教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

2018年10月30日

学力調査分析

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は東京都教育委員会が行った「自動・生徒の学力向上を図るための調査」の結果を発表しました。

その気になる結果は・・・

学習した内容を発表する機会がある児童生徒ほど、問題の正答率が高いという結果がでました。

この調査の母数は小学生93535人、中学生71128人を対象にしているので十分な人数です。

トライでは、学習の内容を整理する「演習」の時間、その要点を発表する「アフターフォロー」時間をちゃんと授業の一環として取り入れています。

現状でお困りの事があればトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は医学部の試験について少しお話したいと思います。

10/25に少し衝撃的な発表が福井大学からありましたね。

「編入試験の内容が全て前年のものと同じであった。」この事実は結構重要なことです。

事件云々よりも、難易度の高い独創的な問題というのは作るのにかなりの時間と労力を費やします。

一見始めてみる問題でも良く見ると過去問と同様の事を聞いているということは良くあります。

ここまで露骨な事例はほとんどありませんが、過去問をベースに問題を考える方式は変えられないのでしっかりと過去問はやっておきましょう。

全国の過去問をベースに作られているtry itはおすすめです。

無料なのでぜひ見てください!

このページのトップに戻る

2018年10月26日

天体で新規星座追加

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は学校のお勉強から少し離れた話題ですが、新規星座がNASAと世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チームによって認定されました。

その名もゴジラ座!

そう、あのジャパニーズ怪獣映画のゴジラです。

これは何もそう見えるというだけではなく、ガンマ線天体を線で結んだ22星座です。

最近空気が澄んできたので学校で学んだ天体知識を外にでて実際に試してみるのも面白いです。

机上のことが現実に結びつく楽しさを実感してみてください。

このページのトップに戻る

2018年10月22日

中学3年生英語テスト

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は中学3年生の英語のテストで少し衝撃を受けたのでお伝えしたいと思います。

平成30年10月9日に文部科学省が中学校英語「話すこと」調査に関する具体的な手順をまとめた資料を公開しました。

この調査は平成31年4月18日実施予定の全国学力テストで中学3年生を対象に初めて導入されます

これは仕事の国際化が進み、英語でのコミュニケーションが必須技能として捉えられているという背景があります。

今回の調査をきっかけに英検などの資格、学校のテストに応用していく可能性が非常に高いので英語を勉強するさいは必ず発音を確認し意味とセットで覚えるように勉強するようにしましょう。

トライではネイティブな発音をできる講師も数多く在籍しています。

早い段階から発音までしっかりと身に付けながら一緒に勉強していきましょう!

このページのトップに戻る

2018年10月19日

長野県の大学入試情報

長野県のみなさんこんにちは!

家庭教師のトライ長野校です。


近年公立大学が増加傾向にあります。

長野県でも国公立は5校になりました。


信州大学、長野県立大学、長野大学、公立諏訪東京理科大学、長野県看護大学です。

今回は、長野県内の5つの国公立大についてのお話です。


ご存知の通り信州大学は、数少ない「たこ足大学」として知られ、松本、長野、上田、伊那にキャンパスがあります。

「信大に行けたら親孝行」説は、昔も今も変わりませんね !

しかし、今は「親孝行」な大学が増えて親孝行できるチャンスが増えました。


では各大学を数字で比較してみましょう。

まず、受験科目数とセンター得点率(前期)についてです。

信州大学

3教科型 人文 75%

5教科型 教育学部 59%~69% 経法学部 70% 理学部 64%~72%

工学部 65%~71%  繊維学部 67%~69%

医学部 86% 医学部保健学科 64%~71%

4教科型 農学部 69%~72%

(学部によって得点率の幅があるのは学科によっての違いです。)


長野県立大学

4教科型 グローバルマネジメント学部 70% 健康発達学部食健康科 70% こども学科 63%


長野大学

4教科型 社会福祉学部 64% 環境ツーリズム学部 66% 企業情報学部 65%


公立諏訪東京理科大学

5教科型か3教科型を選択 工学部情報応用工学科 57% 機械電気工学科 57%


長野県看護大学

5教科型 63%


この数字を見ると、難易度が一気に上がり「公立になって学費が安くなって実家から通えるのに、全然優しくないじゃん!」と思ってしまいますが、地元の公立大学には「地元枠」と呼ばれる「推薦入試」があるのです!

例えは、長野県立大学の健康発達学部の学校長推薦抜は「長野県内の高校を卒業見込み又は卒業した者」という条件があります。

長野大学には①上田地域の高校を卒業した者又は、上田市に在住している者の推薦枠

公立諏訪東京理科大は地域枠①(諏訪地域6市町村の高校を卒業した者)地域枠②長野県の高校を卒業した者の推薦枠

長野県看護大学には長野県の高校を卒業した者の推薦枠

というものがそれぞれあります。

長野県民が有利になっています。

学費についても長野県立大学長野大学地元出身者長野県出身の方が安くなっています。

これはとてもありがたいことですね。

数字だけ見ても、今長野県の大学が熱いです!

都会もいいけど、信州もいいですよネ!



このページのトップに戻る

2018年10月16日

長野県中学受験情報

長野県のみなさんこんにちは!

台風や秋雨前線の影響で、すっきりとしないお天気が続いています。

日増しに秋の深まる気配を感じますね 。


さて、前回予告させていただいた通り今回は長野市周辺の中学校の受験情報についてお知らせします!


試験日程順に

長野日本大学学園中学校 A日程9/17 ※A日程については先日9/28に合格発表がありました。B日程11/17

文化学園長野中学校 10/21

清泉女学院中学校 11/3

信州大学教育学部附長野中学校属 11/4

屋代高校附属中学校 12/1

長野市立長野中学校 12/1

と受験できる中学校が増え、トライでも年々お問い合わせが増加しています。


各学校で特色ある入試になっていますので、それぞれの中学に合わせて対策が必要になります。

もっと受験について聞きたい!という方は、トライまでお問合せください!

家庭教師教育プランナー、個別教室の教室長が丁寧にご説明いたします。


先日、文化学園長野中学校のお兄さんお姉さん校にあたる、文化学園長野高校の説明会に行ってきました!

一番気になっていたのが合格実績ですが、昨年度の共学部(特進選抜コース、特別進学コース)国公立大学の合格者は、60名中なんと、20名でした!

約30%が国公立に合格しています。これは非常に素晴らしい結果といえます。

今年の3年生も大いに期待できるとのことです。

また、女子部の進学にもとても力を入れているそうです。

文系国公立大への進学から、医療看護系・保育幼教系・服飾系など多方面への進路を、文化学園ならではの強みを活かしながら生徒さんの要望に応えているということです。


そして、文化学園中学校から高校に進級している生徒さんたちは今、1期生が高校2年生になっています。

文化学園の特色の1つとして少人数制でしっかりと学べることがあります。

来年度はいよいよ中高一貫部初の大学受験です。

6年間で培ってきた力を思う存分に発揮するのではないでしょうか!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

秋気が肌にしみる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ただいまトライでは下記のキャンペーンを実施しています!


◆◆◆◆10月キャンペーン好評受付中!◆◆◆◆◆◆

受験生対象「プロの逆転合格コース」受付中!

中高生対象「テスト対策成績保証コース」大好評!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


先日、日本テレビ「スッキリ」でトライが紹介されました!

9月27日放送 中学受験合格を目指す小6生の密着取材!


皆さんご覧いただけましたか?

トライでは、長野でもお問い合わせが増えてきている中学受験の対策もマンツーマンで行っています。

気になった方はフリーコール0120-555-202にお問い合わせいただくか、

近くの個別教室に直接お問い合わせください。


次回は、長野市周辺の中学受験情報についてお伝えします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

個別教室のトライ 青木島校の藤沢と申します。

文化祭が終わり10月に入ります。

高校入試まであと160日も有りませんが、

勉強のことでお困りな事は有りませんでしょうか?

個別教室のトライ 青木島校では、そんな皆様に

冬期講習冬の勉強合宿をご案内いたします。


冬期講習につきましては、

2019年の1月末までの間にご利用いただけます。

ご希望の日程に合わせて予定を決められます。

最後の冬の追い込みにご利用ください。


また今年も好評に付き12/28~12/31まで

ホテル国際21で冬のトライ式勉強合宿を開催します。

ご希望の方は直接担当の教育プランナーまたはお近くの個別教室、

またはフリーダイアル(020-555-202)にお問合せください。

3泊4日で35時間勉強を行います。

非売品のトライオリジナル合格絵馬も貰えます。

英・国・数の3教科を年内最後のチャンスで徹底的に苦手克服

を行えます。先着60名様限定です。

冬期講習も勉強合宿も先着順となります。

以上 個別教室のトライ 青木島校 藤沢でした。


このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら