教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

昨日、天理方面に訪問があったので、奈良高校の近くを通りました。

高校の前には、期待と不安でいっぱいの生徒さんをたくさん見かけました。

 

トライ奈良校にも、良い報告と残念な報告が入ってきました。

合格された方はおめでとうございます。努力が実りましたね。

残念な結果だった方、ここからもう一度頑張りましょう。

今年は倍率が少し落ちたようですが、それでも特色選抜は狭き門です。

ここからの勉強が第一志望合格を左右すると言っても過言ではありません。

一度切れた集中を戻すのは、並大抵のことではありませんが、人生で今より頑張るときは、そうたくさんありません。

気持ちを立て直して、ラストスパートをかけましょう!

 

さて、気が早いですが、平成24年度の特色選抜に変更点が出るかもしれません。

普通科の倍率があまりにも高くなるなど、指摘されている問題点を改善して行くようです。

ただ、特色選抜があることで、学生も早めから高校入試に興味をもったり、学校側も対策を工夫したりと、

非常に良い方向に進んでいると感じている方が多いようです。

 

今の中学1年生も2年生も、来年、再来年に備えて準備をはじめましょう!

このページのトップに戻る

三月十四日の入試まであと一カ月を切ってきました。
皆さん追い込みは順調に進んでいますでしょうか。
残り一カ月で1点でも2点でも上げて志望校に合格で
きるように皆さんラストスパートをしてる頃かと思います。
入試では合格ラインにたくさんの生徒が密集します。
1点2点が勝負の分かれ目になります。
最後の追い込みで滑り込むことがあります。
逆に最後の追い込みをしなかったために一点に泣く事
もあります。このブログをご覧の皆さんには前者になって欲しい
と心から願っています。
ラスト一か月は新しい教材を使うことはやめましょう。
今まで使った教材の見直し、模試の見直しを重点的に
やることが効率的です。是非実践して最後の追い込みを
成功させて下さい。
フレー フレー受験生!

このページのトップに戻る

2011年2月19日

奈良県 特色選抜

奈良県の公立高校の特色選抜の出願状況が発表になりました。
 
例年通り人気校は倍率も高くなっていますね。
 
奈良高校は4.53倍畝傍高校は5.35倍郡山高校は7.15倍です。
 
同じようなレベルの生徒がこの倍率を勝ち抜いていくとなると、合否のラインも非常に際どくなってきます。
しっかり勉強していきましょう。
 
入試は迫っていますが、残されている時間は、まだあります。
 
この残り時間の有効な使い方で、合否が左右されるかもしれません。
焦る必要はありません。
自分がこれ以上はできない、
満足だと感じるところまで頑張っていきましょう。
きっと良い結果が待っています。

このページのトップに戻る

3学期の学年末試験まであと2週間と迫っております!

3学期は中間試験がない為、一発勝負で3学期の評定で決まってしまいます。

また中学2年生の皆さんはこの3学期のテストが来年の入試の結果を占う一つの要素にもなります。

というものこの2年生の3学期の範囲は、入試でも頻出する分野が多いのです。

高校入試の出題を見てみると中学2年生までの内容が半分以上出題されています。

入試に向けてまずは目の前の学年末テストを頑張ることが第一です。

ラスト2週間、計画的に学年末テストに向けて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

中学校3年生の皆さま、6日の私立高校入試お疲れ様でした。

 

合否の結果も気になると思いますが、10日は京都府・大阪府の私立高校入試になりますね!受験をされる方は最後の追い込み、頑張って下さい!

 

また、私立高校入試が終わった方も次は公立高校の特色選抜・一般選抜があります!時間はあっと言うまに過ぎてしまいます。残りの時間を有意義に使い、合格を掴み取りましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら