教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


「勉強は計画性をもって取り組むことが大切だとわかっていても、なかなか思い通りにいかない…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな受験生に向けて、合格により近づけるスケジュールの立て方をご紹介します!


STEP1 志望校や進路を決める

受験のためには、志望校が決まらないと計画が立てられません。

まずは自分が行きたいと思う大学や進路を決め、受験までに必要な科目やスキルを確認しましょう。


STEP2 苦手分野や必要な学力を知る

今の自分の現状を正しく把握し、志望校合格のために取り組むべきことを具体化しましょう。

定期テストや模試の結果から、苦手科目や分野を確認することができます。


STEP3 長期的なスケジュールと短期的なスケジュールを立てる

合格に必要な力と自分の現状を照らし合わせ、大まかな年間スケジュールを立ててみてください。

そこから逆算し、月間スケジュールや1日のスケジュールを立てるのがおすすめです。

例えば、

「夏までに英語の基礎文法を完璧にする」

→「1カ月にこの章からこの章までを3回復習する」

→「帰宅後17時~22時まで英語の勉強をする」といったように、

やるべきことを細分化すれば効率的な学習計画が立てられます。


いかがでしたか?

最初から無理してハードな計画を立てたり、終わりの見えない参考書を買ったりすると、

挫折してしまう場合が多いです。

そうならないように、実行可能な無理のない計画を立てましょう。


自分に合った学習計画に沿って取り組めば、必ず合格が見えてきます。

今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです!



トライでは、

1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチングの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら