Where(場所)/ When(時間)/ Who(人)/ Why(理由)/ How Many(数、カウント)

ここを注意深く聞き取り、メモをとることがリスニングの得点につながってきます!

ただし、こういったテクニックを使ってもすぐに得点が上がるわけではありません。

普段から英語を聞き取り、慣れていくことが必要になってきます。

英語を聞く機会を作り、メモを上手にとる練習をしましょう。

自分で中々英語を聞くクセが作れない

…そんな方にお勧め、Myトライコース

あなたに必要なものだけを自分で学習できる!だから得点につながる!

まさに、新しい学習のカタチです。

詳しくはこちらから↓

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです!

トライでは現在、プログラミング教室の無料体験を実施しています。

KOOVというロボットを組み立て、実際に動かしてもらいます。

動かすためのプログラミングも、皆さんに自分で行っていただきます。

はたして、どんな動きを見せてくれるのか?

みなさんもぜひ体験してみてください!

「プログラミングを学ぶ」=「プログラマーになる」ことではありません。

このロボットを動かすための手順ややり方を考えられる様になることが大切なのです。

つまり、物事を順序立てて考える論理的思考力課題解決能力を身につけてもらうことが目的です。

こういった力は社会で普遍的に必要になってくるものです。

ぜひ、トライと一緒にプログラミングを学びましょう!

【詳細とお問合せはこちらから】

https://www.kobekyo.com/programming/

このページのトップに戻る

どうも、家庭教師のトライです。 受験生の皆さん、今日も勉強お疲れ様です。

3泊4日で総時間30時間もの勉強をします。

これだけの勉強時間を確保するのは自分ひとりだとなかなか大変です。

学習の基盤となる国数英の3科目を一気に復習できます。

受験に向けて基礎がつけられていないと感じる方はここが復習する最後のチャンス!

基礎ができている方は、受験で得点を積み重ねていくテクニックを身につけましょう。

長野県の高校入試センター試験の傾向に沿って授業を実施していくので、

30時間の学習がそのまま受験の対策になります!

授業の後に、演習の時間もあるので習った、皆さんの「わかる」「できる」変わります

皆さんが、志望校合格に一気に近づくためにこの4日間をトライと一緒に過ごしてみませんか?

実はもう締め切り間近!

お問い合わせは0120-555-202まで!

◎長野県 トライ式冬の勉強合宿 ◎

日程:12月28日~12月31日(3泊4日)

場所:ホテル国際21

対象: 小5~高3

人数:先着60名

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

長野県の皆さんこんにちは!

突然ですが、2020年に何があるかご存知でしょうか?

2020年教育改革です。

改革の柱のひとつが、小学校でのプログラミング教育の必修化です。

スマートフォンなどをはじめとしたデジタルの進化は、私たちの生活を豊かにしてくれています。

英語が大学入試や就職活動で評価されるようになったように、これからは

プログラミングを通じて得た能力が重要視される時代になってくるはずです。

だからこそ、私たちトライは、すべてのお子さまにプログラミングに触れてもらうことで、

新しい社会を生きていくための力をつけてほしいと思っています。

トライ式プログラミング教室では、ロボット製作を通して楽しくプログラミングを学んでいきます。

ただ楽しいだけではありません。

「なぜそうなるのか」を考え発表していくことで思考力表現力身に着けることができます。

トライ完全オリジナルのカリキュラムで、これまでプログラミングに触れたことのないお子さまも無理なく学べます。

さらに今なら無料体験実施中!

SONYが開発したロボット、KOOVの魅力やプログラミングの楽しさを私たちトライと一緒に実感しましょう!

【トライ式ロボット×プログラミング教室】

お申し込みやお問い合わせはこちらからどうぞ!

https://www.kobekyo.com/programming/

私たちトライは、プログラミング教室であなたと会える日を楽しみにしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!トライさんです。

もうすっかり冬です。特に受験生の皆さんは風邪をひかないように気をつけてください。

インフルエンザの予防接種も忘れないでください!

12月に、トライで受験セミナーを開講します!

場所は、個別教室のトライ須坂校です。

須坂高校須坂創成などの、須坂市の学校の受験を考えている方はもちろん、

長野市の学校を受験する方にも役立つ情報がいっぱいです!

なんと、参加してくれたかただけに、長野県の公立入試のポイントを教えちゃいます!

「志望校合格のための得点が足りない」「今から何をやればいいのか分からない」

「勉強へのモチベーションが下がっている」

こういった悩みを持ちながら勉強に臨んでいてもいい結果は出ません。

墨坂中、相森中、常盤中など、お近くの学校に通っている方々は、合格のためにも、ぜひご参加ください!

定員もございますのでお早めに!

【高校受験セミナー】

日程:12月9日 10:30~12:00

場所:個別教室のトライ須坂駅前校

〒382-0077 長野県須坂市大字須坂北横町1288-2 長野電鉄須坂駅ビル1階2号

対象: 中3生

定員:15名

お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら