教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


勉強中に頭がボーっとしてしまったり、集中力が続かなかったりすることはありませんか?


集中力が切れてしまうことの原因の1つに、必要な栄養素が不足していることが考えられます。

そこで今回は、脳に必要な栄養素を補ってくれる食べ物をご紹介します!



■ブドウ糖

勉強をすると、脳のエネルギー源のブドウ糖が消費され、血糖値が下がっていきます。

したがって、効率よく脳にエネルギーを与えるブドウ糖を含む食べ物(ラムネバナナなど)がおすすめです。


■DHA

ヒトの脳のうち多くを占めている脂質は、DHA(ドコサヘキサエン酸)で補うことができます。

DHAを豊富に含む食品としては、マグロイワシサバなどがあります。


■チロシン

チロシンは脳の伝達物質に関わるアミノ酸で、脳の興奮や集中に影響します。

不足すると、意欲の低下ややる気が出てこなくなってしまうことがあります。

チロシンは、チーズ牛乳納豆アーモンドなどに含まれています。


いかがでしたか?


その他にも、ストレス軽減に効果的なチョコレートや、眠気覚ましのためのカフェイン(コーヒー紅茶など)もあります。


主食・主菜・副菜を基本に、バランスの良い食事で集中力を高め、勉強の効率をアップさせましょう!



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら