教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。奈良のトライさんです!

奈良県の高校入試についてご紹介いたします。

受験に関する情報を備えて、具体的な目標を持ちながら入試に挑みましょう!

(今回は2020年度の入試情報を参考に記載しています。次年度以降入試方式などが変更になる場合があるためご注意ください)


第一回は私立高校の受験に関する情報です。

また、2020年4月より「私立高校の授業料が実質無償化」となる予定ですので私立高校に流れる方も増えるかと思います!

※詳細は文部科学省のHPをご参照ください。

公立を志望している生徒さんでも、滑り止めとして私立を受験する方が多いと思うのでしっかりと把握しておきましょう!


まず、奈良県内の私立は1校のみ出願することができます。

また出願方式も専願か併願を選択することができます。

専願の方が合格しやすいですが、合格した場合には入学が条件となり辞退することができなくなります。


次に奈良県外の私立を受験される場合について

奈良県にお住いの生徒さんの場合、大阪府か京都府の私立高校から1校だけ出願することができます。

また、和歌山県の私立高校は別に受験することができます。


例えば、奈良県内の生徒さんであれば奈良県内の私立高校と県外の私立高校を受験する場合、

どちらか一方を滑り止め校、他方をチャレンジ校として受験することができます。


いかがでしたか?

私立高校を受験する場合、各校によって受験科目や問題の出題傾向が変わるため対策が必要となります。

受験校の組み合わせや試験日程について相談したい・・・

各学校の情報が知りたい・・・

私立の入試対策をしたい・・・

私立高校に最短ルートで合格したいという方ははぜひトライまでお問い合わせください。


次回は、奈良県の公立高校入試の種類とその説明を致します!

公立高校を受験される際でも様々なルールがあるためしっかりと把握しておきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら