教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、奈良のトライさんです。

いよいよ受験まで残り日数が少なくなってきました。受験生の皆さんはラストスパートをかけて頑張っている時期ですね。体調に気を付けて精一杯自分の実力を出し切りましょう。

さて今回は、次期受験生の方に向けて「入試は1、2年生の範囲が大半!」と題しまして、来年の受験に向けてどのように勉強に取り組んでいくかのアドバイスをお伝えしたいと思います。

1つ上の先輩方の受験本番が近づくにつれて、 「 自分たちも来年受験だ! 」 と気合が入っている方も多いのではないでしょうか。しかし、何か始めないといけないと思ってはいるけれど、なかなか行動できないという方もいるのではないでしょうか。今回お伝えするアドバイスを参考に受験のスタートダッシュを成功させましょう!


~今回のアドバイス~


1、2年生の復習をしっかりしよう!


3年生はもちろん1番勉強を頑張る時期ですが、実は入試問題の約7割が2年生までの範囲から出題されます。
つまり今まで習った範囲の勉強がおろそかになってしまうと、3年生での勉強をいくら頑張ったとしても思うように模試の成績が伸びないということが起こってしまいます。
また、3年生で学習する内容は2年生までの学習の応用が多いので、今までの学習を理解していなければ、全く内容がわからないということになってしまいます。2年間の内容を復習するには、多くの時間がかかります。今すぐ復習に取り掛かりましょう!


これから1年間という長い受験期に入ります。思うように成績が伸びず悩んだり、辛くなることもあると思います。しかし、これからの1年の頑張りが皆さんの志望校合格を実現させます。トライでもこれから次期受験生の皆さんのサポートをしっかり行っていきますので、一緒に合格を勝ち取りましょう!


ご紹介していないトライ独自の戦略・学習方法・数値分析などあらゆる観点でお子さまの逆転合格をサポートします。


志望校合格サポートはトライへ。資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら