教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

長野県のみなさん、こんにちは!家庭教師のトライです。

センター試験も終わり、そろそろ私立大学入試が本格化してきます。

長野県の受験生は、人によっては新幹線に乗ったり、宿泊したりと勉強以外の面でも苦労することも多いと思います。

そこで、今回は私たちトライが受験前日の学習方法をお伝えします!ぜひ参考にしてください。

復習をする

受験直前は新しいことをやるよりも、これまでに取り組んできたこと

覚えようとしたことをもう一度やり直すことが大切です。

入試で必要なのはこれまでに得てきた知識を活用するです。

本番で「解けるはずなのに出来なかった…」という状況を避けるためには

もう1度知識の定着の度合いを知っておく必要があります。

直前に新しいことをやっていくと、その知識を理解するだけでなく

定着させるための時間が必要になりますが、直前にはそこまで時間を取れないと思います。

結局中途半端な状態で試験に臨むことになってしまう可能性が高いです。

それに、わからない問題などが増えていくと自信をなくしてしまう可能性があります。

試験中は、皆さんが想像している以上にプレッシャーがかかります。

そういった中で持っている力を最大限に発揮するためにはメンタルも大切になってきます。

知識が定着できていることを確認して自分が合格するイメージを作っておきましょう。

持ちものや試験会場までの行き方を確認する

持ちものを当日に準備するとあわただしくなってしまいますし、忘れ物をしてしまう可能性もあります。

事前に準備をすることで当日は少しでもリラックスできるようにしましょう。

県外まで試験を受けに行く人も多いと思います。焦ったり時間通りに到着できるか

不安なまま試験会場まで行かなくてもよいように電車の時間や道順、所要時間など

きちんと確認をしておきましょう。

電車の遅延が起きてしまった場合などに備えて、試験会場の電話番号もひかえておきましょう

また、参考書なども持っていきましょう。ただし、試験が始まるまでに出来る勉強時間は多くありません。

あなたがこれまでに使い慣れた参考書だけを持っていき、試験前に確認をしましょう

私たちトライは、受験生皆さんを応援しています

このページのトップに戻る

長野県のみなさんこんにちは!家庭教師のトライです。

最近雪の降る日が続いていますね。体調を崩さないように気をつけましょう。

さて、今回は長期休みの恒例行事になっている合宿のお知らせです!

その名も...トライ式春の勉強合宿!

3日間の合宿での総勉強時間はなんと24時間!

英語数学の復習を行い、来年度に向けての土台を作ります。

授業と演習の組み合わせにより、あなたの苦手が「わかる」だけでなく

「できる」ようになります。テストも実施するので、これからあなたに必要な勉強もわかります!

さらに、中学2年生と高校2年生の皆さんには、勉強だけでなく志望校調査も行います。

教育のプロであるトライさんのサポートもあるのでただ調べるだけでなく

志望校の情報最新の受験情報も聞くことができます!

受験を終えて、春から高校生になる皆さんたちには高校生の予も行ないます。

高校で最高のスタートダッシュを切りましょう!

ホテル国際21で、皆さんと会えるのを楽しみにしています!

□■トライ式勉強合宿■□

【日程】 3月26日(月)-3月28日(水)

【場所】 ホテル国際21

【定員】 30名

お問い合わせはこちら! 0120-555-202

このページのトップに戻る

長野県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライです

寒い日が続いているので体調には気をつけてください。

さて、今回は4月から受験生になる皆さん

長野県の高校入試制度がどんなものなのかをお伝えしたいと思います。

①日程(平成30年)

前期選抜:2月7日(水) 合格発表:平成30年2月15日(木)

後期選抜:3月7日(水) 合格発表:平成30年3月16日(金)

このように、長野県の入試は前期後期と2度あります。

何が異なるのかは後ほどお話します。ここでお伝えしたいことは

来年の受験がいつになるのか知り、試験当日に向けて計画を立てておくことが合格の為の第一歩だということです。

②前期入試とは

長野県の公立高校の70%ほどの学校が実施する試験です。

あなたの志望する学校が実施するのかきちんと調べておきましょう!

いわゆる学力試験ではなく、調査書及び志願理由書、面接、作文などで判断されます。

学校によって何を実施するのか異なるので事前に調べて準備をしておきましょう。

ちなみに、普通科や工業化などの職業学科、総合科は前期で募集定員の50%、

理数科などは90%まで合格内定者を出すことができます。

③後期入試とは

いわゆる学力検査です。長野県の全ての全日制高校が実施します。

評定(9教科合計45点満点)と学力検査(国数英社理の合計500点満点)の2つで判断されます。

内申点と学力検査がともに高ければ合格の可能性が高くなります。

ここで、内申点に関して注意点があります。

それは...内申点は2学期の段階で確定するということです。

そのため、早めに内申点アップのための戦略をとっていく必要があります。

そして、内申点を上げるためには1、2年生の復習は必須です

まずは1年生の復習から始めていき、来年には最高のスタートダッシュを切れるようにしましょう。

●成績保証●○

トライは、あなたの成績向上を約束します

このページのトップに戻る

長野県の皆さん、こんにちは。家庭教師のトライです。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

ただ、ここで終わりではありません。

このあとには私立試験や、国公立の2次試験が控えています。

気持ちを切り替えて学習を続けていきましょう!

これから試験までもう時間は幾許もありません。

1日1日やることを決めて学習をしていきましょう。

これから何をやるかを決めるうえで大きな意味を持ってくるのが、過去問です。

大学入試は、学校によって問題の傾向が変わってきます。

過去の試験からどのような問題が出やすいのかを把握したうえで学習し、

試験に臨むことが合格への近道となります。

実はまだ過去問を解いていない、持っていないという方即、行動に移しましょう!

過去問を解いたけれども、実は自分に何が必要なのかが分からずに困っている方はぜひトライに相談してください。

あなたの志望校別に対策を致します。

≪プロの逆転合格コース≫

トライには結果を出せるプロがいます。

詳しくはこちら!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

長野県のみなさん、こんにちは!家庭教師のトライです。

いよいよ新学期が始まりました!

学校では友だちと久しぶりに会えて嬉しく思っている方も多いのではないでしょうか?

3学期では、2月に学年末テストがある学校がほとんどだと思います。

まだ先のことだし気にしない・・・なんて思っている方!油断大敵です!

特に、今2年生の方にとってはとても大きな意味を持ってきます。

なぜかって?それはもちろん・・・来年、皆さんが受験生になるからです!

長野県の公立高校入試において、内申点はとても重要です。

そして、内申点を上げるためには、テストで結果を出す必要があります。

3年生からは、復習テスト総合テストが始まります。

その範囲はなんと…3年生になってから新しく習うことだけでなく

1、2年生で習った単元からも出題されます。

8月から始まる総合テストに至っては、入試傾向に沿った問題が出題されます。

こうなってくると、テスト期間中の学習だけで高い得点を取ることは難しくなってきます。

2年生のうちから受験の準備をしておかないとテストの点数はだんだんと下がってきてしまいます。

反対に、1、2年生のうちから勉強する習慣をつけて習ったことを

できるようにしていけば新学年での負担が減っていきます。

ぜひとも、今回の学年末テストで勉強する習慣結果を出すための学習方法を身につけていきましょう!

自分の力だけでは難しいかもしれない、出来ないかもしれないと考えている方はぜひ、

教育のプロであるトライに頼ってください!

皆さんの成績向上を約束します!

☆トライ初の成績保証☆

詳細はホームページをご確認ください

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ長野校です。

皆さん、本年もトライをよろしくお願いします。

年が明けて心機一転!今年は去年よりも充実した年にしましょう。

そのために大切なのが、新年の抱負、つまり目標を立てることです。

さあ、目標は決まりましたか?それでは、この目標を達成して、いい1年だったと胸をはれるようにしましょう!

えっ!?目標を立てたはいいけどどうすれば達成できるのかがわからない?

それでは、目標達成に役立つ方法を教えます!

大目標、中目標、小目標のように細かく目標を立てる

目標を達成するためには、それまでの過程が大切になってきます。

目標を細かく設定することで、何をすべきかが分かりやすくなります。

大→中→小の順番で立てていくこともポイントです。

目標に期限を設定する

いつまでに達成させるのかを決めなければ、今日は出来なくても

仕方ないと思うようになってきます。区切りをつけ、そこまでに何をすべきなのかを明確にしましょう。

常に目の届くところに目標を貼り出す

目標がいつでも確認できるようにしておかないと、中々達成の為の行動ができません。

あなたが普段目を向ける場所に掲示しましょう。

また、今日やらなければ、目標が達成できなかったら○○というネガティブなことも書いておくと、

達成の意識がつよくなるかもしれません。

勉強で目標があるけど中々うまくいっていないという方は、ぜひトライに相談ください。

教育のプロであるトライさんがあなたの力になります。

※※詳しくはこちら※※

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら