教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

今回は、新年度に向けて新高校3年生がいますべきことをお伝えいたします。



●2年間の復習をする

2年間で学習してきた内容をもう一度復習しましょう。

高校3年次は、「発展的な新しい分野を学ぶこと」と

「これまで習得してきた内容を忘れないようにすること」を両立して行う必要があります。

大学入試を受験する場合は、更に受験対策の学習も進める必要があります。

時間に余裕がある春のうちに、少なくとも1回は総復習をしておきましょう。

入試合格者の多くは、根幹となる基礎力の定着を重視し、

夏までは過去問演習よりも復習に多くの時間を割いています。

粘り強く復習できるかどうかが大学入試のポイントと言えるでしょう。

 

●進路・入試形式を調べる

夢や目標に向かうための道は幾通りもあります。

大学入試においても、試験の得点で合否判断される一般入試、学校の定期テストや評定を評価する推薦入試、

小論文や面接を重視するAO入試など、合格する方法は複数考えられます。

選択する道次第で、高校3年次にすべき学習は大きく違います。

後になって「あの時こうしておけばよかった」と後悔しないように、まずは入試の専門家と相談し、

夢を実現するためにはどんな道が考えられるのかを知りましょう。

 

●1年間の学習計画を立てる

オリジナルの学習計画を立ててみましょう。

高校3年次の学習計画は、現状の学力と目標によって一人ひとり違います。

学習内容や学習の順番、学習方法も一人ひとり異なります。

大学入試で合格を勝ち取るためには、行き当たりばったりではなく、

自分に合った計画的な学習をすることが不可欠です。

自分だけで計画を立てることは困難です。まずは「いつ、何を、どう勉強すべきか」

「効率的に学習する方法はないか」情報を集めてから1年間の学習予定を決めましょう。

このページのトップに戻る

★苦手な単元を集中的に学習したい

★定期テストの見直しをしたい

★新学年に向けて予習を進めたい

★受験に向けて習った範囲を復習したい

などと思われている方がいらっしゃるかと思います。

そんな時は、ご自宅でも学習できる無料の映像授業「Try IT」をご利用ください!


「Try IT」は、トライグループが提供する、完全無料の映像学習サービスです。

スマホやタブレット・パソコンで、いつでもどこでも映像授業を視聴できます。

トライ会員の方はもちろん、会員でない方もご利用いただけます。


★対応科目

〈中学版〉

英語・数学・国語・理科・社会(地理・歴史・公民)

〈高校版〉

英語(構文・文法)

数学(数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲ)

国語(現代文・古文・漢文)

理科(物理基礎・物理・化学基礎・化学・生物基礎・生物)

社会(日本史B・世界史B・地理B)


★Try ITのメリット

●教科書に合わせて授業を進められる

●学習進度が一目でわかる

●キーワードから見たい授業を一発検索できる

●視聴履歴を残し、後で確認できる

●授業を1.4倍速で再生できるので学習時間が短縮できる

●わからないところを質問できる

●全国の勉強仲間を競い合いながら勉強できる


ぜひ時間のある今の時期にTry ITを試してみてください。


Try ITの詳細は、こちら

このページのトップに戻る

●2020年4月から教科書の指導要領が改訂

2018年からの移行期間を経て新しい指導要領が完全実施

現代社会はAI技術の進展やグローバル化といった社会的変化が予測を超えて進展するなど、変化が激しい社会です。

今の子ども達が大人になる頃には、どのような未来になるか不確実な面があります。

このような中で、課題に主体的に取り組み、国境を越えた広い視野をもって

変化を乗り越えられる力を身に付けていくことを重視することが改訂の背景にあります。


●中学レベルの英語力が求められる?

2020年度から英語(学習指導要領では「外国語」と表記)が小学校3年生から「外国語活動」として導入されます。

3・4年生と英語に慣れ親しむことを主な目的とし、「聞く」「話す」のコミュニケーションを中心に週1回授業が行われます。

学校としては、現在の小学校5、6年生で行われている授業を2年早めることになります。

5・6年生では授業が週2回に増え、評価が伴い、通知表で成績がつく教科となります。

「聞く」「話す」に加え、「書く」「文法」といった要素も指導される予定です。

小学5年生と中学1年生の教科書のページ数は130ページ程とほぼ同じです。

中学生は授業が週4回行われますが、小学生は週2回と半分の授業時間で学習することになるため、

時間当たりの学習量は小学生の方が多くなります。

つまり、実質的に英語教育が「早まり」「授業速度が上がる」ことになります。


●問題量は1.3倍以上!算数の変化

基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させるため、発達や学年の段階に応じた

反復指導を重視した教育になります。

そのため算数では、練習問題の数が約1.3倍に増加します。

また、「速さ」「メートルを中心とする単位換算」が小6から小5への内容に変更されます。

これらの内容は小学生がつまずきやすい内容ですので、注意が必要です。

一方で単純な計算ではない、グラフや文章の読み取りも重視されます。

こうした問題は実社会との繋がりを意識しており、社会など他の科目とも絡めた

「科目横断的」な問題が増えることになります。

その他、教科書にQRコードが記載されます。宿題ではそうしたQRコードから類題を解くことが

示唆されており、問題数はさらに増えることになります。

先ほどお伝えしたように、英語の授業が週2回増えるため、

その分算数の授業時間が少なくなる可能性にも注意が必要です。


●プログラミング教育の必修化 ICT活用スキルが求められる

AI(人工知能)や情報化の急速な進化に対応できるよう、小学校から情報やコンピューターを学習し、

中学や高校で思考力をつけるため、プログラミング教育の授業が必修化されます。

「プログラミング教育」で培われる能力は実際にプログラミングのコードを打つ、

機械を動かす能力といったものではなく、「目的の達成のためにどのような手順が必要かを考える」

といった、論理的な思考力です。

2020年度からは論理的思考力を身に付けるために、児童がプログラミングを実際に体験したり、

コンピュータに意図した処理を行わせるための学習活動が計画的に実施されていきます。

ただし、新しい教科ではなく、数学の授業の一部など、現行の各教科の中に組み込まれていきます。

AIに使われる人材ではなく、AIを使いこなす人材こそがこれから先の時代は、求められています。

このように社会の変化に伴い、学校教育も少しずつ変化しています。

これからの時代で活躍できるように、新カリキュラムの学習に取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

以下の日程で入試セミナーを行いますので、是非ご参加ください!


<長崎県高校入試セミナー>

【日時】2020年3月22日(日)11:00~13:00(受付開始10:30~)

【場所】個別教室のトライ チトセピア前校

【内容】『長崎県高校入試セミナー ~トライ春季セミナー』

・長崎県 高校入試システム  ・長崎県 高校入試最新傾向分析  等

お申込みは、フリーコール0120-555-202からお願いします。


——————————————————————————————–

<大学入試セミナー>

【日時】2020年3月22日(日)14:00~16:00(受付開始13:30~)

【場所】個別教室のトライ チトセピア前校

【内容】『大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』

・大学入試システムについて

・センター試験分析と傾向  ・九州主要大学別攻略法

お申込みは、フリーコール0120-555-202からお願いします。


——————————————————————————————-

※会場の定員に達し次第、締め切らせていただきます。

※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。


★★参加特典★★

【高校入試セミナー】

・トライ式AI学習診断体験(1教科約10分で全単元の診断が可能)

・無料学習面談(AI診断の結果からおすすめの学習法をアドバイス)

・高校入試最新データ集

【大学入試セミナー】

・大学入試最新データ集

☆☆非会員の方へ☆☆

地元の方々に愛され、おかげさまで全国No.1になりました。

その感謝の意味を込めまして、今回のセミナーは特別に非会員の方も参加可能です!

ぜひフリーコールからお申し込みください。


——————————————————————————————————-

長崎校では、毎年たくさんの生徒様が高校受験、大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!

トライでは、長崎県皆様からの「受験の現状を知りたい」というご要望にお応えし、

毎年『長崎県高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催し、大変好評をいただいております。

長崎県の受験情報や学校情報を熟知した「地元トライさん」による、今回の入試セミナーを

是非参考にされてはいかがでしょうか?

是非、あなたの学習計画、進路選択に役立ててください!ご参加お待ちしております!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら