教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良のトライさんです。


涼しく過ごしやすい季節になりましたが、気温差から風邪をひきやすい季節になりました。
受験生の方は特に体調を崩さないようにご注意してください。
今回は、「志望校合格のための模試の活かし方!」についてお伝えいたします!


さて、突然ですが受験にあたり模試を受ける目的にはどのようなものがあるでしょうか?
・本番に近い環境でテストを受けることができる
・結果から志望校への合格到達度を知る
多くの方が上記が主な目的になっている方は多いのではないでしょうか。
模試を受けた経験がある方は、思ったより難しかった、できなかったという感想を持った方が多いのではないでしょうか。
点数を見て、志望校の合格率を見て、気分が落ち込む方もいるかもしれません。


しかし、模試で重要なことは「合格判定」や「偏差値」だけではありません。
結果が返却され特に見てほしい部分は
「どの問題があっていて、どの問題が間違っているか」の確認です。
この時、特に「正答率」にも注意してみてください。
「解けなかった問題が解けるようになる」これが志望校合格に向けて最重要になります。
毎回の模試の復習を必ず行い「解けない」を「解ける」に変えていきましょう。
特に正答率が平均を下回っているもの(特に正答率50%以上ある問題で得点できていない問題)は早急に克服していくべき単元になります。
「模試」を有効活用し、志望校合格に向けて「最短・最大効率」を意識して学習を進めましょう。


しかし、
「そう言われたもののどうしたらいいかわからない」
という方もいらっしゃることと思います


そんな時こそ、トライにご相談ください。
今なら受験生対象の「逆転合格コース」も大好評受付中です!
トライの教育プランナーが志望校合格に向けて
お子さまの現状を正確に分析し、受験までの具体的な計画をご相談しております。



残り約5か月と少ない時間の中で、いかに効率的な学習を進めることができるようにサポートいたします。
少しでも今の成績や勉強法のままで大丈夫か不安がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
一人ひとりに合わせた効率的な勉強法を一緒に考え、ご提案いたします。


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら