教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

家庭教師のトライ長野校よりお知らせです。

中学生を対象とした『長野県高校受験セミナー』を開催します!

内容は以下のように予定しております。

①    長野県の高校入試制度について

②    最新の高校入試の傾向と対策について

③    2020年の教育改革に向けて

以上3項目を詳しくご説明させていただきます。

さらに、参加者特典としまして入試攻略のための「虎の巻」をプレゼントいたします。

(開催日)

7月7日(土)個別教室のトライ 屋代駅前校

7月7日(土)個別教室のトライ 上松校

(開催時間)

10:30~12:00 ※10:15より開場

(対象)

中1~中3の生徒・保護者様

※定員制になっているので、参加をご希望の場合は事前にご連絡ください。

フリーコール:0120-555-202

屋代駅前校:026-273-8050

上松校:026-256-9001

長野県高校入試の傾向や対策が分かるだけでなく、お子様の受験や勉強への意識も変わります。

お時間の都合が合えばぜひご参加ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

唐突ですが、学生のうちで1番重要な休みはなんですか?と質問されれば多くの方は夏休みと答えると思います。

夏休みは「他者に差をつける期間」でありこの期間の使い方で学校生活の難易度は変わります。

受験においても偏差値を本当の意味で伸ばすことができるのは夏休みが最後です。


1.夏休みは何をすればいいの?

これについては全夏休み日数の8割を目安に復習に費やしてください。残り2割は予習です。

目的としては今後の学習をスムーズにするということが1番なので、場合によっては全て復習に費やしてしまって問題ありません。


2.迷わずに塾を使うべき状態とはどんなときか

こちらはいたって簡単に判断できます。まず、過去に習った範囲を自分で復習する。このときに分からない単元がある場合は迷わずに塾を使うべきです。

さらに自分で復習できない、やる気が起きない。この場合も塾に任せるべきだと思います。勉強は1度分からなくなると何も分からないに変わりやすいからです。

私たちはそこを分からないのではなく混乱しているだけということを教えることができます。ぜひお任せください!

現在トライでは夏期講習、夏合宿などの受付をしておりますが、ご好評頂いているので「合宿に参加できない」、「夏期講習をやろうと思ったが先生の授業がいっぱいで物理的に組めない」となる可能性があります。

お早目のご相談をお願いします。


無料の学習相談はこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は勉強のやる気の出し方についてお話したいと思います。

まず本編のお話の前に必ず頭に置いておいて欲しい事をお伝えします

この考え方は勉強に限らず、ほぼ全ての事で楽観的な部分を排除するのによく使う方法です。

頭に置いておいてほしいこと
基本的に人間は「得る」よりも「失う」ことの方が恐怖を感じるように出来ています

「勉強をすれば○○になれる」、「勉強をすれば将来苦労しない可能性がある」これを

「勉強をしなければ何者にもなれない」、「勉強をしなければ18年楽しいけど、62年間苦労する」

このように、失うものの大きさを意識するように考えてください。

恐怖心が正しく持てれば、その恐怖に対する対策をせずにはいられません

勉強のやる気を出すには
上記の事を念頭に置いているだけで短期的なやる気は引き出すことができます。
そして多くの人は短期的にはやる気を引き出すことができます。
これをどのように長期的なやる気に変えるかのお話をしたいと思います。

1.最終目標を決めましょう。中学生までは区切りのいい入試先でかまいません。

2.入試までの日数からページを日割りにしましょう。

※1によりやる量が決まるので、1週間前までに最低3周は繰り返せるペース配分にすること。

3.2で決めた1日の分量以上にやらない事!これにはちゃんとした理由があります。

例えば1日3ページやらなくてはいけない、けれども調子がいいから9ページ頑張った

⇒3日分の貯金ががあるから明日、明後日はさぼれる

⇒初日の事をきれいに忘れる。のループにはまります。

上記の3項目を守るだけでかなり意識が継続します。

蛇足になりますが、マラソンで考えると分かりやすいです。

1はゴールを設定するという作業です。マラソンを走るときにゴールを知らされずに走ることを考えてみてください。

先生が「止め」と言うまで走らなければいけないということは、体力配分も時間配分も何もありませんし、

あと少しと言う感覚も無いので途方にくれます。

2の工程は細かくゴールを決めることでつらいながらもやることをやれるようにする作業です。

例えば「100km走れ」と言われるよりも「毎日100mだけ走れ」と言われる方が達成感を分割出来るのでやる気が出ます。

手短にまとめてしまいましたが、

正しい恐怖心を持って、しっかりと対策を立て、自分の望む未来を勝ち取りましょう!

対策が立てられないと思った方は即ご相談ください。遅くなればなるほど無理なペース配分になってしまいます。

その他情報

今月のキャンペーン<
無料の学習相談はこちら
トライ式性格診断
トライ式学習法
地域セミナー

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は成績保証制度のご案内をしたいと思います。

どの程度の保証になっているかというと、単純に計算できるようになっています。

<計算の仕方>

2018年夏休み前の最後の定期テストの点数をもとに、夏休み明け最初の定期テストで結果を出します。

60点以下の場合→前回定期テストより20点UP!

61点以上の場合→前回定期テストの点数と満点との差の50%UP!

もし点数が保証に達しなかった場合、

成績保証のためにご購入いただいた通常授業数を追加させていただきます。

例えば、成績保証のために10回授業を追加した。⇒1点でも足りない⇒無料指導10回追加の流れになります。

<対象になる条件>

1.Try ITを視聴する

2.次回テストの1週間以上前に申し込む

3.プランナーと面談して何回授業をすれば保証点数に届くのか話し合い通常授業を追加していただく

以上の3ステップです。

この夏に成績保証を上手く利用して成績を伸ばしましょう!

概要の説明なので、本来はもう少し詳しくなりますが詳細は下記のURLまたは担当プランナーまでご連絡ください。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る



全国のトライファンの皆さん

個別教室のトライ 飯田駅前校 教室長の片桐と申します。

早速ですが、飯田駅前校は、飯田駅の改札を出て右手(方角は南)に2分ほど歩いた

飯田駅南の信号のたもと(2F)に教室を構えています。

飯田駅を正面にすると左右逆になります(地図参照)。

ピアゴ側ではなく、駅前交番を横目に通り過ぎて、アイパーク(多目的広場)の方面です。

「バレー教室のあるビルの2階」で分かっていただけることが多いです。

トライでは、現在「夏の入会キャンペーン」と題しまして、

①入会金無料 ②2ヶ月授業料 ③成績保証

をご用意して、お問い合わせやご相談などをお受けしています。

無料体験授業もお気軽にお申し付けください。

ご希望の日時を考慮のうえ、早めに手配をさせていただくことができます。

本日は、飯田駅前校より、教室場所の確認がてら「夏の入会キャンペーン」の概要についてご案内しました。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は高校1年生・中学1.2年生について夏の重要性を書いていきたいと思います。

まずは高校1年生についてですが、今行っている学校にそれなりに余裕を持って入った生徒さん、
平均くらいで入れた生徒さんは、「散々高校の数学は難しいと聞いていたが、たいしたことないな、
中学に少し毛が生えた程度だ!」と天狗になっているかもしれません。

そんな生徒の皆さんにこの言葉を送ります。

今やっていることは、高校では「掛け算、足し算をやってくださいレベルの問題です」

当然、これらをできなければいかなる問題も解けません。そして夏休み明けから本番の高校数学が始まります。
つまり、現状で解けない、理解できない問題がある=休み明けからはまず何もできないということになります。

ここで夏休みの使い方が決まります。

現状問題ない⇒この場合は、夏休みの半分くらいを目安に軽い復習をして、残り半分は予習に時間を割きましょう。

現状で分からない・不安なところがある⇒夏休みをフルに使ってでも復習しましょう。

自分で解けないのなら迷わず塾を使うべきです。

次に中学1.2年生についてですが、基本的な計算、つまりテストの大問1がちゃんと取れる・取れないでやることが変わります。

大問1をしっかり取れる⇒学校で配られるテスト範囲と出題教材をしっかり確認し、

その範囲の中でパッと見でめんどくさい・分からないと思う問題を選んで4周はやりましょう。

次に自分が先生になった感じで、生徒を0点にするように範囲内から問題を選んでください

その問題は自分が完全に理解できていない問題なので難しく見えているだけです。

残り時間はこの問題の理解に勤めましょう。

大問1をしっかり取れない⇒基本的な計算問題だけで良いので1日20問はやりましょう。

それではテストの点が取れないと思うかもしれませんが問題ありません。

数学の性質上、計算が確実に早く行えるだけで、勉強時間は恐ろしく短縮できるので

すぐに遅れた分を取り戻すことができます。

以上のことは大雑把な例ではありますが、基本ベースはこれを元に計画を立てます。

確実に効果を出していくにはトライにご相談ください。

トライは全国どこにでも教室があります。これは全国どこの学校の情報も持っているということです!

安心してご相談ください。

お問い合わせ:0120-555-202

その他詳細:

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは、
個別教室のトライ青木島校 藤沢と申します。

さて今回は、青木島校において
高校入試セミナーを開催します。

日時:7月14日 (土)10:30~
長野県高校入試について
・最新の長野県高校入試の傾向と対策
2020年教育改革とこれから求められる力について
対象:中1中3生徒さん、保護者様 先着10名様です。

ご興味ある方は、ぜひお問合せ下さい。

青木島校の電話番号は、026-286-7330です。

以上 青木島校からお届けしました。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

現在、受験生を始め沢山の参加申し込みをいただいております。

夏合宿の必要性・効果は2018年5月18日のブログで公開していますのでそちらをご確認ください!⇒http://blog.trygroup.co.jp/nagano/2018/05/1009


合宿基本情報

日程:8/2~8/6 (4泊5日

受講費:中学生⇒153900円 ※税・宿泊費・食事代込み

高校生⇒154980円 ※税・宿泊費・食事代込み

勉強総時間:42時間オプションで完全個別指導も可能!

定員:70名定員になりますと募集を締め切らせていただきますので早めのお申し込みをお待ちしております。

その他夏合宿の詳細⇒https://www.trygroup.co.jp/summerschool/ トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は定期テスト対策、特に、中学3年生・高校1年生の数英についてしていきたいと思います。

【中学3年生】

数学

現在√の計算をやっていると思いますが、この後に出てくる2次方程式で√はものすごく使います。また、ここ以降の範囲には必ず√が入っていると言っても過言でないので、今のうちに計算と素因数分解にしっかりと慣れておきましょう。

意外と素因数分解の活用が上手くできない生徒さんを見ることが多いので一例を載せておきます。

例:√21 x √35 =√7 x √3 x √7 x √5 = 7√15

英語

英語は文法事項を覚えたら、長文メインで学習を進めましょう。単語を1つ1つ覚えていると間に合わなくなります。

長文を読む練習と、単語の暗記を同時進行でやりましょう。

長文を読むときのコツとしては、同じ文章を最低でも2回は読みましょう。

1回目は、辞書を使わずできる限り早く読む、これは前後の文の流れから訳せない文を予想する練習です。ですので、分からないから飛ばして終わりにしないように注意してください。

2回目は、分からない単語を全て調べて単語の羅列で文を訳す。訳せない文には文法事項、熟語などが必ず入っています。なので、分からない文を見つけた場合はどこのまとまりが文法・熟語になっているのか調べましょう。

【高校1年生】

数学

現在は集合をやっていると思いますが、集合の考え方は次の命題のところでも使います

記号の意味をしっかりと覚えましょう。

記号がどこを表しているのかの判断材料です。

例A∩Bのやり方⇒①Aの要素を全て書く②Bの要素を全て書く③∩(共通)だから①、②の両方にあるものだけを抜き出す。

これでも混乱する場合は必ずベン図を書きましょう!

英語

高校英語は範囲にかかわらず文法事項・慣用表現が重要になります。テスト範囲の入学から今までで習った慣用表現・文法を覚える。

それができたら、文章からそれらを見つけ出す練習をしましょう。英語表現は教科書の丸暗記だけでもなから点数を取ることは可能ですが、テスト範囲の単語・慣用表現・文法だけを覚えていくほうが効率的です。

自分に合った学習計画が欲しい方は0120-555-202までお電話ください。

教育プランナーがすぐにお伺いします。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/ 今月のキャンペーン
https://www.trygroup.co.jp/method/ トライ式学習法
https://www.trygroup.co.jp/med/seminar/ 医学部セミナー
https://www.trygroup.co.jp/request/ 無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。
個別教室のトライ 青木島校の教室長 藤沢と申します。

段々気温も暑くなり、夏が近づいてきましたね。
そんな中、先日ニュースで
2020年度以降プログラミング教育が小、中学校で必修化されるという事が発表されました。

習い事としても関心の高まっているプログラミング
トライでは、Sony Global Education×トライグループで
コラボしたトライ式プログラミング教室を、
個別教室のトライ 青木島校、運動公園校で実施しております。
長野市内ではこの2教室だけです。

SONY社のKOOVを使い、空間認識能力、プログラミング的思考、
プログラミングの基本を学ぶことが出来ます。
KOOVはレンタルが出来ますので、お財布にもやさしいですよ!

興味、ご関心がある方はホームページをご覧ください。
無料体験も出来ますのでお気軽にお問合せください。
プログラミングを通じてお子さまの成長を感じてみませんか?

もちろん青木島校においては、
夏期講習や夏に向けて結果を出したい皆様のために
夏のキャンペーンも行っております。

トライのマンツーマン夏期講習」で自信をつける夏にしましょう!

新CMも流れていますのでぜひご覧ください。
以上 個別教室のトライ 青木島校 からお届けしました。

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら