教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は「プロによる逆転合格コース・成績保証のご案内」です!

中学3年生は総合1回めが終わり・高校生は夏休み明けのテストで明暗が分かれた頃ですね。

まず中学3年生

この時期から成績を伸ばして第1志望に合格しようと考える生徒さんは勉強の効率を上げ、かつ今までよりもはるかに勉強時間を伸ばす必要があります。

理由は簡単で、成績を伸ばさなくてもいける人たちもそろそろ本腰を入れて勉強を始めます。つまり、今までよりも勉強します。

結果、追いつくためにはさらに多く勉強しなくてはいけません。また、総合テストは月に1回ぐらいのペースであるのでその対策も考えなくてはいけません。

手遅れになる前にプロによる逆転合格コースで効率よく勉強していきましょう!

つぎに高校生

1年生の夏休み明けのテストはどうでしたか?

ここで半分より下に入ってしまうと挽回は非常に難しくなります。

中学とは比にならないスピードで進む上に、ここからが高校本番の勉強です。

とはいえ、今から適切にリカバリープランをこなしていけば挽回可能な時間がありますので後悔する前に勉強プランを組みましょう!


お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

2018年8月28日

センター対策

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は数学ⅠAのセンター対策について書きたいと思います。


大問1:数と式、2次関数、集合と命題

「数と式」、「2次関数」については基本問題の出題なので

教科書・参考書の基本問題を淀みなく解けるようにしておけば問題はありません

中には途中式が複雑になっているものもあるので考えすぎて時間を掛けないようにしましょう。

「集合」は数の性質の確認、定義の確認をしっかりしておきましょう

集合は苦手とする生徒さんも多いので、集合の関係を書き出す、必要条件・十分条件の判断など

基本的な部分で落とさないように注意しよう。


大問2:図形と計量、データ分析

「図形と計量」については普段の勉強の際に、作図、不等式からの形状把握を意識して解くと良いでしょう。

「データ分析」は、分散・共分散・相関係数の変化をしっかりと理解しておきましょう。


大問3:「場合の数と確率」

この単元に関しては何を言っているのかの判断が全てです。パターンは限られるので過去問を中心に数で慣れましょう。


大問4:整数の性質

現行課程に分類される単元なので出題に傾向が無いと言っていい、そのため基礎から抜けがないように

しっかりと確認していきましょう。


大問5:図形の性質

この単元は図形を正確に把握し、計算していくことが中心の単元です。

また、難易度のバラつきが激しく、解けるときはすんなり解けるが、

解けないときはとことん解けない単元でもあります

図形は問題を見た瞬間にどの単元が使えそうかという当たりをつけることが重要になるので

過去問を使いその感覚を養うことが重要です。


さらに詳細を知りたい方は下記までご連絡ください。

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は高校受験時の数学の注意点をお伝えしたいと思います。


まず、最近の傾向として「理科よりの問題が出題される」ということです。

どういうことかというと、表や図を使い文章を理解していくという形の出題形式が増えています。

つまり、大量の情報をいかに早く正確に整理するかという情報整理能力が必要になってきました


簡単に言えば、理科の計算を計算だけ大変にしたような問題です。

さらに、出題の問題数自体は変わっていません。

こうなってくると、取れる手段は2種類に分けられます。


1.計算のスピードと質を今以上に向上させる。

2.立式までの時間を短くする。


以上の2点になります。

1を突き詰めるとミスの可能性は決してなくなりません。なので、2の立式までの時間を短くするをおすすめします。

もちろん最低限の計算速度と精度は必要になってくるので、今のうちからしっかりとした対策をしていきましょう。


詳細:0120-555-202にお電話ください!

お近くの教育プランナーが適切な学習計画を立てにお伺いします。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は日曜特訓について簡単にお伝えしたいと思います。


「日曜特訓とは?」

目的:日曜特訓とは中学生・高校生を対象にした総復習から受験対策をする講座です。

期間:2018/9/2~2019/2/21


開催校舎:

(中学生)上松校・運動公園前校・屋代校・上田校・南松本校

(高校生)上松校・松本駅前校


内容:

中学生

1.中学3年間分の総復習を5ヶ月で完成させます。

2.過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選しそれを使いながらの講義をしていきます。

3.毎回の実戦形式確認テストで本番の得点力・時間感覚を身に付けてもらいます。


高校生

1.過去10年分のセンター試験問題を徹底分析し丁寧に解説します。

2.系統別学習カリキュラムで頻出問題を落とさないように指導していきます。

3.何はともあれ、基礎が付いた後は実践に勝る訓練はありません。

実戦形式でどんどん解いてもらい間違いを都度解説していきます。


興味のある方・さらに詳細を聞きたい方は以下までお電話ください!

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は屋代付属中の入試について端的に話したいと思います。

まず、屋代付属中に受かる上で重要になってくる教科は算数と国語です

特に算数の情報整理能力が多くの割合を占めます

それというのも、適性検査で出題される大半の問題が複数資料から必要な情報を抜き出し整理しながら考えをまとめるという行程を踏むためです。

これを、個人や学校でやるのは不可能に近いので塾のような場所は必要になります。

また、国語は会話を予想して書く問題や300-400字程度の作文、中学生レベルの読解と難易度が高いです

12月の頭にはテストがあるので最後の追い込みには塾を使って効率よくやっていきましょう。

ご相談・お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は夏合宿での生徒さんの変化についてお話したいと思います。

まず、5日間で40時間以上の勉強をしっかりこなしつつ、5段階評価で平均して4.70の満足度をいただけました!

初めてこんなに長時間勉強したので自信が付いた!

数学が嫌いだったけど、先生のおかげで好きになりました。お礼が言いたいです。

などの感想もアンケートで頂き、僕たちもうれしく思っています。

合宿が終わった後もしっかりと自習に来て勉強するようになり受験に向けての意識が明らかに変わっているのが実感できます。

実際のところ合宿の日数だけで勉強ができるようになることはあまりありません。

重要なことは、合宿で総復習をしどこが足りないのかをしっかりと認識してそれを生かすことと、勉強はやればできるという自信を持つことです。

この調子で頑張れるように僕たちも全力でサポートするので皆さん頑張りましょう!

さて、今回合宿に参加されなかった生徒の皆さんに耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。

初の合宿参加は春がおすすめです。

毎年のことなのですが、新学年になると気を抜いて勉強するまでに時間がかかるので合宿に参加しようとする生徒さんが夏や冬に比べ少ないです。

そのため、高校生は医学部の先生にマンツーマン指導を受けているのと変わらない状態ができ、さらに中学生もほぼマンツーマン指導状態で授業することができます。

単純にプロの講師で30時間以上の個別授業を受けるのと同等効果が見込めるのでありえないほどお得な合宿になっています。

もし合宿を考えているようでしたら、ぜひ教育プランナーまでご相談ください。

お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

2018年8月7日

8月の企画

皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、8月の企画をご案内したいと思います。

内容:3回体験コース

入会金無しでトライの授業を3回体験していただくことができます。

スタンダード・セレクト・プロのいずれかのコースを60分3回体験していただくことが可能です。

スタンダード:13000円

セレクト:15000円

プロ:14000円

でご案内しています。

お申込期間:8/1~8/31

夏の期間でプロ講師の実力を見てみたいというお客様にちょうどいい企画になっています。

この夏にぜひお試しください!

詳細が気になる方は0120-555-202までお電話ください。

このページのトップに戻る

2018年8月3日

教室自習開放

皆さん、

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、受験勉強総合テストに向けた勉強夏休みの宿題

は進んでいますでしょうか?

いいえ、全く進んでいないという方におススメです。

今回8/1~8/25まで(8/11から15をのぞく)

青木島校において自習開放を行っております。

対象は個別教室のトライの生徒様家庭教師のトライの会員様です。

13時から22時までエアコンも付いていますので、

涼しい環境で勉強を行うことで、特に受験生の皆さんや非受験生の

皆さんに秋以降学習習慣を身につけることが出来ます。

良かったらご利用ください。

お近くの方で、もし利用してみたいなというかたは教室まで(026-286-7330

ご連絡ください。曜日によっては空きがない日も有りますのでご了承

ください。

何も勉強が進まないまま夏が終わってしまうということがないようにしましょう。

なお8/11~15はお盆休み期間となります。

プログラミング教室も受付中です。

宜しくお願いします。

青木島校 藤沢智久

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら