教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

<無料>高校入試セミナー・大学入試セミナー参加受付中!<定員25名限定>

—————————————————————————–

<長崎県 高校入試セミナー>

【日時】2018年3月4日(日)11:00~12:30(受付開始 10:30~)
【場所】チトセピア前校
   本諫早駅前校
【定員】25名
【内容】『 長崎県高校入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・長崎県 高校入試システム
・長崎県 高校入試最新傾向分析
・志望校の選び方
・受験生としての過ごし方

お問い合わせ・お申し込みは、フリーダイヤル(0120-555-202)もしくは下記までご連絡ください。

無料の学習相談はこちら

—————————————————————————–

<大学入試セミナー>

【日時】2018年3月4日(日)14:00~15:30(受付開始 13:30~)
【場所】チトセピア前校
   本諫早駅前校 
【定員】25名
【内容】『 大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・大学入試システム
・2018年センター試験傾向分析
・九州主要大学別攻略法

お問い合わせ・お申し込みは、フリーダイヤル(0120-555-202)へご連絡ください。

無料の学習相談はこちら

—————————————————————————–

家庭教師のトライ長崎校では、毎年たくさんの生徒が高校受験や大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!

トライでは「受験の現状を知りたい」というご要望にお応えして、
『長崎県 高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催し、毎年好評をいただいております。

長崎県の受験情報や学校情報を熟知した「地元トライさん」による

今回の入試セミナーを、ぜひ学習計画・進路選択にお役立てください!

※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。また、セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

みなさまのご参加お待ちしております!
※定員に限りがあり、満席になり次第、締め切らせていただきます。

このページのトップに戻る

インフルエンザも流行っておりますが、皆さん体調はいかがですか?
中学受験、私立高校入試、センター試験も終了し、
残すは私立大学入試と国公立大学入試の個別試験、長崎県の公立高校入試のみとなりました。

受験が終わった人でも多かった意見がいつも通りの実力が出せなかったという声です。
せっかく今まで頑張ってきたのに、受験で実力が出せなかったら非常にもったいないです。
是非、下記を実行してみて、当日今まで通りの実力が出せ、後悔がないようにしてみてください。

制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。
基本問題については、最終的には75%程度の時間内で解けるように訓練をしていきます。
これにより、ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にもつながり、確実な得点力につながっていくのです。

問題演習は自宅だけでなく、図書館や自習室などでも取組むこと

問題演習をする目的は、すでに理解している内容をきちんと発揮できるようにすることです。
その発揮するべき本番は「入試」です。
当然、入試と同じ環境(場所や心理的な状況)で訓練が出来れば一番良いのですが、そうはいきません。
最も効果がないのは、自宅で時間も計らずにのんびりと解くことです。
プレッシャーのかかる環境を自ら作り出し、その中で解いていく訓練をしない限り、得点力はつきません。

朝食は毎日とる習慣をつけること

朝食をとらないで学校や塾に行く子が増えているようです。
聞くと「朝食を取るとおなかが痛くなるから」という理由とのこと。
しかし、朝食を取らないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。
入試当日、何も食べないで行くというのは自殺行為です。
また本番当日におなか痛くなるのは、普段朝食を食べていない人が突然食べるから。朝食を毎日とる習慣を。

以上です。

長崎県の公立高校入試に関して、今年から試験当日、インフルエンザで受験できなかった生徒に対して
救済措置が取られ、別日での入試が受けることが出来るようになりました。
そうはいっても体調管理だけはしっかりしたうえで、当日に全力を出せるように体調管理に気をつけて
残りわずか頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

毎年、春・夏・冬と実施しているのが、
トライ式勉強合宿

今年の春も開催が決定しました!

この春合宿のコンセプトは新学年生の準備です。
次期受験生にとっては受験生になる!という気持ちの切り替えが重要となってきます。

そのため、春合宿では新学年の準備として勉強だけでなく、
2点のグループワークを実施いたします。

・年間計画表を考える
・志望校分析、選定を行う


上記2点を私たちトライさんと、同学年のお友達と全員でグループワークをし、
来年度の行動計画を考えていきます。

開催場所ですが、今回は残念ながら、長崎の生徒さんも福岡合宿での参加となってしまいす。
しかし、博多駅から送迎のバスも出ますので、迷子になる心配はありません!

是非トライ式春合宿で新学年の準備を行いましょう!

詳しくはお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2017年12月25日~28日までのザ・ホテル長崎にて行われた
トライ式冬合宿 長崎会場は無事終了することが出来ました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

3泊4日で合計30時間の勉強を頑張ってくれた皆さん!
初日テストと最終日テストでは皆さん3教科合計で約50点以上向上しました。
この結果を元に入試本番でも同じ結果となるよう頑張ってください!

最終日に参加してくれた生徒たちにアンケートを取っておりますので、
一部紹介いたします。

まずは授業・施設・総合満足度です。5段階評価になっております。

授業満足度:4.71
施設満足度:4.68
全体満足度:4.79

と大好評で幕を閉じることが出来ました。

一言コメントでは

・きつかったけど、点数も上がり嬉しかった
・分かるまで何度も説明してくれた
・集中力もついて成長出来たと思う
・とても有意義な時間になった

と前向きなコメントを多くもらう事できています。

参加した生徒たちには伝えていますが、
勉強合宿で終わりではなく、復習し定着させてからが本当の実力になります。

このブログを見ている皆さんも勉強を一生懸命頑張った後にしっかり復習を忘れずにしてください!

大好評の合宿!次回は春に2泊3日で実施予定です。
日付は3月26日~28日を予定しております。
定員に限りもありますので、是非合宿に参加し、一緒に成長しませんか?
合宿や勉強方法についてお気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

1月13日14日のセンター試験お疲れ様でした!
結果はいかがでしたか?今までの実力が出せたのなら非常に嬉しいです。
これから先は2次試験や私立入試に向けて最後のひと踏ん張りとなります。

これから先の勉強方法で重要なことはズバリ!
各大学に合わせた勉強方法!です。

各大学様々な特徴があります。

同じ英語の試験でも
英文法が多く出題される大学。
英作文の点数配分が大きい大学。
英語の配点が小さい大学
等々、どの大学を受験するかで勉強方法も様々になり、
こういった対策はマンツーマンでないと十分に出来ない事はおわかりだと思います。

毎年トライではこの時期から高校3年生のご入会が多くなります。
そのためこのプロの逆転合格コースをいうキャンペーンを実施しているのです。


今月のキャンペーン

センターも終わり、志望校別対策をしたいなら是非トライのプロ講師にお任せ下さい!
まだ諦める必要はありません!最後まで後悔しない受験にしましょう。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

11月から始まっている家庭教師のトライ初めての試み!
成績保証が大好評となっております。
現在多くの非受験生がこの成績保証制度を利用し、
2月の学年末テストに向けて勉強してくれております。

今月のキャンペーン

例年1月は下記のようなお問い合わせをいただきます。

・学年末テストの点数を上げて内申点対策をしたい
・来年受験に向けて1月から行動したい
・気持ちを新たに1月から塾を変えたい


上記のご家庭には今回の成績保証制度は適しております。

長崎県の公立高校入試では中学1年生からの内申点が評価されており、
今回の学年末のテストを踏まえた内申点がその学年の内申点となっております。
そのため、2月の学年末テストは1年のうちで一番重要なテストであると言えます。

当初の予定通り、この1月いっぱいでこの成績保証制度は一旦受付を終了します。
是非この機会に私たちトライの成績保証で成績を上げていきましょう。
お気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

ご存じの方も多いと思いますが、
トライでは色々な授業を受けることが出来ます!

子どもたちの勉強はもちろん、
大人の方の資格取得や趣味のための指導も可能となっております。
それが大人の家庭教師!
大人の家庭教師トライ

長崎県にて大人の家庭教師で過去にどういった指導を行ってきたのかを紹介します。

【英会話】
マンツーマン授業ではなく、家族で英会話を習いたいと希望があったAさん
小学生と中学生のお子さんとお母さん、お父さんの計4名でのグループレッスンをスタートしました。
英会話教室では、ご家族が臨む内容ではない事が多いですが、
トライではAさん家庭が臨むお授業をすることが出来ました。
その結果、お正月に海外旅行で使う事が出来たと喜びの声をいただくことが出来ております。
トライはマンツーマンのみと思っている方も多いかと思いますが、
同じ趣味や要望をグループで受講できるのも大人の家庭教師の良さかと思います。
Aさん!これからもよろしくお願いします。

【スマホ・PC操作】
お孫さんに写真を送ったり、メールをしたりとコミュニケーションをとりたいBさん。
最近のスマートフォンやパソコンが全く分からず、お孫さんとコミュニケーションが取れず、
悲しい思いをされていました。
そこでトライのマンツーマンのスマホ・PC操作を受講されました。
最初は全然分からなかった操作が、先生の授業時のみならず、
先生の課題に対して日々操作いただき、
今ではスマホに関してお孫さんに教えることが出来るようにもなっているようです。
Bさん!これからもお孫さんと仲良く、そして楽しんでください。

上記のように様々なご要望にお応えできるのが、大人の家庭教師です。

やりたいことがあっても私たち大人は
時間が作れない
習うのが恥ずかしい
いまさら聞けない

と様々な理由から新しい事に断念していないでしょうか?

是非、この機会に一緒に夢や目標を叶えませんか?

このページのトップに戻る

2018年がスタートしました。

この新しい年のスタート時期に是非目標の設定をしましょう!

家庭教師のトライ 長崎校では目標の設定を重要視しています。

目標を設定することで目標達成までの道のり、そして今何をするべきなのか。が明確になります。

そのためには

大目標

中目標

小目標

を設定し、期限を設けたうえで、毎日何をするべきなのかを考えて行動していきましょう。

目標が決められない、目標が何かが分からないという方は

是非お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

一緒に目標設定をし、2018年を良い年にしていきましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら