教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年4月26日

朝勉強のメリット

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。



今日は、朝に勉強することのメリットをご紹介します!


夜な夜な勉強していて辛い・・・と感じている皆さん、

思い切って朝型にシフトしてみませんか?


朝勉強がおすすめの理由

朝は脳のゴールデンタイムと言われ、1日のうちで最も集中しやすい時間とされています。

疲れやストレスのないリフレッシュした状態での勉強は、効率的な情報の吸収や思考につながるのです。

さらに、朝は夕方以降に比べてだらだらすることがないので、「朝起きて机に向かう」という習慣化がしやすくなります。


習慣化させるコツ

朝勉強が大事だとわかっていても、なかなか続かない・・・なんて人も多いと思います。

習慣化させるコツはたった1つ、無理をしないです。

最初は「いつもより10分早く起きて、英語の音読をする」などの簡単なことから始めてみましょう。

そこから徐々に時間を延ばしていけば、朝からしっかり勉強し、1日のスタートを気持ちよく切れるようになります。

また、朝勉強のために睡眠時間を削ってしまっては元も子もありません。

夜は早めに寝て、すっきりした状態で朝勉強に取りかかれるように心がけてください。


いかがでしたか?

朝の勉強は、1日を充実させることができるのでとてもおすすめです!


受験生もそうでない皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください!



トライでは、お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。

定期テストや受験対策、苦手な科目の克服など、お悩みはお任せください。

無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら